平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

侮(あなど)らせるスタイル

僕が ”気付いていない” 。 または、 ”知らない” と思わせる。 それが僕のやり方です。 なので、僕を陥れようとしたり利用しようとする人は『杉本さんがこんな事言っていた』や『杉本さんがそう言ってる』などと、僕の耳には直接入らないところでコソコソやっ…

後を追う様に

今朝、もう一頭のワンコも旅立ってしまいました。 先に旅立ったワンコとのお別れから丁度一週間。 残されたワンコは明らかに衰弱し、まともに摂取するのは水分だけで、栄養は点滴に頼るしかない状況が続いていました。 自己主張こそあまりしませんが本当はと…

強みと弱みは表裏一体

ワンコが居なくなった心の隙間はまだまだ埋まりそうにありません。 何より辛いのが、残された方のワンコが気落ちしてる事です。 食事もろくに摂らず、2日1回のペースで通院しなければいけない状態です。 元気で居てくれる時の幸せと、失った時の辛さは表裏一…

ワンコが旅立ちました。

2年半前、6歳のチワワ2頭を譲り受けた我が家。 元々は他にも4頭のチワワと暮らしていたワンコは、その後4人の少年と一緒に暮らす事になったのです。 6人+2頭となり、狭い我が家はもっと手狭に。 思い切って新たに住宅ローンを組み、少し大きめの家を計画して…

小さな幸せ

ポッケを探ると10円玉が二枚出てきました。 握った瞬間、サイズ的に100円玉を想像してしまい、お恥ずかしい。 でも、何だかラッキーな気持ちになりました。 ここ最近は、何だか良い感じです。 今日もめちゃくちゃ寒いんだけど、もうすぐ温かくなる予報も出て…

やり続ける事に意味がある

『♬一人じゃないってー 素敵な事ねー♪』 昔、こんな歌がCMで流れてた事を思い出す出来事がありました。 なんと、、 こんな閲覧数の少ない弱小ブログを読んで下さった同業の方より、有難いことに共感のメッセージを頂いたのです! しかも、送信元は北海道の札…

障害者雇用 双方のミスマッチを防ぐには?

静岡県で障害者雇用の機運が高まってると。 news.yahoo.co.jp この事自体は凄く良い事だと思いますし、数年前から叫ばれていた ”人材不足” という課題を ”外国人” に頼ろうとしていた時から ”障害者雇用” に目を向けるべきだと思っていました。 国内には就業…

納税したけどさ!

確定申告のこの時期に、こんなんで本当に良いんやろうか?? www.youtube.com 最近は女性議員の不倫報道までありましたよね。 まぁ、何て言えば良いのでしょうか。 ここまで自堕落な政治家ばかりを抱えてる国民って幸せになれますかね?? 変えて欲しい法律…

日本教育の謎の一つ?

今日もどうでも良い内容ですが、タイムリーと言えばタイムリーなので。 皆さん、義務教育中の卒業式って思い出あります? 僕はとにかく ”合唱” が嫌いで、その中でも ”卒業式の練習” で行われる合唱が一番嫌いでした。 そもそもですけど、なぜ ”送られる側” …

人の不幸の上に自分の幸福を築いてはいけない

まぁ、自動車業界っていまだにこんなことやってるんでしょうね。 news.yahoo.co.jp 製造業であれば、原価率が気になるのも分かります。 だって、同じものを同じ金額で売るにしても、原価さえ下がれば利益率は上がるんですから、最も簡単で手っ取り早いやり方…

福祉あるある

つい3年程前に、金融機関からとある相談がありました。 内容は、宿泊業をやってる事業者が、事業領域の拡大を目的に就労移行支援をやりたいと。 要はコロナで行き詰まったので打開策として福祉事業をやりたいので協力して欲しいとの事でした。 僕は『お役に…

ウチのご飯

昨夜はパスタとカルパッチョという、何ともイタリアンな晩ごはんにしました。 この献立を思いついたのは、前夜の手巻き寿司のネタだった刺身が余った事と、冷蔵庫にレタスと水菜の在庫があったので、長男君のリクエストだったパスタと組み合わせようと。 パ…

役割分担って大事です。

実は。 ってほどの事でも無いのですが、基本的に晩御飯は僕が担当しています。 献立から買い出し、調理から片付けまで。 元々僕のお袋が飲食やってたので、お店の手伝いから調理が苦手じゃない事と、そもそも妻が特別に料理が得意じゃないというのが僕がやる…

同窓会に補助金

昨日のブログ記事の続報ネタになるニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 岡山県が同窓会に補助金を出すというのです。 まぁ確かに『え?』という意見が出るのも当然ですが、昨日の記事でも書いた様にリアルでの接点がある人同士の方が、ハードルが下がる…