平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今は友達つくろうよ。

今回は長文になってますが、宜しければお付き合いください。 さて、『少年革命家』を名乗ってるゆたぼん君に関して。 最近の彼にまつわる記事を読んでいると、 『このまま大人になっちゃうと、経営者としては雇いにくいタイプになっちゃうなー』と感じていま…

空家政策は大鉈を振るうしかないと思います。

以前も記事で触れてますが、政府が増え続ける空家に関して "有識者委員会” なるものを立ち上げて、対策の検討に入ったそうです。 news.yahoo.co.jp 検討に入った事自体はもちろん良い事なんですけど、そもそも遅いし、どのジャンルのどんな方を "有識者” と…

久しぶりに求人募集しよっかなー

この前、他業種の社長さんとゴルフをラウンドさせて頂いたのですが、その方は長年輸出入業をされており、『ウチは円高でも円安でも儲かるけんな!!』と仰っていて、正にどっちに転んでも良い商売ってあるんだなーと実感しました。 やはりそれでもコロナ禍で…

このままじゃ学校の先生が居なくなっちゃうね

清々しい朝です。 つい、寝坊しました。 それでも、朝のコーヒーを抜かすだけで十分間に合うので時間には余裕があります。 そんな朝を迎えられるのも、気持ちに余裕があるからこそ。 会社が軌道に乗らず、資金繰りに窮してた3~4年前は朝が来るのが怖かった…

根拠 意味 成果 全てが不明な“謎ルール”を作った側の気持ちになって考えてみる。

『新型コロナウイルス感染症対策の為、ゴール裏での観戦はご遠慮下さい』 これは、息子君達が参加するサッカー大会における、実際にあった保護者への観戦ルールの一つです。 何故かゴール裏が感染率高めという。 ゴール裏にはウイルスが潜んでるというデータ…

税金と言う税金を減税して、国民を強くした方が良いんじゃないかな?

物価が上がってますねー。 最近のネットニュースの記事で、『買い物が終わって、大体3,500円くらいかな?と思ってたら5,000円近く掛かってた』というのがありました。 これは、決して "主婦の勘が鈍った” という内容では無く、日常的に消費している物の値段…

"手狭” という問題に直面してます。

すっかり朝晩が冷え込む様になりましたね。 日中との寒暖差が激しい日が続くみたいなので、アレルギーをお持ちの方は注意の上、咳などが出る場合には早めに病院受診をして下さいね。 さてさて、ウチの事業所の事なんですが、10月に入って新規の利用者さんも…

ディフェンダー110 1か月レビューです。

我が家にランドローバー ディフェンダー110が来て、早くも1か月が過ぎました。 家族総出で千葉県柏市まで納車に行ったのですが、こちらのディーラーさんは俳優の中尾(彬じゃない方)さんなどがYouTubeで紹介していたり、ディーラーさん自らもYouTubeチャン…

政府によるコロナ支援策の功罪を考えてみた。

これからは一雨ごとに寒くなりますねー。 先週末は先輩にお誘い頂きゴルフに行ってきました。 結果は106と惨敗。。 言い訳させて頂くとすれば、コースの幅がやたら狭い事と、350ヤード越えなのにパー4というコースが点在したこと。 そして、何より応えたのが…

やっぱり根本支援になって無かったという事ですね。

企業倒産が増加傾向に転じてます。 news.yahoo.co.jp 気になるのが負債額の増加ですね。 何せ、自動車部品大手のマレリホールディングスの大型倒産を除いても増加となれば、如何に件数や負債総額が大きくなってるかが分かります。 sic.hatenablog.com 前の記…

役割の本質をもう一回考えた方が良いかも

近畿日本ツーリストが始めた『PTA代行サービス』が話題になっているそうです。 news.yahoo.co.jp サービス開始1か月で40件程度の問い合わせがあり、近畿側は『概ね好評』と胸を張っている様ですが、近畿日本ツーリスト程の会社規模からすれば、正直なところ…

それこそ、給付費の単価を上げて欲しいんだけど

春闘に向けて、国が賃上げ要求してるみたいです。 news.yahoo.co.jp 皮肉な事に、昨日の記事で給付費の単価が "下がってる” って事を書いたばかりのこのタイミングで、国が『物価上昇に対応できる賃上げを』って言ってるのが笑えます。 どの口が言ってるんで…

就労支援事業が軽視されてません?

季節外れの真夏日が続いています。 しかし、6日以降は急激な冷え込みに注意が必要との事なので、体調管理には気を付けたいと思います。 さて、今日のテーマは就労支援事業の現状に少し触れてみたいと思います。 就労支援事業とは、平たくザックリ言えば『障…