平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

考えこまないことね

今朝も利用者さんからの相談事が後を絶ちません(笑)

 

 

時には午前中いっぱい、一人に2~3時間かかる事も有りますが、今日は数分程度が5人といった感じです。

 

 

 

そんな相談の中に、『最近ご飯が食べれない』という、就労とは全く無関係とも思える相談もあります。

 

 

 

彼曰く、

『仕事の事や家の事、グループホームでの人間関係で少し悩んでて食事が喉を通らない』と。

 

 

 

ふむふむ。 なるほど。

 

 

 

 

僕からのアドバイスは『腹が減るまで食べなくて良いんじゃない?』

 

 

 

 

です。

 

 

 

だって、食べられない事を悩みの種にしちゃって悩みを増やしたって、どうしようもないでしょ?

 

 

 

食欲、睡眠欲、性欲は人間の三大欲求です。

 

 

 

満たされないとストレスを感じます。

 

 

 

なら、ストレスを感じた時に発散すれば良い。

 

 

 

 

逆を言えば、お腹が空かないという事は、その部分にストレス掛かって無いって事。

 

 

 

 

『一日三食しっかり食べましょう!!』って良く聞きますよね?

 

 

 

 

じゃあ、なんで日本人に肥満が増えてるんでしょうか?

 

 

 

 

答えはシンプル。

 

 

 

 

『カロリー摂りすぎなんじゃない?』ってことです。

 

 

 

 

一日三食の内、朝食は農業を中心に生活していた頃の朝一で農作業をしてから摂る食事ですよ。

 

 

 

今は勤め人が殆どで、通勤も車か公共交通機関がメイン。

 

 

 

となれば、その運動量によって食事量を調整してしかりのはずなんです。

 

 

 

消化能力や消費能力も個人差があるのに、なんで『朝食はしっかり摂りましょう』を一律に推奨するのか、僕には全く理解できません。

 

 

 

 

お腹が空いたら食べる。

 

必要以上に食べ過ぎない。

 

 

 

 

空いてないなら食べなきゃいい。

 

 

 

色々考えこまないことです。