平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

LINE地獄

ポケベルっていう懐かしい響き。 『ポーケーベルがー、鳴らなくてー』 みたいな歌詞の歌が流行り、今では『ケータイ』というキーワードが『スマホ』になり、それを超える勢いで『LINE』があります。 そうです。えいたさんの『香水』ですよね。 LINEってすん…

Clubhouse(クラブハウス)使ってみた

今日は雨降りとなり、元々の予定が大幅に狂ってしまいましたが、前日の予報で情報は得ていましたので、昨日の段階で予定変更です。 ここ最近は何か気持ちもすっきりせず、ブログも『書きたいなー』と思いつつ、書きたい事が多すぎてネタが定まらず、期間がば…

変毒為薬(へんどくいやく)できるかどうか。

爆弾低気圧の襲来により、ここ2、3日は急激な冷え込みに襲われました。 車のフロントガラスにも氷が張るなど、2月とは思えない程の冷え込みです。 もうそろそろ落ち着くとは思いますが、そうなると今度は花粉の季節に。。。 花粉症の症状が出始めているので…

本日、2月15日を持ちまして、SIC合同会社は3周年を迎えました。

お陰様を持ちまして、本日でSICは3周年を迎える事ができました。 平成30年の2月15日。 妻と二人で大分市の法務局まで出向き、登記資料を申請した事を、今でも鮮明に覚えています。(その後二人でお祝いのステーキランチした事も) 申請資料の作成時にも、色…

氷山の一角でない事を祈りたい

新聞やインターネットニュースにもなってるので書きますが、SIC合同会社の同業者である『NPO法人ゆけむり』が約1,800万円を不正受給したとして、指定取り消しとなりました。 www3.nhk.or.jp 特定非営利法人(NPO法人)として活動していての不正受給となると…

石川県知事の公用車がセンチュリーである事に口を挟んでみる

以前、県知事の公用車が『センチュリーである必要があるのか?』というニュースが話題になりました。 これは、トヨタの最高級車であるセンチュリー(1,200万円以上)が高額という事もあり、報道各社は比較的露出の多い各県知事に『お宅は何に乗ってますか?…

丸山穂高議員が本当にしなければいけない事

丸山穂高議員の『帝国ホテル122泊』が話題になっています。 news.yahoo.co.jp 丸山議員は、これまでもJR乗車や航空機利用に関する『議員特権』について、多くの疑問を投げかけてきました。 そして、維新の時代には改正案も提出したが却下されたとも。 今回は…

先を読む力がまだまだだな〜と感じたニュース

このコロナ禍にあって状況が刻一刻と変わる中、ニュースを見ていれば『業績が良さそうな企業(業種)』と、逆に『業績が悪化しそうな企業(業種)』ってハッキリ分かりましたよね。 東京オリンピック・パラリンピックが延期と聞けば、運営を一手に担っていた…

森会長についてちょっとだけ考えてみた

波紋を広げてますよねー。 森さんの発言は、女性蔑視問題としてボランティアと聖火ランナーの辞退にまで発展しています。 僕も正直な所は『こりゃ駄目だな』と言うのが率直な感想です。 自分の考えを言いたい気持ちは分かります。 だってそれは、元々が政治…

子育てと社員教育の共通点

今朝も気温が上がらず、寒い朝となりました。 車のフロントガラスには薄らと氷が張り、溶けた水分が汚れとなって残るのが気になります。 時と共に季節は移りますので、ただただ春を待つ他はありませんが、これが子育てや社員教育となると、ただ待っているだ…

与党は官僚、野党はマスコミ

内閣支持率が低下していますが、もちろん野党の支持率も上がりません。 それもそのはず。 現在開かれている国会で、民間企業に勤める菅総理の“息子”が総務省の職員を接待したのではという疑いを、野党が総理に追及しているのです。 安部前総理の時もそうでし…

拝啓 電話営業ご担当者様

拝啓 電話営業ご担当者様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 さて、お電話を頂くご担当者様より『御社のホームページを拝見致しまして、お電話をさせて頂いたところなんですけども』との常套句にてお電話を頂戴いたしますが、以前か…

転重軽受という事ですね。

実は今、就労継続支援B型スバルの大分サテライト出店に向けた準備を進めています。 洗車やビルメンを事業の柱とし、別府同様に高工賃の実現を目指すもので、一般就労に限りなく近い人材の育成を目標とします。 『先ずは、皆んなの“城”となる拠点の選定』とい…

日本人って個人の権利を”変に”大事にし過ぎてるのかなーってちょっと思う

緊急事態宣言の延長が現実味を帯びてきました。 それもあってか ”家飲みアイテム” が好調な様ですが、そんな中でサッポロビールとファミリーマートが共同開発したビールが話題に。 news.yahoo.co.jp 本来は発売までに何重にもチェックされてるはずのラベルで…