平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

今日はビルメンテナンスのお仕事です。

現金支給が大好評です。

スバルは出張洗車などでの現金収入もあるので、当日の現金支給も可能にしています。

もちろん、金銭管理がご自身で出来る事が前提になりますので、事前に相談員さんと打ち合わせる必要があります。

 

年金などの公的支援金は2か月に一回の支給というパターンが多く、管理が難しい方にとっては首が回らなくなることも。

 

そんな時に消費者金融などに駆け込まずに済むように、という思いで始めたのですが、今日は4名が現金支給を利用しました。

これからも利用者さんに喜んで貰える施策を考えていきたいと思います。

 

さて、今日は午前中が南石垣支援学校へのプチ出前授業にお邪魔したので、午後からビルメンテナンスのお仕事に行きました。

f:id:t-sugimoto-5553:20190620160742j:plain

ビルメンテ①

こちらももちろん高単価。

f:id:t-sugimoto-5553:20190620160822j:plain

ビルメンテ②

物件数が増えれば、時給単価500円を超える予定です。

f:id:t-sugimoto-5553:20190620160940j:plain

ビルメンテ③

こうやって、上の方の埃も丁寧に落とします。

f:id:t-sugimoto-5553:20190620161023j:plain

ビルメンテ④

敷地全体を綺麗にするので、雑草取りもちゃんとやります。

f:id:t-sugimoto-5553:20190620161120j:plain

ビルメンテ⑤

目標は、住んでもらって気持ち良い物件であり

f:id:t-sugimoto-5553:20190620161209j:plain

ビルメンテ⑥

仲介業者さんが案内しやすく、決めやすい物件です。

このサービスを、パッケージ化し価格破壊したいと目論んでいます。

 

就労支援事業所に委託する懸念は品質です。

メリットは経費削減です。

 

であるならば、研修を重ねることで品質をできるだけ向上させることに重きを置く事で解消する事を目標にするべきだと思います。

 

その品質がある程度担保されるのであれば、それなりの作業工賃を頂きます。

その事で、利用者さんの高工賃に繋げていきます。

 

スバルの作業はハードです。

研修もみっちりあります。

挨拶や身なりも厳しく求めます。

 

でも、その分、工賃出します!!