平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

アラフォークライシス

どうも。テレビっ子です。

 

毎晩の酒の肴に、いつもテレビを愛用してるのですが、

昨夜のクローズアップ現代の特集内容が、

アラフォークライシス

でした。

 

アラフォー?

 

それなら、当然ながら僕も世代だな

 

とテレビのダイヤルを合わせると、

35歳~39歳の世代が抱える7040問題というものが

存在することを初めてしりました。

7040。。。 これはどうやら親が70代で子供が40代になる世代を指してる様で、就職超氷河期と言われたアラフォー世代

抱える問題クローズアップ現代してました。

 

アラフォー世代は前後の世代と比べても、

年間所得が少ない傾向にあり、

また、新卒での非正規雇用率が高いとの統計もありました。

 

それに伴うデータとして、

 

新卒で正規雇用で就職した人の6割が既婚なのに対して、非正規で就職した人の6割が現在も未婚というデータも。。

(女性限定のデータだったかなー?)

 

その中で、結婚相談所に通う同世代の方を更にクローズアップ現代した場面では、30代後半の男性が非正規の職を転々としながら、

70代と思われる母親と一緒に暮らしてる

というシーンがありましたが、

 

そこには衝撃的な彼の言葉が。。。

 

記者

「結婚相手の女性に求める条件は何ですか?」

アラフォーの彼

「やっぱり年収500万円以上の収入ですかねー。別に贅沢したいという訳じゃないんですけど、やっぱり看護師さんとかそういう所得のある方と。。」

 

っておい!!

 

突っ込みどころ満載過ぎて、なんなら腹が立ちました。

 

先ず一つ目

そもそも結婚相手の女性を“お金”でしか見てない

 

次に二つ目

ぽってりお腹で努力の欠片も見えないのに要望だけが高い

 

そして三つ目

「贅沢したい訳じゃない」って言いながら、年収500万円以上とか既に贅沢な話をしてる

 

まだまだ四つ目

洗濯物を畳んでるシーンがあまりにぎこちなくて笑った。

 

そして五つ目は疑問ですが

あなた男だよね??

 

同世代として、恥ずかしいやら情けないやら。。

 

確かに、“超”が付くほどの就職氷河期でしたよ。

 

確かに、今までめちゃくちゃな贅沢もしてません。

 

でもでも、みんなそれぞれに努力や苦労してると思うんだよなーって。

 

確かに、時代が作り出す世代の特徴ってあると思います。

 

だって、例えばバブル組の方の中にも、やっぱりごくごく一部ですけど、目を覆いたくなる様な方もいらっしゃいます。

 

売り手市場で社会に投入された方の中には、何の苦労や努力もせずに、黙っててもお金を右から左に流すだけで儲かって、それで高い給料を貰って、結局景気が悪くなっても終身雇用の流れから給料が保証されちゃうから若い人から取るしかないと。

 

そんで、我々世代がいつまで経っても給料安いってのは、確かに理不尽ではあります。

 

でも、我々世代にも、何の苦労も努力もせずに、若いのに社会に甘えちゃう人だっている訳で。

 

やっぱり現役はバリバリ働いて、高齢者や障害者や子供たちを支える必要があると思うんですよねー。

 

それと、社会の仕組みに甘えるのと、社会の仕組みを活用するっていうのは同じようで全く違うものだと思います。

 

例えば、働く世代の親に介護が必要になったとして、ヘルパーさんを利用する事になったのに、働ける状態にありながら空いた時間にゴロゴロしたりゲームするのは完全な甘え。

 

でも、その時間を使って仕事や自己研鑽をして、収入を得て税金を払うなら活用

 

どの世代にも、どんな組織にも必ず一定数は、人のせいにしちゃう人は存在します

 

そういう人は愚痴が多く、不安ばかりで建設的な話はしません。

 

もう少しでも、自分自身の可能性を信じて、何か一つでも真剣に取り組んでみて欲しいなー と思いました。