平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

企業の成長戦略って難しいですね。

僕も愛用するワークマンがファッション業界に本格参入するそうです。 その名も『ワークマンカラーズ』 news.yahoo.co.jp 元々は作業着を機能的でオシャレにする事で急成長を遂げたワークマン。 その後も”ワークマン+(プラス)” や ”ワークマン女子” 、 ”ア…

『EV車普及率上げろ!』は拙速だと思います。

EV(電気自動車)に魅力感じます? 静かに走る金属の塊に何の魅力も感じないのですが、ヨーロッパが2035年までに事実上のEV一本化を明言したのを機に我が国日本でも『欧米に遅れちゃならん!』ということで普及を急ぐそうです。 news.yahoo.co.jp はてさて、…

間もなく ”会社の成績表” が出来上がります。

寒い上に花粉の飛来で生きづらさ倍増です。 花粉症と付き合って20年以上になるのですが、当時は花粉症というもの自体が医療的に認められていない時代で、それでも症状からして『アレルギー反応であることは間違いないんだが。。。』という事で痒い目には『結…

河野大臣のこれは共感持てる

生活保護課から電話があったのですが、その内容が驚愕過ぎたのでちょっと愚痴です。 その内容と言うのが、ウチから支給されてる工賃が 『月額60,000円を超えてきてるので、生活保護を継続するか検討しなきゃいけない。』なんて言ってきたんです。 もちろん、…

独裁国家ってマジでヤバいんだなw

また急に寒くなりました。 中国が飛ばしたであろう気球の問題も何ともお粗末な話ですが、今回は北朝鮮のお話しです。 news.yahoo.co.jp 記事の内容を端的に紹介しますと、なんと 『娘と同じ名前の人は全員改(名)めーーーーーーい!!!』って言っちゃって…

世の中って理不尽な事が多いけど

就労支援をやってて遣り甲斐感じるのはやっぱり利用者さんが安定的に通所できるようになったり、できる作業の幅が広がって積極的な姿勢で臨んでくれるなどの進歩や成長が見られたときです。 でも、時には我々の仕事を ”軽視されてる” と感じる事もあります。…

こちらの会社は一本足経営ではないけれども。

大雪に警戒だそうです。 最近、『収入が激減した』というユーチューバーが話題になってますよね。 方や古参や新参関わらず『収入増えてる』というユーチューバーもいて、その違いは『どうやら専門性にあるのでは?』と言う評論家もいます。 『広告収入激減』…

ルーティン化で能動的な生活を

面倒な事って結構あります。 僕はこの ”面倒な事” こそ生活の中にルーティンとして入れ込む事が大切なんじゃないかと思います。 前にも書きましたが、僕は朝起きてから家を出るまでの流れが完全にルーティン化されていて、着る服も決まっているため悩まずに…

太陽光発電システムが活躍しています。

電気代の高騰が家計を圧迫していますね。 僕が今住んでる建売り新築一戸建てを購入したのは今から約4年前。 その頃から ”楽天経済圏” を中心にネットショッピングをする事も多かったので、住宅ローンも楽天住宅ローンを利用しました。 その際、建売ながら『…

『遺憾に思います。』

特に政治家が多く用いる言葉に『遺憾に思う』というのがありますが、果たしてどういう意味なのでしょうか? dictionary.goo.ne.jp ここでは :期待したようにいかず、心残りである事。 :残念に思う事。 :また、そのさま。 とあります。 え?その程度? っ…

これは確かに経営判断が難しいよね

コロナ禍によりテレワークの環境が進み、一世を風靡したIT大手のZOOMが人員削減を発表だそうです。 news.yahoo.co.jp これまでもフェイスブックメッセンジャーやLINEでも可能だった、画像を通じた同時通話という『レッドオーシャン』にも近い市場に乗り込み…

根本的な解決策となるのでしょうか?

今日は一段と冷え込みました。 話は変わって、昨日の仕事帰りに味噌汁に入れるための乾燥ワカメを買って帰った所(ちなみにお徳用のビックサイズ)、ほぼ新品状態の乾燥ワカメが保管庫に眠っていたのはあまりの衝撃でした。 今日から買い物リストを作成し、…

クレームこそチャンス

岸田政権が『LGBT理解増進法』の制定に向けて動き出した様です。 news.yahoo.co.jp 支援団体からすれば『トカゲのしっぽ切り』というのはその通りでして、その人を切れば『はい終わり』とはなりません。 過去に例を見ない程の逆風が吹いてる岸田政権。 選挙…

”共産主義” ってこういう事ね。

おはようございます。 自分の時間を奪われる事が大嫌いな僕です。 『あなたに会わせたい人がいるから〇日の〇時にここに来て欲しい』って。 会いたいか会いたく無いかはこっちが決める事じゃないですか?? 『これ、凄く経営の役に立つと思うから一回見てみ…

だから言ってるじゃんって話ですねー

更迭で済ませて良いの?って話です。 news.yahoo.co.jp あのですね、『おわびする』とかそういう次元の話じゃないんですよ。 前に記事で書きましたけど sic.hatenablog.com ”保守派” って一体なんなでしょう。 守らなければいけない ”日本の家族観” と色々言…

『キラキラネーム』 どう思います?

茂木さんが仰ってる事も一理あると思いますが、僕はもう少し違う方向で『わざわざそんな事を議論する時間が勿体なくない?』という思いです。 news.yahoo.co.jp これって意外と難しい問題が他にもあって、『キラキラネームで原因でいじめられた』という事も…

都市部一極集中の影響がこんな所にも

ちょっと昼寝をしたんですが、夢の中で『ザ・ビートルズ』のイエローサブマリンという楽曲のPVに用いられたアニメーションで描かれてるジョージ・ハリスン(ギター担当)みたいな顔をしてるサラリーマン時代の先輩が出てきました。 佐藤先輩、お元気ですか?…

同性婚って時の首相が『認める』とか『認めない』の次元の話じゃ無いと思います。

早くも今年に入って1か月が過ぎました。 まだまだ寒い日が続きそうですが、その分だけ暖かくなるのが楽しみです。 さて、今朝はこんな記事を目にしました。 news.yahoo.co.jp 記事を読んで思った事は『それってあなたの意見ですよね?』という事で、それはそ…

この調子で ”同調圧力” は無くせるのか?

将棋の試合のはずなのに、将棋には直接関係ないルールによる違反での ”反則負け” だそうです。 news.yahoo.co.jp ”また” ってことはこの方過去にも同じ事で反則負けしてるんですね。 まだ ”2類” である以上、感染防止法に則った感染防止対策を講じるのは仕方…