平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香川選手の背番号に関する都市伝説

何故、日本代表の背番号10は香川選手なのか 皆さんは、2006年のドイツ大会と2010年の南アフリカ大会における背番号10番は誰だったか覚えていますか?? マリノス→レッジーナ→セルティック→エスパニョール→マリノス→現ジュビロ磐田 と世界でも活躍したFKの…

2018 FIFA World Cup 日本の決勝トーナメント進出を考えてみる

西野監督の強運 いやー、またしても見事に予想が外れました(笑) 僕の予想は2-1での日本の勝利でしたが、 スコアは0-1だし、そもそも日本負けてるし(笑) 完全に、予想屋失格ですね。。。(笑) さてさて、ポーランド戦が第三試合というのもそうですが、 …

ビジネスプランコンテストに挑戦しませんか?

前にも sic.hatenablog.com という記事を書きましたが、 想像通り反響が皆無だったのでもう一度書きます(笑) というのも、年がら年中どこかで開催されてるのがこの類のコンテスト。 入賞すれば、 賞金が出るものから、 お墨付きを頂けるものから、 ただの…

西野ジャパンの運の強さ

とにかく運が強い!! セネガル戦は見事に引き分けましたねー 取られて取返しての繰り返しで、非常に見応えのある試合でした。 (とは言っても、僕は夜9時に寝てしまったのでリアルタイムで見てません。。) 西野監督の采配も、半分は運です。 そして、ハリ…

FIFA World Cup ブラジルVSコスタリカ

歴史に残る名勝負 FIFAランキング2位のブラジル対同23位のコスタリカとの一戦。 負ければ後が無いというプレッシャーは両者同じ条件 ながら、 ここは、王国としてのプライドと責任という、 もう一つ別世界のプレッシャーを抱えたブラジル選手、 とりわけネイ…

ウチの会社の流儀(やり方)

あなたは職場に何を求めますか?? 僕は 第一に良好な人間関係 第二にハードワーク 第三に十分な給料 第四に十分な休暇 の四点です。 これは、経営者としての視点でもそうですし、 自分を労働者に置き換えてもこうなります。 先ず、人間関係が良好であれば、…

W杯 コロンビア戦について

完全に予想が外れました!! まさかまさかの、前半3分(笑) いやー、あれは予想できませんでしたねー。 アディショナルタイムまで考えたら、ほぼ全ての時間を10対11で戦った訳で、 コロンビアの選手は相当きつかったと思います。 結果、僕の予想の1-3でコロ…

FIFA World Cup ロシア大会 いよいよ初戦!!

いよいよ初戦を迎えます。 きましたねー、コロンビア戦。 前回大会では、予選リーグでコテンパンにされたコロンビア相手に、 どんな戦いを見せてくれるのでしょうか。 僕の予想は ズバリ!! 3-1でコロンビア勝利!! ですね。。 今のところ、日本に勝機を見…

FIFA World Cup 2

フランスVSオーストラリア これも楽しい一戦でしたねー。 個人的には、アジア勢と言うことでオーストラリアを応援しましたが、結果は2-1で惜敗。 個人的には後半残り20分には、オーストラリアにケーヒルを投入して欲しかったなーと。 フランスの若さ溢れる10…

FIFA World Cup

開幕しましたねー 日本国内での盛り上がりはイマイチな様な気もしますが、やはり始まると熱中しちゃいますねー。 昨夜のアルゼンチンVSアイスランドを酒の肴に観戦しましたが、やはりアルゼンチンの方が技術的には断然格上でしたよねー でも、結果は引き分け…

米朝首脳会談の成果

米朝首脳会談に関するニュースを見た感想 やりたいことが多すぎて、blogに手が回らないという。 でも、固定さんが来てくれてるから有難いという。 と、いうことで、前回もブログで触れてた米朝首脳会談の件ですが、皆さんはどんな印象を持たれましたか?? …

週休三日制導入への挑戦

働き方改革は全く意識してません。。 ウチの会社の社名の由来は、前も書いたかも知れませんけど Social Innovation Company の頭文字を取って SIC なんです。 想いとして「社会に 変革を起こす 集団」という意味合いでつけました。 「いやー、大風呂敷を広げ…

米朝首脳会談にみるトランプ大統領の狙い

米朝首脳会談2018年6月12日に 初開催 開催直前まで、様々な駆け引きがありましたが、いよいよ明日、シンガポールで開催される見通しとなりました。 今回の会談にあたって、米国側へは日本も含め、様々な国が 「ウチの事も言っちょって!」と要望を伝えている…

レンタルスペース!月極契約頂きました!!

最近、時事ネタばかり書いていたので、そろそろ本業のお話を。 という事で、今回はレンタルスペースのご紹介です!! 写真の通り、ご利用料金は 1,000円/3時間 15,000円/月極(今回お申込み頂いたのはこちらのコース) という感じです。 オフィス内は こん…

アラフォークライシス

どうも。テレビっ子です。 毎晩の酒の肴に、いつもテレビを愛用してるのですが、 昨夜のクローズアップ現代の特集内容が、 アラフォークライシス でした。 アラフォー? それなら、当然ながら僕も世代だな とテレビのダイヤルを合わせると、 35歳~39歳の世…

Fb広告出してみた(実証4)

広告の予算が終わったその後 予算の上限である2,200円を無事に消化しまして、その翌日からどんな感じで落ちたのかご紹介します。 広告が出てる間は、 関係しそうな方へのアプローチを絶えず行ってくれるので、取り敢えずビュー数は伸びた事は確かです。 しか…

Hatena Blogの有料バージョン試してみた

お世話になっている Hatena Blog さんのPRO(有料)バージョンに申し込んでみました。 まだまだ、これからの 更新頻度や内容自体のスキルを上げていかないといけないのですが、取り敢えずはPROにバージョンアップするだけでも 公開情報が増える事や、他のサ…

バージョンアップを試そうか悩む

色々と有料系を試そうか悩む 今、有料系を試そうか悩んでいるものがあります。(追加やバージョンアップ含む) それが ①Fb広告の追加 ②Hatena Blog のプロバージョンへの変更 ③法人のドメイン・アドレスの取得(HP、メール、ブログ) どれも、月々数千円程度…