平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雇用関連の補助金(給付金)を増やして欲しい。。

以前も書きましたが、コロナ関連の支出が増えています。 今月に関して言えば、過去最高益を達成する見通しですが、これはあくまで見通しに過ぎず、しかも入金は2か月後の8月入金です。 コロナで休廃業した事業所の職員さんを、人員過剰になる事は分かりなが…

いやー、資金繰りがマジで厳しい。。

とにかく今月は出費が凄い。。 利用者さんが増えた兼ね合いで車が必要になり、一台を追加購入。 そして、元々あった軽自動車の車検。 職員さんへのコロナ手当の支給。 コロナ失職してる知人の雇用。 内訳的には一過性のものと、増加した固定費の両方がありま…

政治とカネ

前のブログにも少し書いた事あると思うのですが、まだ純粋だった幼少期の頃、ニュースを見ていると、政治家の汚職事件が取り上げられていました。 アナウンサーが読む原稿には『パーティー券』というキーワードが含まれていた事もあり、てっきり僕は『政治家…

ワッツ ユー ア ネイム

小学3年生の次男坊が、今日の授業で習ってきた英語。 ワッツ ユー ア ネイム。 ヤバい。 早い。 僕が中1で習ったであろう内容が、早くも小学3年生に降りてきてます。 時代を感じざるを得ません。 学校がここまで進んでるなら、ウチももっとやっちゃって良い…

一本足経営がヤバい理由

『ラーメン専門店』 なんと素敵な響きでしょう。 僕も大好きなラーメン。できれば最低でも週一で食べたい程、ラーメンが好きです。 ラーメン店のラーメンが、美味しいのは間違い無いでしょう。 そして、常連さんは好みの麺の固さや隠れメニュー、独自のトッ…

お金の使い方が下手な人

ケチと倹約家の違いと言えば、ケチは兎に角お金を使うのが嫌いで、ここぞとという時にも出費を渋るタイプの人で、倹約家は日頃の生活では贅沢をせずに資金を溜め込み、いざという時にしっかりと支出します。 この違いを完全に履き違えた人の例を書いてみよう…

手元のキャッシュは借りてでも持っておけ

『手元のキャッシュは借りてでも持っておけ』 とは、とある先輩経営者からの助言です。 『え?借りるとか、借金増えるだけやし、なんなら金利が勿体ないし!!』 そんな事を言ってしまう人は『経営者でも何でもない』とまで仰っていました。 僕のお袋も、14…

CREAL(クリアル)が凄い

おはようございます。 焦がしニンニク馬油の影響が徐々に薄れてきたんですが、それを良い事に週末はちょっと飲み過ぎてしまいました。。 反省しつつも、棚ぼた的に入ってきた一人当たり10万円の給付金を、どの様に活用しようかとスマホやPCをポチポチしてい…

投資と回収

おはようございます。 昨夜、焦がしニンニク馬油がたっぷりかかったラーメンを頂いてから、お腹を下してますが何とか頑張って乗り切りたいと思います。。 どうやら強い刺激には身体が付いてこれなくなっている様なので、今後は気を付けないとなーーと。。。 …

事業所を増やそうか悩んでいます。

”人は礎” 創業以来、なかなか安定しなかった職員さんですが、ここにきて業務の大部分を任せられる男性が入社してくれた事により、安定した業務遂行が可能になりました。 これまでは職業安定所やフリーペーパーなどを活用して求人活動を行っていましたが、同…

テレワークは子供に見習え!?

コロナ禍って、本当に色んな事に影響を与えましたよねーー これまで当たり前と思っていた事が盡く覆されていますよね。 これまで、大企業は月額何百万円もの家賃を支払ってオフィスを借り、そのオフィスに何百万人もの人々が通勤するのが世の中の”常識“でし…

かもしれない運転を心掛けましょう

日常が戻りつつあります。 お隣りの北九州市では、新たにクラスターが発生したとのニュースもありますが、大分県内での新規発生は確認されていないため、予定通りの再開です。 賑やかさが戻ってきた事は凄く良い事ですが、交通渋滞の発生に関連するイライラ…