平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

慶応義塾大学近くのサイゼリヤで感じた違和感について

もう数年前の話になるのですが、仕事でちょっと東京に行くことがあったのですが、夜ご飯にホテル近くのサイゼリヤに行きました。 田舎者の僕はこの日がサイゼリヤ初入店でして、 「都会独特のシステムがありはしないか。。」 などとビクビクしながら入ったの…

法定雇用率達成を実現する為の新サービスをスタートします

SICは、就労継続支援事業所の低工賃が常態化した現状を打開したいとの思いから設立されました。 現在はその形が整いつつあり、月額平均工賃も大分県全体の平均である16,000円を大幅に上回る34,000円以上を実現しています。 これもあくまで平均なので、時給単…

雨上がりのヘッドライトリペア

雨上がりのタイミングで、早速のご注文です。 「晴れ過ぎると暑くて悪いし、雨だと濡れて悪いし。それでこのタイミングを狙いました」 と何ともお優しいお客様です。 別府ステーションのお客様は本当に皆様温かい方ばかりで、いつも従業員さんや利用者さんと…

就業規則の重要性

会社を始めて事業拡大してきたり、関わってくる人が増えると色々な問題が生じますよね。 みんな仲良しで、リーダーの下でガバナンスが取れれば良いんですけど、僕の経験上では従業員さんが5人を超えた辺りからちょっとずつ自由な人が出てくるイメージです。 …

新たなサービスを始めました

こう見えて、過去には幾つかの受賞歴があります(笑) その甲斐あってか、年に数回ほどプレゼンテーション云々に関わるセミナーの講師としてお声掛け頂く事があるのですが、そのサービスをココナラさん coconala.com に改めて出品してみました。 実は、以前…

会社勤めが3年以上続かない人は起業も選択肢に入れた方が良いと思う。

僕は自分自身で「サラリーマン不適合者」である事を強く理解しています。 義務教育を受けていた頃の得意教科と言えば 国語(この教科だけは全般いけました) 体育(球技、徒競走) (図画以外の)工作 理科(テスト用紙がカラーなので好きだった) くらいで…

月曜日は利用者数が減る傾向にある というあるある

お休み前は比較的安定して利用がありますが、休日明けはお休みが立て込む傾向にあります。 これは、休日に昼まで寝ていたり昼寝をして夕方起きて夜眠れないという悪い流れを作ってしまう事が原因の様です。 とある利用者さんの場合ですが、 これまで週3日(…

Facebookの申請にはメッセージを付けて欲しい。。

突然ですが、皆さんはSNSを利用してますか? 僕自身もFacebookを利用し始めて約8年位なると思うのですが、友達申請には未だ気を使います。 というのも、SNSを利用する際には、一般的なリテラシーとは別に個別にルールを設けてるからです。 自分の場合、原則…

定期大型契約の別府発達医療センター様へお邪魔しました。

絶好の洗車日和。 朝も7時半過ぎに出勤しますが、今日も洗車場は朝から一杯です。 「大切なお車は手洗いが良いのにな。。」と心の中で呟きながらいつも前を通過しています。 さて、今日は月に2回お邪魔している別府発達医療センター様での洗車作業です。 htt…

凄いメンバーが揃ってきました。

SICが運営する 障害者就労継続支援B型事業所スバル ですが、出張洗車を中心とした施設外就労がメインとなっていて、実は利用者さんとすれば非常にハードルの高い作業ばかりとなっています。 その事により、開所当初は相談員さんからも「なかなか適した人が居…

初オートポリス

昨日は初めてオートポリスに行ってきました。 https://autopolis.jp/ 今回、長男と次男が学校からのお便りで小中学生が招待されると聞きつけここぞとばかりに家族サービスです。 オートポリス 小雨が強い風に交じって吹き付けていましたが、スタンドまで歩い…

経営とは値踏みである

ちょっと余談ですけど、人の噂って怖いですよねー(笑) たまに噂話というのを聞くんですけど、正直僕はどこ吹く風です。 というのも、その噂を流してる人とは大抵会った事がありませんし、その人がウチの会社に来たこともありません。 「あそこって、なんか…

選ばれる会社になる為には

5月も中旬になり、新入社員の方々も職場に慣れてきた頃ではないでしょうか? 予もすれば、五月病なる症状が現れる時期でもあるので注意が必要です。 さてさて、この時期にもなれば職場の雰囲気や通勤にも慣れてきて、これから更に視野が広がりだすと思います…

要らなくなったソファーを無料でお引き取りします!!

