平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

Facebookの申請にはメッセージを付けて欲しい。。

突然ですが、皆さんはSNSを利用してますか?

 

僕自身もFacebookを利用し始めて約8年位なると思うのですが、友達申請には未だ気を使います。

というのも、SNSを利用する際には、一般的なリテラシーとは別に個別にルールを設けてるからです。

 

自分の場合、原則としてはリアルで会っているか名刺交換などをさせて頂いた方以外には友達申請をしませんし、受け付けないというルールを決めています。

 

というのも、それ自体は偽アカウント防止の観点が最重要ですが、もう一つはリアルの繋がりを大切にしたいという思いがあります。

 

例えば、僕がセミナービジネスをしているのであれば、とにかく繋がっている人数が重要になると思うのですが、人と繋がる目的がそこでは無いのでむやみやたらに‟友達”の数を増やす必要はありません。

 

そう言った観点から、僕から申請をするときには必ずメッセージを添えますし、「何故あなたと繋がりたいのか」という動機も付け加えます。

 

「先日は〇〇でお名刺交換をさせて頂いた△△です。貴重なお話をお伺いし、とても勉強になりました。今後ともよろしくお願いいたします。」

 

程度ですが、無言より良いと思いませんか?

 

どこの誰が何の目的を持って自分と繋がりたいと思って申請をしているのか分からない申請って、何か嫌なんです。

 

人それぞれの観点があると思いますが、僕の場合はそういう事なので、申請時には一言メッセージを頂きたいです。