平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メールって見ます?

どうやら僕にとって鬼門の様です。 平成27年度に取得したサービス管理責任者(以下:サビ管)。 この資格は取得時にも色々と問題があったのですが、今回は更新についても面倒な事になっています。 事の発端は先週の中頃。 僕の手元に一通のお知らせが届きま…

足るを知る者は富む

『足るを知る者は富む』 これは心の中に留めている言葉の中の一つですが、先程ネット検索して老子の言葉である事を改めて知りました。 news.mynavi.jp 昔の人って良い事言いますよねー。 結局の所、”心の豊かさが大事だよ” という教えは今も昔も変わらないと…

かなりの確率で。。

お題「洗車をすると必ず雨が降ります!みたいなエピソードありません?」 今回、初めて ”お題” というものを作成してみました。 というのも、これ系のエピソードが多すぎて多すぎて。。 洗車に関しては、僕の場合『36時間以内に必ず雨が降る』というジンクス…

何だか流れが悪い

何て言うんでしょう。 たまーにありません? 『なーんか悪い流れが来てるなー』という感じ。 ゴルフの約束してたのにどうしても外せない予定が入ってしまったり。 契約書類に不備があったからって取り直しに時間取られたり。 『お!今月は手元のキャッシュが…

先生と話をしてきました。

先日、四男の担任の先生の希望も有り保護者面談には僕が向かいました。 宿題をさせたい先生。 宿題はしなくて良いと思ってる僕。 もちろん話はいわゆる ”平行線” で終わりましたが、先生の思いも理解できましたし僕の気持ちも少しは理解してくれたのではと思…

趣味活補助 始めました。

まだまだ小さな会社ですけど、やれる事を探して少しでも従業員さんに還元したいとの思いから ”趣味活” を応援する事にしました。 巷では ”推し活” が流行る中、『推しが結婚したから会社休みたい』などの理由での休暇取得を認める会社も出てきているようです…

学校から呼び出し?

皆さんGWはゆっくりされましたか? 僕は5日を除いて全てが子供のサッカーで埋まってしまいました(´・_・`) まぁ派手にお金を使わなくて済んだと言えばそうですが、もう少し家でゴロゴロする時間も欲しかったかなーと。 梅雨が始まる前にゴルフだけは楽しみたい…

5月2日

4月も終わり、また新しい月が始まりました。 そして今日は5月2日。 僕にとっては42歳最後の日です。 毎月、月が明けると今月も売り上げをちゃんと立てられるのかめちゃくちゃ不安になりますが、それは誕生日月であっても変わりません。 ただ、今朝の通勤は格…