平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

考えこまないことね

今朝も利用者さんからの相談事が後を絶ちません(笑) 時には午前中いっぱい、一人に2~3時間かかる事も有りますが、今日は数分程度が5人といった感じです。 そんな相談の中に、『最近ご飯が食べれない』という、就労とは全く無関係とも思える相談もあります…

仕事は出発点(原点)が大事

急な気候の変化で肌寒く、何だか風邪でも引きそうな勢いです。 仕事を存分にするためにも体調管理はしっかりとしたい所です。 さて、世間には『5月病』なんて言葉もありますが、その5月が間近に迫ってきました。 新入社員として入社して1ヶ月余りが過ぎてく…

『どうすればできるのか?』を考えるのが大事

『どうせ言っても変わらないし。』 『一生懸命働いても未来は明るくない。』 天才的とも言えるほど、『できない理由』を探せる人って周囲にいません? 僕が就労支援を始めた切っ掛けの一つに 『初めから決めつけんなよ』という思いが動機にありました。 就労…

アイデア商品

本来捨ててた物を再利用するというビジネスモデルはいくつかあるものの、 ”ホコリ” に付加価値を与える発想は凄いと思います。 news.yahoo.co.jp 日頃捨てている物や『厄介だなー』と思っている物にも違う角度から目を向けてみると、意外と面白いのかも知れ…

政治家になったら友達やめます。

僕が洗車をすると36時間以内に必ず雨が降るというジンクスがあるのですが、昨日も見事にそのジンクスを守ってくれました。 しかも黄砂たっぷりに。 『コーティングが硬化するまで30時間程度は濡らさない事をおすすめします』って書いてあるけど、天気予報す…

『頭が良い』は決して万能ではない

元NHK党(現政治家女子48党)の現党首?なのかどうか分かりませんが、『NHKをぶっこわーーす!!』という公約で見事国政政党を作った立花氏。 そんな立花氏もホリエモンさんとは波長が合うのか、お二人が出演されてるYouTubeを頻繁に目にします。 その中で、…

学校の宿題はしなくていい

語弊を恐れず書きますね。 ウチでは子供達に『宿題なんてせんで良いよ』とハッキリ伝えてます。 何故か。 答えはシンプルで、“宿題やって喜ぶのは誰か?”を考えると、それは担任の先生なんですよね。 『何で先生を喜ばす為だけに宿題やんなきゃいけないの?…

会社を2社起業してみて気付いた事。

有権者の皆さんは選挙に行かれました? 僕は土曜日に不在者投票に行きました。 いつも通り市役所に行って、いつも通りにすんなりと投票を済ませて昼寝でもするつもりが、、、そこで見たのはまさかの行列!! 待ち時間こそ10分も無かったのですが、これまで見…

一極集中って色んな所に弊害生むよね

『保育園落ちた日本氏ね!!!』 anond.hatelabo.jp から早7年。 今度は保育園の”定員割れ”だそうです。 news.yahoo.co.jp 一体どういう事なんでしょうか? 記事を抜粋してみると 少子化で全体の保育需要が縮小しているほか、保育士不足や、特定の施設に利用…

『これだからお役所仕事は』の続報です。

助成金センターに電話で問い合わせました。 『担当者不在』からの折り返し待ちで電話があり、先方より開口一番 『助成金の入金の件ですよね?』って。 企業からの問い合わせの電話の内容はそれしか無いんでしょうねw でもハッキリ言わせて頂きました。(`・ω…

『これだからお役所仕事は』って言われちゃっても仕方ないよね。

新年度が始まりました。 今年度は複数の団体で役を新たに受ける事になったので、昨年以上に忙しい一年になりそうです。 ウチの会社は12月決算ですが、世間的には3月が多いのでこの時期は移動も含めて忙しいはず。 とは言え、『入金が遅れる』って社会的信用…

お金は盗まれる側にも問題があると思った方が良いよね。

コーポレートガバナンス(企業内統治)というキーワードが出てきて早数年。 楽天を含む大企業では社内公用語を英語に統一しているという話は有名ですが、そんな事をするよりも財布のお金を盗まれない仕組みを先に作るべきだったではないでしょうか? news.ya…

コニタン終わったw

https://youtu.be/ThJrQafAm6Y 政治家って基本的には勘違いしやすい人種の人がやるもんだと思ってるけど、コニタンは勘違いが過ぎましたね。 『覆水盆に返らず』ってことわざ知ってる? え? 知らないの? じゃあこんな発言も仕方ないか。 元官僚でも知らな…