平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

就労支援事業所に関する報酬の算定基準について余計な事を言ってみる

頭の中を整理しながら書くのでちょっと長文乱文になります。 就労支援事業所売り上げは、障害福祉サービスの一環として国6:県2:市町村2の割合でその財源を負担し、サービス給付金という形で支給される事で賄われています。 これが事業所運営費に充てられて家…

若者との距離感について考えてみる

とある昼下がり。僕は26歳のメガネ男子と、今後の日程についてラインでやり取りする事になりました。 彼とはグループライン上でのやりとりはありましたが、個人宛にラインを送るのは初めての事。 僕は、彼との距離感を図りかねており、少し遠慮がちに送りま…

最近の時事ネタ

昨夜は花粉症の影響で鼻詰まりが酷く、殆ど一睡もできませんでした。。 実は、この花粉症とは20年来の付き合いでして、発症当時は 「アレルギー性鼻炎」 「アレルギー性結膜炎」 と診断され、全く効きもしない薬を処方されてました。 近年は、体質が改善した…

今日も新規利用希望者さんが体験に来てくれました。

暖かいを通り越して日中は汗ばむ陽気になりました。 由布岳 寿管理さんの事務所の隣から見える由布岳は絶景です。 これほど景観の良い別荘は貴重ですよね。 それはそうと、今日も体験利用者をお迎えして湯布院に行ってきました。 抜けるような青空の元、美味…

長野市長表敬訪問

また写真撮り忘れました。 悪い癖です。 何の事かと申しますと、今日は利用者さん3人を引き連れて別府市役所へ行き、長野市長を表敬訪問させて頂きました。 その際、大分合同新聞さんと今日新聞さんに取材をして頂いたのですが、写真を撮るのをガッツリ忘れ…

別府市主催の大同窓会にボランティア参加してきました。

3月23日に開催された大同窓会にボランティアで参加してきました。 http://daidousoukai.gokuraku-jigoku-beppu.com/ というのも、僕が所属している別府商工会議所青年部が要請を受けた為で、昨年開催された湯~園地のバブルジェットコースター?を再現すると…

今日は湯布院で草集め作業でした。

ご新規様の洗車も2台ご予約を頂きましたが、僕は別グループを引き連れて湯布院です。 朝こそ肌寒かったものの、日中は汗ばむ陽気で春を感じました。 春の植物といえばふきのとう ふきのとう 心地よい風に良い香りが乗ってきました。 振り返ると 梅 可憐な梅…

体調不良での欠員が増えています。

気圧や気温の変化が激しい季節の変わり目。 利用者さんも体調を崩しがちで、今日も2名がお休みしました。 家具清掃と洗車と箱折・箱詰め作業は何とかこなせましたが、欠員が出るとやはり作業効率が格段に低下します。 そこで、この様な時だからこそできる事…

本日は5台でフィニッシュです。

毎日が目まぐるしく終わってしまいます。 4月からの新規利用者さんが3名控えていますので、書類作りと作業の準備に追われてしまいます。 さてさて、ようやく体制が整いつつある状況ですが、ここにきて箱折を専門として下さる利用者さんが少しずつ増えてきま…

午前中で8台の洗車を終わらせてきました。そこでルノー、日産、三菱について考えてみる。

ルノー 日産 三菱 の三社連合の件でニュースを見ててふと思ったんですが、ゴーン元会長の無罪が確定した場合、もしかするとルノーの会長にゴーン元会長が復権するのではという気がしてます。 というのも、今回の協議でルノーの新会長であるスナール氏は日産…

本日も新規メンバー加入です!!

1月中旬から施設見学のお申込みを多数頂き、洗車隊も2チームできるまでになりました。 これでようやく湯布院組と家具清掃組と洗車組とをローテーションで分ける事ができるので、少しずつですが作業の分担ができる様になります。 それでも、まだまだ全ての作…

別府市長からマイカーの洗車を定期契約頂きました。

貧乏暇なしとはよく言ったものです。。 正に、今の私の状況を一言で表した言葉でしょう。 今は朝の8時ですが、この時間が一番仕事が捗ります(笑) 今日も、家具清掃に洗車が5台と予定が目白押しなので、頑張っていきたいと思います。 さてさて、SICがある別…

障害者雇用率水増し問題の続報

先日、国の機関が障害者雇用率を水増ししていた問題について進展?平行線?寧ろ後退?があった様です。 議論の中身は最大の課題の一つでもある、各省庁への罰則(罰金)についてですが、新聞の記事によると議論の中でも「原資が税金である以上、企業同様の罰…

ウチの三男坊 進級への課題

以前も少し触れましたが、僕には四人の息子がいます。 今年の4月から 長男が小学3年生 次男が小学2年生 三男が幼稚園入園 四男が保育園で年中にそれぞれ進級します。 ここで少し頭を悩ませているのが三男の幼稚園への入園です。 実は、次男から四男までの三…

今日はあいさつ回りに行ってきます。

新規の見学希望を2件程頂いていますが、まだまだ人手不足が解消されません。 特に、フリーペーパーに洗車の広告を出してからというもの、晴れた日には新規の申し込みが3件程電話があります。 ここに定期のお客様がありますので、1日6件になってます。 雨が続…

月初は慌ただしい

朝から請求書の掃き出しで大わらわです。 何せ、施設外作業の外注をあちこちの企業様から頂いているため、有難い事に月初は請求書を出すのが一苦労です。 これをもう少しシステム化するか、他の従業員さんに仕事を振れたら良いんですけど、なかなか上手くい…

急激かつ突然の紙不足

ネット印刷最大手のラクスルが揺れています。 なんと、注文の集中と紙不足を理由に、大幅な受注制限をしているのです。 raksul.com 中国での需要増で確保が難しいとされていたのは段ボールの話だったはず。 それがここに来て、ラクスルの生命線である紙が不…

米朝首脳会談について余計な事を言ってみる

世界中が驚きを持って受け止めた米朝首脳会談の決裂。 僕もここまで完璧な決裂に驚きました(笑) と同時に決裂自体に対しては「あ~なるほど」と合点がいった部分があります。 それは、以前から記事で書いていましたが、トランプ大統領のノーベル平和賞への…

業務中の休憩もOKです。

最近ご相談が多いのが、「昼から通所してもいい?」というものです。 特に精神疾患の方は、睡眠薬を飲まれてる方が多いのですが、薬とのお付き合いはなかなか難しい様で、「薬飲んだけど眠れなかった」というお話をよく聞きます。 そこで、朝は必ず「昨夜は…