平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

クレームこそチャンス

岸田政権が『LGBT理解増進法』の制定に向けて動き出した様です。

news.yahoo.co.jp

 

支援団体からすれば『トカゲのしっぽ切り』というのはその通りでして、その人を切れば『はい終わり』とはなりません。

 

 

過去に例を見ない程の逆風が吹いてる岸田政権。

 

 

 

選挙も見据えるとこのままで良いとは到底思えません。

 

 

 

こんな時こそリーダーにとって重要な資質が ”逆転力” です。

 

 

 

自身や自身が所管する組織に誤りがあり、クレームを頂いた場合には先ずその方の話を親身になって聞く(フリをする)ことが大事です。

 

 

 

そして、強い共感の意を示(たフリを)しつつ、『よく理解できました。これからこの様に対処していきます』と具体案を示すことで『二度と起こしません』というのと『これからどうやってあなたの期待に応えるか』を強調します。

 

 

 

これができればクレームはほぼほぼ何とかなります。

 

 

 

岸田さん。 まだ遅くはありません。

 

 

 

 

クレーム処理班に僕を使ってみませんか?