平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

久しぶりに求人募集しよっかなー

この前、他業種の社長さんとゴルフをラウンドさせて頂いたのですが、その方は長年輸出入業をされており、『ウチは円高でも円安でも儲かるけんな!!』と仰っていて、正にどっちに転んでも良い商売ってあるんだなーと実感しました。

 

 

やはりそれでもコロナ禍ではかなりの影響を受けたらしく、倉庫関係の業務も見直す事になったそうです。

そんな仕事の話をしている時にウチの会社の業務内容にも関心を示してくださり、旅館ホテルの客室清掃や賃貸ビル清掃を行っている事をお話すると凄く驚かれていました。

 

 

 

この業界をあまりご存知ない方から必ず受ける質問が一つあります。

それは

『福祉って、国からの補助金で賄われてるの?』

というものです。

 

 

 

僕も慣れたもんで、

『財源は国が50%、県が30%、地方自治体が20%出しています。』

『ただ、開業すれば安定するかと言えばそうでも無くて、開業医みたいに "お客さん” を捕まえないといけないし、ウチの場合は一人当たり一日いくらと国から決められていますので、単価アップなんかはできません。』

とここまではワンセットで説明します。

 

 

すると、大抵の方が

『それは、利用者さんを確保するのが大変だなー』

と仰るので、僕は

『そうなんです。それぞれの特性に合った作業を作る必要も有りますし、メンバー同士の組み合わせも重要です。』

『そして、何より職員のスキルですね。 この職員となら行く!って人も居ますから。』

『まぁ、言い方悪いですけど、キャバクラみたいなもんですよ』と笑うと

 

 

『それはまた、言い得て妙だなー』と、深く感嘆されました。

 

 

 

 

 

 

さて、そんな会社で求人です。

 

 

処遇ですが、給料面に関しては個別で判断させて頂きますので詳細には書きませんが、資格などに応じて色んな手当を付けてます。

 

 

ボーナスという程のボーナスは支給できていないのでここでは金一封とさせて頂きますが、今の所は年に二回で金額は業績によってめちゃくちゃブレます。

 

 

終業時間は、"規定では” 8時~17時です。

 

"規定では” としているのは、別に8時を5分や10分過ぎても構いません。

 

それより、焦らずに無事故で出勤してくれる方が大事なので。

 

 

ただ、朝の送迎がバタバタしてしまい、それが事故に繋がるのは本末転倒なので時間と心に余裕を持って欲しいですね。

 

 

 

それと、残業はありませんし、大体16時半くらいには帰れます。

 

 

休日はシフト制ですが、休みの希望などはある程度融通が利きます。

日数的には、その月の土日祝日と同数となります。

 

 

 

月に1回、月末の金曜日に会議をしていて、偶数月は懇親会付きですがそれも自由参加です。

 

 

各種保険完備で有給休暇も良い感じで消化してます。

 

 

 

一応、退職金も積み立てていますが、まだまだ財源が足りませんので向こう5年以内に辞めちゃうと支給できません。

 

 

 

 

業務内容は出張洗車やビルメンテナンス、シール貼り等様々ですが、本業はそこでは無くて利用者メンバーのサポートがメインである事をご理解頂きたいです。

 

 

朝の顔色、体調管理、休日管理、金銭管理のアドバイスなど、不安があると落ち着いて作業ができませんから、その辺が意外と重要です。

 

 

 

 

なので、こちらが求める人物像としては

①体力がある

②無事故運転を日頃から心掛けている

③笑顔があって、愛情を持って人と接する事ができる

④何かしらのオタクである

⑤細かい事は気にしない性格

臨機応変という言葉が好き

⑦人の事を考えて動ける

 

という感じですが、逆を言えば上記7項目が現状どれも当てはまらなくて、『細かい事が気にならない人間になりたい!』という方でも大歓迎です。

 

 

 

あ、良い忘れてましたが、大体の人が僕からあだ名を付けられます。

 

 

僕より年上の方には遠慮させて貰ってますが、僕より1日でも後に生れた人は、基本的にあだ名の対象です。

 

 

 

 

 

今、SICは急成長しています。

 

 

 

そして、来年も更に成長します。

 

 

 

再来年も更に成長していきますので、そんな所で一緒に働いてみたいと仰る奇特な方がいらっしゃいましたら、コメントでも頂けると幸いです。

 

 

 

もし、別府に移住をお考えの方であれば、住むところまではお手伝いしますので、入居費用や家賃はご自身で払って下さいね。(住宅手当は支給します)