平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20代、30代のあなたへ

春真っ盛り。 とても気持ちのいい季節になりました。 自宅にDIYで倉庫を作っているのですが、昨日は朝9時頃から作業を開始する為に外に出ると、裏の神社に植えてある桜の木から花びらが舞い落ちてきて、とても清々しい朝を迎えました。 作業中も裏山から鳥の…

サッカー男子 アジア最終予選が有料になってしまった悲しみ

カタールW杯出場が決まった様で、選手並びに関係者、そしてDAZNさんおめでとうございます。 DAZNに加入していない我々は、ヤホーニュースの静止画でその熱狂ぶりを共有しようと試みましたが、やはりそれは叶いませんで、かなりの疎外感を感じましたねー。 …

子供が言う事聞かないのは親の責任ですよね

ここに来て寒の戻りとはタチが悪いですねー。 先週の地震の影響で、関東圏では電力不足の懸念があるそうです。 LNGの値上がりや原油価格の高騰など、資源が少ない日本としては何かしらの対策が急務ですよね。 と言いつつ、これも叫ばれて久しいのですが、対…

労働基準法なんて要らない説

12年振りにテレビを買い替えて、とても快適になりました。 やっぱり“最新”はとても便利だと痛感します。 さて、労働者を保護する為にある労働基準法。 皆さんは、『これに守られてる』っ実感してるでしょうか? 最低賃金の設定 所定の労働時間 有給休暇取得…

ベーシックインカムにどんな効果があるのか、検証はしても良い様な気がしてます。

花粉は凄いし、明日は黄砂も凄いらしくてホントに困ります。。 そして温かいのは有難いけど、こうも朝晩の寒暖差が激しいと体調崩しますよね。 こんな時は睡眠が大事と聞きますので、今日は23時台にはベッドに入りたいと思います。 あ、それと、ダイソーで買…

誰かがプーチン大統領に寄り添ってあげないとね

組織崩壊って、組織内で疑心暗鬼が生じる事から始まる事が多いですよね。 その点から見れば、ロシアは自滅に向かっている様に見えます。 news.yahoo.co.jp 組織のTOPが部下を信じられなくなると、崩壊は間近だと思います。 このケースだと、プーチン大統領に…

1,000円と1,000万円

3月11日。 東日本大震災のあの日から11年を迎えましたね。 『長かった』『短かった』『あれから時が止まったようで』 ラジオを聞いていると、色んな声が聞こえてきますが、本当に捉え方は人それぞれだと感じます。 僕も、先月から自宅の屋外に倉庫を作り始め…

どっちが良いかって?そんなん決まってますよ。

かれこれ10年位お付き合いして下さってる先輩と、久しぶりにお会いしました。 その方は広告料収入がメインの事業をされてるのですが、以前から紙媒体である事に先行きの不安を感じていました。 そして、今回のこのコロナ。 広告を出す企業や飲食店が激減した…

別れの季節

卒業シーズンですね。 『別れ有れば出会い有り』なんて言いますけど、やっぱり寂しいもんです。 よりにもよって、僕がもっとも寂しさを感じるであろう2名の方が、この春で別府を離れます。 お一方はメインバンクのご担当者、そしてもうひと方は年金機構のご…

第四期 SICの決算が出ました。 つきましては求人募集します。

今、二月の売り上げを締めたんですけど、やはりこの月は厳しい。。 日数が少ない上に、メンバーの利用率が前月より9%も落ち込みました。 相談員さんからも『二月は季節の変わり目なのでね。』と慰められつつ(笑)、気を取り直して今月も頑張ろうと思います…

『そんなん、ググれば?』って言いながら

春の風物詩とも言える ”野焼き” が最盛期を迎えています。 このところは風も強く、随分前の野焼きの灰が街中に降り注いでいます。 これからは黄砂や花粉も飛来する季節ですので、洗車が忙しくなりそうです。 さて、このブログをご覧頂いてる皆さんは、日頃か…

『常識なんて存在しない』を理解する方が、常識的なんじゃないかと。

news.yahoo.co.jp 『男子がうなじに興奮するから』って。 僕はうなじを何とも思ってませんけど(笑) これを発言したのが男性でも女性でも、その経験がおありだからそう思うのでしょう。 しかも、『男子はうなじに興奮する』を”常識”として子供たちに押し付…

お疲れ様。ミニキャブ。

中古で購入した三菱ミニキャブ。 初登録が平成18年と、今年で17年目になる様です。 購入時、7.5万kmだった走行距離は、この2年半で14.3万kmにまで伸びました。 マニュアル車でパワステ無し、窓だってもちろん手動という事もあり、破格の17万円で売られて…

これじゃあ、ね。。

今日もヤフーニュースから記事を拝借。 news.yahoo.co.jp 何と、『200円カレー』という超激安カレーライスを提供している会社があったとは驚きです。 そして、その激安カレーを提供していた会社とは、その名も 『株式会社 原価率研究所』(以下:研究所) ge…

論理的思考法(ロジカルシンキング)のすすめ

前にも書きましたが、僕は大分県ビジネスプラングランプリと、日本YEGのビジネスプランコンテストの双方で“準グランプリ”を獲得した経験があります。 シルバーコレクターの異名を持つ僕が、会社経営でも活用している思考法の一つに論理的思考(ロジカルシン…