平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げるが勝ちかも?

中国市場には付き合わなくて良いと思うなー。 news.yahoo.co.jp 日本の自動車メーカーが、中国市場では大苦戦しているそうです。 記事を読むと要因は様々ある様ですが、中国が国策としてEV推進に取り組んでいる事が大きな影響を生んでますよね。 その上で僕…

ディフェンダー購入後1年レビュー

ランドローバー ディフェンダーに乗り始めて1年が過ぎていました。 率直なレビューを書いてみます。 1年乗っても『本当に良い車だなー』というのはつくづく感じるのですが、不満な点が無いかと言えばもちろんそんな事はありません。 なので今回は不満な点に…

『妥当』じゃ無いなー。

何をもって ”月額6千円の賃上げ” を『妥当』と言われてるのだろうか。 news.yahoo.co.jp そもそもが低い報酬単価。 経営者として『低い』と断言できるのにはハッキリとした理由があります。 我々事業者が受け取る介護報酬の単価は国によって定められています…

心のよりどころ

心を砕かないといけない場面ってそれなりにありますよね。 生きていれば面倒な事は山ほど出てきます。 人って本当にそれぞれで、分かり合えない事を前提にしていないと考え方の違いから確執を生んだり、最悪の場合は係争に発展したりもします。 そんな中でも…

なんだかなぁ 

保護者会の会長を務めて半年。 率直な感想として、 ”会長” っていう役回りはいるのかな?? と思い始めています。 と言うのも、会長が本当に役に立つ時ってかなり限定されてるんです。 なんか、”会長” という役があるからこそ出なきゃいけなくなるというか、…

内閣支持率がシンクロしてて草

内閣支持率が29%に下落したそうで。 news.yahoo.co.jp ただ、僕からすると『え? まだ29%も支持率あるの?』っていうのが感想です。 この期に及んでのこの29%って、いったい誰が支持してるんでしょうか? その答えがここにあるのかも知れません。 jobgood…

”回転式”に取り組み始めて

29日のコンペに向けて絶賛トレーニング中なのですが、前回のブログに書いた”回転式”に取り組み始めたところ、ある事に気付いた様な気がしてます。 それは、回転式自体が特別に新しい理論では無いのでは? という事。 むしろ、ゴルフ自体がそもそも ”リリース…

”回転式” に取り組み始めました。

ちょっと今日はゴルフのお話し。 この前ラウンドに行ったのですが、人生初の2H連続パーでのスタートを切る事ができ、ハーフベスト+1の43で前半を終えました。 しかししかし、事前に難しいとは聞いていたOUTコースで大苦戦。 OB2つを含む56を叩き、トータル9…

新たなフェーズに向かうには?

ここまで来れたのも、職員さんや取引先企業様との出会いがあり、結果として利用者様に選んで頂けた事が全てなので、本当に感謝しかありません。 そんなSIC合同会社6期目も残す所は後2か月ちょっと。 ”前年比” で見れば右肩上がりですが、企業としてはまだま…

ボランティアに思う事

ボランティア嫌いで有名な僕ですが、今年も別府~行橋100㎞ウオークのボランティアに行ってきました。 今回で6回目の参加ですが、運営側の人間としてはまだまだあまちゃんです。 夜中の3時に起きて準備をして朝の7時までの約3時間参加したのですが、夜明け前…

そんなつもりじゃ無いんだけど。。 気を引き締めて頑張ります。

調子に乗らぬよう、自分を戒めて生きているつもりでした。 経営者ならば、業績こそが自分自身の成績表です。 しかし、その成績表が良いからと言って、調子に乗っちゃーいけません。 『最大の敵は己心にある』 とは誰の言葉か知りませんが、そういう事だと自…

経営者は ”声の大きさ” が大事です。

『起業したいけど、何から手を付ければ良いのか分からない。』 セミナーで講師をさせて貰ってると、こんな声をよく耳にします。 そして、その声の持ち主に共通するもう一つのキーワード。 それが 『そもそも何の会社をすれば良いか分からない。』 というもの…

アマチュアゴルファーの宿命?

スランプです。 一つ思い出したら一つ忘れる。 スイングの時に気を付ける事 ①正しいグリップでクラブを握る(力を入れ過ぎない) ②ボールとの正しい距離感(腕を張り過ぎない) ③両足を約15度開く ④フェースは開かぬよう、オーバースイングに気を付けながら…