平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

業務中の休憩もOKです。

最近ご相談が多いのが、「昼から通所してもいい?」というものです。

 

特に精神疾患の方は、睡眠薬を飲まれてる方が多いのですが、薬とのお付き合いはなかなか難しい様で、「薬飲んだけど眠れなかった」というお話をよく聞きます。

 

そこで、朝は必ず「昨夜はよく眠れた?」「何時に寝たの?体調は?」と聞きます。

 

その後、今日の洗車などのスケジュールを確認しつつ、どの作業に参加するのかしないのかを選んで貰って、「眠たい」という利用者さんには静養スペースで休んで貰ってます。

 

その間は勿論時給は発生しませんが、体調を整える事が第一と考えています。

 

朝一で通所できる利用者さんはほんの一部です。

 

それでも、「何とか行こう」と決心してくれることが最優先だと思っています。

 

フリーランス裁量労働制など、働き方改革などの取り組みも一応はある様ですが、まだまだ自由な働き方は日本に根付いていません。

 

なので、彼らが社会復帰するには、定時に遅刻せずに出勤し、決められた時間までみっちり働く事が求められます。

 

それを実現する為には、先ずはそのルールに体を慣らす必要があります。

 

しかし、そう簡単に行かないのが現実で、その為に就労支援施設が存在してると思っています。

 

眠たい時は、「眠たいので休憩させて下さい」と自分の意思を明確に伝える訓練の目的もあります。

 

寝る事が決して悪い事ではないと思っていますし、それよりも自分の体調を整える為に、休息を宣言する事の方が重要だと思います。

 

先ずはルールを作る事が大切だと思います。

 

ルールが無いから「サボり」扱いになるのです。

 

休んでいいルールがあればサボりになりません。

 

これからも、ちょっとずつ必要に応じてルールを作っていきたいと思います。