平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

『一度きりの人生なんで』もうちょっと頑張ります。

お世話になります。

 

いやー、ブログを書くって本当に難しいですね。

 

頭の中には書きたい事があるんです。

でも、文章にするのが本当に難しい。

アクセス数が少ないからって何を書いても良い訳じゃありませんよね。

 

先日みたいに、何かが原因で突然アクセス数が伸びる事もあるので。

 

 

たまには批判コメントが出ても面白いなーと思いながら書いてますが、今の所は批判は頂いていないので、もう少し余白がありそうですね。

 

さて、以前書いた記事で

 

sic.hatenablog.com

45歳になった自分を考えているという内容を書きました。

 

目標は、今のSICの経営からほぼほぼ退く事です。

SIC自体は物凄く大切な会社で、とても好きなので手放すという事は考えていませんが、実質的な運営自体を引き継げたら良いなーと思っています。

 

その準備を最近始めたのですが、やはりと言いますか、僕自身の今までの経験にお金を出してくれる人がちらほら出てきました。

 

設立、融資、開業、事業計画の立案、申請書類の取りまとめのコツ、運営上のリスク回避、事業の拡大と相談内容は多岐に渡ります。

 

もう、これってコンサルタントなんですよね。内容的に。

 

相談者からい言われるのが、『実体験に基づいてるから説得力あるわー』です。

 

会社勤めのコンサルなんて、皆そろって机上の空論だと思ってます。

 

今の内に、経験がお金になる仕組みも作っておこうと思いました。

 

やりたい事は明確ですが、時間とお金がそれなりにかかります。

 

なので、45歳になって苦しまない様に、準備を進めていきたいと思います。