平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook広告出してみた(実証3)

Facebook広告を出してみたシリーズの第三弾です。 特別にご好評頂いてるという訳でもありませんが、 一度書き始めたので記録の意味合いで書いていきます。 先ず初めにアクセス数についての確認です。 前回 今回 結果、微増です! ビュー数、いいね!数、リー…

楽天市場(ネットショップ)の活用

さてさて、先程はクレジットカード決済によるメリットを書いてみましたが、 今回はネットショップ活用について書いてみたいと思います。 僕が愛用してるショッピングサイトは 今、イニエスタの加入で話題の 楽天 グループの “楽天市場” です。 先ほどの クレ…

ビジネスカードの活用

起業したての頃って、 なんでこんなにお金がかかるのーーー!? っていうくらい、お金が右から左にスルーします。 気付けば手持ち資金がーーーーーー!! 何てことにならない様に、ここでは入門編として、 起業したての方向けのちょっとした アドバイスをし…

Facebook広告出してみた(実証2)

こんにちは。 凄まじい眠気に襲われる時間帯となりました。 さて、前章からの続きですが、今回はインサイトにはどんな機能が盛り込まれているのか、僕の(というか会社の)Fbページを参考にみていきたいと思います。 まず初めに、全体のビュー数が確認できる…

Facebook広告出してみた(実証1)

Fb広告の実力について、検証してみたいと思います! SIC合同会社初の、有料広告をFbにて掲載してみました。 今回、広告を出したのはこちらの投稿 フリーレンタルスペースの大盛況を目指すべく、 思い切って広告を出すことにしました。 5月24日頃から約1週間…

急募!!提携先B型事業所!!

ウチの会社は別府市内の石垣西というエリアにあります。 この地域は、小中学校や保育園、徒歩圏内にはコンビニやケーキ屋、レストラン等の飲食店が点在し、環境的に非常に恵まれています。 人口も多くて商売をするにはもってこいの場所なのです。 朝に夕に、…

ビジネスコンテストで受賞するコツ教えます!!

実は私、過去に2つのビジコンでの受賞経験があるんです。 1つ目は、「大分県ビジネスプラングランプリ」 2つ目は、「日本商工会議所青年部 ビジネスプランコンテスト」。 しかも、どちらも準グランプリという、中途半端な快挙!! それでも、大分県ビジネス…

プロゲーマーが五輪に!?eスポーツ!!

実はウチの会社、 定款の事業目的の中に「プロゲーマーの育成」 が入ってるんです(笑) 「いやー、先見性がありますねーシャチョーー!」 という声は聞こえてきませんが、マジでeスポーツの将来性には大きな可能性を感じているんです。 それは何故か? 聞…

借金は財産!!

ブログのアクセス数の微増に伴い、売り上げも増加!! とはいかないのが現実。。。 しかしここは「それはそれ!これはこれ!!」と割り切っていきたいと思います。 さてさて、今回のお題は借金です。 そして、テーマになってる「借金は財産!!」は、僕の母…

法人格に合同会社を選ぶメリット

ではここで、会社を設立する際に合同会社を選択するメリットとデメリットなどをご説明いたします。 そもそも、僕が数ある法人格の中から、何故に合同会社を選択したかと申しますと、 ①登録免許税が株式会社に比べると安い ②合資とか、合名とか他にも色々ある…

フリーレンタルスペースはじめました!

実は、SIC合同会社を設立する前に会社を起業したことがあり、今回で生涯二度目の創業なのです。 そこで、あれこと本当に大変な創業期を、何かしらの形で応援したいとの思いから、今回はフリーレンタルスペースはじめました。 料金は 3時間で1,000円 という設…

取り敢えず出してみた

*1 というのも、通行人の方々から、 「なんのお店?」 「なんの飲食店?」 「この辺って、意外とカフェが少ないから良かった~」 などと、美味しい感じのお店だと勘違いされてるようで、 そろそろ「すみません!違います!!」とPRしておかないとガッカリさ…

はじめまして&自己紹介

SIC合同会社の初ブログです。 と言っても、実はHP上では簡単なブログを書いていますが、もちろんアクセス数が伸びる訳でもなく、書きやすい訳でもなかったので、ちゃんとしたブログを書こうと一念発起。 現在に至ります。 さてさて、SIC合同会社はどんな会社…