平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

国って、結局は頑張った人を応援してくれない。。

今年に入って最強クラスの寒波が押し寄せてるそうで、これから午後に向かって更に気温は下がるとの事。

僕も少しだけ悪寒がしますので、用心したいと思います。

 

 

さて、皆さんは今の日本という国についてどう思いますか?

 

僕としては、戦争や紛争が無く比較的安全である事と、経済が自由である事は良い点だと思います。

 

でも、逆言うとそれ以外に良い点が見当たらない。。。

 

なぜかと言うと、先ほど良い点として挙げた経済の自由に関わる部分ですが、確かに努力や発想である程度は高い収入を得る事ができます。

 

しかし、皆さんもご存知の通り日本には所得税があり、しかも累進課税といって稼げば稼ぐほどに税金が掛かりますよね。

 

 

これは企業も同様ですが、これが余りにも高すぎる。。。

 

 

外国と比べる気はありませんが、単純に収入の約半分まで持っていかれたら普通に高いと思いません??

 

雇用保険料だって給料によって差が出ます。

 

 

『一体、誰の為に働いているんだろう』という気持ちにすらなります。

 

 

僕は、消費税が30%になっても40%になっても全然OKです。

 

でもそれは、『誰の為に使うのか』『何の為に使うのか』が全て国民に向けられていて、明確になっていることが条件です。

 

今のままだと、どっかの天下り企業や一部の何かを勘違いした自惚れ国会議員の懐に入るだけなので絶対反対ですが。

 

誰がこんな国にしてしまったのか。

 

それは、間違いなく我々国民です。

 

さっきは戦争も紛争も無くて良い国だと書きましたが、逆に言うとそれだけの熱量を持って、間違ってる事は間違っていると、強く ”NO” が言えない国民性であるとも言えます。

 

世の中は一人の声から動く事が多々あります。

 

が、その声が届く事はあまりない。。

 

 

今の世の中は、コロナでとても大変な状況になってるのは世界中の人が知っています。

 

そんな状況の中でも、国会議員は身を切る事はしませんし、公務員の給料にも大きく手を付けようとはしませんよね。

 

国民の中には収入が完全に途絶えた人もいます。

 

こんな事態になっても動こうとしない国には、正直ウンザリしてます。

 

今こそ、本当の意味で国民の方を向いてくれる人を選びたいものですね。