平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

SICには”定時”という考えがありません。

皆さんが勤めていたり、経営している会社には定時の設定はありますか?

 

僕の場合、以前勤めていた会社には例外なく定時がありました。

 

 

 

なので、SICは就業規則にこそ、所定労働時間=定時の定めがありますが

所定労働時間は、1日8時間まで、1週間40時間までとされており、それを超える設定は、原則としてできません(労働基準法32条

kigyobengo.com

それは、あくまで”労使間の係争を回避するため”という、労働基準法のそもそもの定義に則ったもので、SICの場合、1日8時間働かせる為の規則ではありません。

 

 

僕の考え方的には、『朝の8時から就業』というルールで縛るから1分でも送れると”遅刻”という事になると思うんです。

 

皆さんの中でも、いざ出勤しようと家を出たら想定以上に車が混んでいて、遅刻しそうになった、又は遅刻したという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?

特に別府の様な車社会では、ありがちです。

 

その時って、めっちゃ焦りません?

 

上司の顔が頭をよぎったり、何と言い訳しようか考えたり、今の内に連絡しようかと考えたり。

 

でも、これって事故の元にもなりかねないと思うんです。

 

 

若い頃、僕も上司から

『渋滞を想定して早く出ろ!!』

と怒られた事が何度もありますが、そもそも起きる時間が出勤の15分前とかだったので、削れても5分しか無い状況では既にOUT。

 

そんな状況で想定しようと思うと”前の晩”から
『明日は雨かなー』
『もしかしたら雪が降るかなー』

『交通規制掛かって無かったかなー』

なんて想定しないといけませんよね。

 

しかも、遠方から通勤するなら尚更のこと。

 

僕は、そこまで会社に縛られたくないという思いになりました。

 

 

なので、SICでは採用した方には

『大体、朝8時ごろを目安で良いから。』

『8時20分頃から始まる送迎に間に合えば良いから。』

と伝えています。

 

基本的には、業務に支障が出なければOKだと思っています。

 

もし、送迎に間に合わない事が続けば、現場の仲間から

『もうちょっと早く来てよ』

って言われますよね? それでOKだと思っています。

 

 

なので逆もしかり。

 

就業規則では終業時間を17時と定めていますが、16時頃から始まる送迎が16時半に終了すれば、とっとと帰って貰って全然OK。

 

だって、我々が生業としている事の”業務”が完了したんですから、”定時まで残る”必要は全く無いと思っています。

 

『極限まで裁量を自由に持たせたい』というのが僕の考えです。

 

 

ちゃんと業務を遂行して貰えれば売上は上がるので、ちゃんとお給料を支給します。

 

 

とっとと帰って貰って、好きな事に時間を使って貰った方が絶対良いと思ってます。

 

僕も、自分の仕事が終われば早く子供の顔が見たいし、その事でリセットしたいんで。