いつもお世話になっている別府の老舗家具店である「家具の丸高」さんとのコラボ企画 「家具のリメイク事業」が本格始動しました。 丸高さんが回収した古い家具をリメイクして再販売します。 丸高さんの店舗内でもリメイク済みの商品を展示販売をしますが、こ…

就労B型運営にまつわるジレンマ(2)

就労B型を運営する上で、もう一つのジレンマがあります。 それが、事業所運営の根幹ともいえる給付金。 この給付金はいわゆる点数制でして、請求を掛ける際には600点、650点という点数を累積して×10点がいわゆる給付額となります。 この倍率は、地方の情勢に…

就労B型運営にまつわるジレンマ

昨年10月1日付で就労継続支援事業所B型として指定を頂いてから、今年の3月で半年を迎えました。 これにより、4月1日から謎の最低単価から抜け出す事が出来たと同時に平均月額工賃が30,000円超、平均時給単価が395円だった為、給付金の算定単価も上から二番目…

ほっともっと亀川店様の清掃作業です!!

今日から、ほっともっと亀川店様で週一回の定期清掃が始まりました。 こちらの亀川店のオーナー様はまごころ洗車隊のお客様で、洗車中の雑談の中でご提案したところ非常に喜ばれ、今回の受注となりました。 ほっともっと亀川店様 一番気になってあったのが、…

天気の回復と共に洗車のご予約が立て込みました

午後からの晴天が味方になったのか N-BOX 1台 N-ONE 1台 フリード 1台 ハリアー 1台 レクサスLS(1) 1台 タント(1) 1台 タント(2) 1台 レクサスLS 1台 の合計8台のご予約です。 これ、全部午後の分です。 人手が足りません。。 明日も、8台のご予約を頂…

今日は2件の案件にお伺いします。

今週はGW明けの洗車ラッシュで、有難いほどのご予約を頂いています。 しかし、今週土曜日から始まる12台の定期洗車に備えて、利用日数が限られてる利用者さんを極力土曜日にスライドしてもらっている為、今日はかなり手薄です(笑) 午前中は雨ですが、午後…

大型連休がやっと終わりました。

最大10連休とも言われた今年のGWを皆様は如何お過ごしになられましたか? 僕は久々に実家に帰省しましたが、初日は熱が出てしまい、子供たちを動植物園に連れて行く予定が一人で寝込んで実家にお留守番と、全く使いもになりませんでした。 GWには毎年帰省す…

お笑い芸人から学ぶ頭の良さ

新年度が始まって早1ヶ月。 新卒での入社や部署異動など、新たな環境の新たな出会いの中でコミュニケーションを一から取らなきゃいけない時期でもありますよね。 やはり、組織の中で生きて行くにはコミュニケーション能力ってそれなりに大切だと思います。 …

従業員さんのモチベーションを上げるのは、外部の研修などではありません。

新元号の初日が終わりましたが、皆さんは何か新たな決意をしましたか? 「転職しよう」や「ダイエットを始めよう」など自分の決意で何とかなる事から、「結婚する!」や「〇〇さんと仲直りする!」など、相手の事情が絡む事など決意も様々だと思いますが、な…

黒字倒産を避けなければ!!

令和元年初日から重いテーマです(笑) というのも、祝日はスバルが法定の休日扱いの為お休みとなっていますが、僕はと言うと5月の資金繰りの為に売り上げと経費の見直しで出勤しています。 3月分のサービス提供分が5月に給付金として支給される福祉業界にお…