平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

Clubhouse(クラブハウス)使ってみた

今日は雨降りとなり、元々の予定が大幅に狂ってしまいましたが、前日の予報で情報は得ていましたので、昨日の段階で予定変更です。

 

ここ最近は何か気持ちもすっきりせず、ブログも『書きたいなー』と思いつつ、書きたい事が多すぎてネタが定まらず、期間がばっくりと空いてしまいました。

 

そんな中、昨日友人から

 

昼間にいきなりさぁ ClubhouseやってますかってLINE

君とはもう3週間くらい 会ってないのにどうしたの?

 

あの頃 僕たちはさ それには手を出さない気がしてた

2人で流行りモノには ちょっと慎重になるねと話したね

 

 

と言った感じで、 ”静観” の立場を続けていましたが、少し風向きが変わったのが毎週日曜日の10時から放送されてる『ワイドナショー』での特集を見ての事。

松本人志さんが好きなので毎週見ているのですが、そこで、Clubhouseを通じてラジオ的に芸能人が発信できる可能性についてトークをしていました。

 

その様な利用方法が可能であるという事には、凄く大きな将来性を感じました。

 

 

そんな時に、友人から『招待したい』と申し出をもらったので、アプリをインストールしてみる事にしました。

 

友人からは利用に関する注意点が書かれた案内をもらい

appllio.com

 

toyokeizai.net

無事に利用開始ができました。

 

早速使ってみたのですが、僕の率直な感想としては ”パーソナルラジオ” といった感じです。

ただ聞き流すという事に関してはラジオと全く同じですが、聞きたいコンテンツが無い事もしばしばなので、これからの普及に期待です。

 

 

かと言って、普及を目的に誰かを招待するかと言えば、『積極的に行わないかな』という感じで、Clubhouseを利用した事がある事自体も人に言うつもりはありません。

 

利用にあたっての反省点といえば、予め写真を準備していなかった事です。

 

僕的には透明性が重要だと感じていますので、後々写真を準備したいと思います。