平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

A型の準備が着々と進んでいます

今日は欠席が相次いでしまい、その上で通所してくれたメンバーは洗車に出てしまったので事業所内は静かなものです。

この時期なので、インフルや風邪が流行りがちですが、ウチの事業所内での流行№1はなんとアレルギーです。

 

この時期に満開を迎える植物が悪さをしている様で、3名がアレルギーと診断または疑われる症状に悩まされています。

僕自身は杉アレルギーなので春頃が恐怖なのですが、年間通してアレルギーがあるという方を思うと心苦しい限りです。

 

さて、ボチボチ準備を進めてきたA型事業の開所手続きですが、昨日も県庁の障害福祉課を訪問し、指定申請に必要な書類の訂正や聞き取りを行って頂きました。

 

申請書類も概ね揃っており、ヒアリングの内容もOKという事なのでいよいよ利用者さんの新規募集となりそうです。

 

県庁の方からもご指導を頂いたのですが、先ずは何よりB型で訓練を行ってからA型への移行が望ましいとの事で、僕も全くの同意です。

 

ウチで準備する事業も、最低賃金を保証する分だけに生産性を求めます。

 

という事はそれなりの事業でもありますし、依頼者さんからの目も厳しくなります。

 

令和2年の2月開所に向けて、①出張洗車②ビルメンテナンスを中心に単価の引き上げとサービスの向上を目指しています。

 

同時にサビ管さんも大募集していますので、A型事業に興味のある方は是非ともご応募ください。