平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

侮(あなど)らせるスタイル

僕が ”気付いていない” 。 または、 ”知らない” と思わせる。 それが僕のやり方です。 なので、僕を陥れようとしたり利用しようとする人は『杉本さんがこんな事言っていた』や『杉本さんがそう言ってる』などと、僕の耳には直接入らないところでコソコソやっ…

後を追う様に

今朝、もう一頭のワンコも旅立ってしまいました。 先に旅立ったワンコとのお別れから丁度一週間。 残されたワンコは明らかに衰弱し、まともに摂取するのは水分だけで、栄養は点滴に頼るしかない状況が続いていました。 自己主張こそあまりしませんが本当はと…

強みと弱みは表裏一体

ワンコが居なくなった心の隙間はまだまだ埋まりそうにありません。 何より辛いのが、残された方のワンコが気落ちしてる事です。 食事もろくに摂らず、2日1回のペースで通院しなければいけない状態です。 元気で居てくれる時の幸せと、失った時の辛さは表裏一…

ワンコが旅立ちました。

2年半前、6歳のチワワ2頭を譲り受けた我が家。 元々は他にも4頭のチワワと暮らしていたワンコは、その後4人の少年と一緒に暮らす事になったのです。 6人+2頭となり、狭い我が家はもっと手狭に。 思い切って新たに住宅ローンを組み、少し大きめの家を計画して…

小さな幸せ

ポッケを探ると10円玉が二枚出てきました。 握った瞬間、サイズ的に100円玉を想像してしまい、お恥ずかしい。 でも、何だかラッキーな気持ちになりました。 ここ最近は、何だか良い感じです。 今日もめちゃくちゃ寒いんだけど、もうすぐ温かくなる予報も出て…

やり続ける事に意味がある

『♬一人じゃないってー 素敵な事ねー♪』 昔、こんな歌がCMで流れてた事を思い出す出来事がありました。 なんと、、 こんな閲覧数の少ない弱小ブログを読んで下さった同業の方より、有難いことに共感のメッセージを頂いたのです! しかも、送信元は北海道の札…

障害者雇用 双方のミスマッチを防ぐには?

静岡県で障害者雇用の機運が高まってると。 news.yahoo.co.jp この事自体は凄く良い事だと思いますし、数年前から叫ばれていた ”人材不足” という課題を ”外国人” に頼ろうとしていた時から ”障害者雇用” に目を向けるべきだと思っていました。 国内には就業…

納税したけどさ!

確定申告のこの時期に、こんなんで本当に良いんやろうか?? www.youtube.com 最近は女性議員の不倫報道までありましたよね。 まぁ、何て言えば良いのでしょうか。 ここまで自堕落な政治家ばかりを抱えてる国民って幸せになれますかね?? 変えて欲しい法律…

日本教育の謎の一つ?

今日もどうでも良い内容ですが、タイムリーと言えばタイムリーなので。 皆さん、義務教育中の卒業式って思い出あります? 僕はとにかく ”合唱” が嫌いで、その中でも ”卒業式の練習” で行われる合唱が一番嫌いでした。 そもそもですけど、なぜ ”送られる側” …

人の不幸の上に自分の幸福を築いてはいけない

まぁ、自動車業界っていまだにこんなことやってるんでしょうね。 news.yahoo.co.jp 製造業であれば、原価率が気になるのも分かります。 だって、同じものを同じ金額で売るにしても、原価さえ下がれば利益率は上がるんですから、最も簡単で手っ取り早いやり方…

福祉あるある

つい3年程前に、金融機関からとある相談がありました。 内容は、宿泊業をやってる事業者が、事業領域の拡大を目的に就労移行支援をやりたいと。 要はコロナで行き詰まったので打開策として福祉事業をやりたいので協力して欲しいとの事でした。 僕は『お役に…

ウチのご飯

昨夜はパスタとカルパッチョという、何ともイタリアンな晩ごはんにしました。 この献立を思いついたのは、前夜の手巻き寿司のネタだった刺身が余った事と、冷蔵庫にレタスと水菜の在庫があったので、長男君のリクエストだったパスタと組み合わせようと。 パ…

役割分担って大事です。

実は。 ってほどの事でも無いのですが、基本的に晩御飯は僕が担当しています。 献立から買い出し、調理から片付けまで。 元々僕のお袋が飲食やってたので、お店の手伝いから調理が苦手じゃない事と、そもそも妻が特別に料理が得意じゃないというのが僕がやる…

同窓会に補助金

昨日のブログ記事の続報ネタになるニュースがありました。 news.yahoo.co.jp 岡山県が同窓会に補助金を出すというのです。 まぁ確かに『え?』という意見が出るのも当然ですが、昨日の記事でも書いた様にリアルでの接点がある人同士の方が、ハードルが下がる…

少子化対策ってやれることあるの?

出生数が戦後最低を記録したそうです。 news.yahoo.co.jp 記事によると、若い世代の収入を増やしたり、低所得を理由に結婚や出産を控える可能性のある世代に対して『支援を行う』そうです。 んー。 でも、 結婚や出産を ”控える理由” って、低所得だけが理由…

明日が来ることを当然と思わない生き方。

また今日も、高齢者ドライバーのアクセルとブレーキの踏み間違えによる死亡事故が発生したようです。 いつも通りに朝起きて、いつも通りに身支度をして、いつも通りに家を出たはずなのに、それを最後に帰らぬ人になるって、意外と身近で起きてるんですよね。…

本来のあるべき姿なのかも?

地方行政がメルカリ活用でゴミの削減を実現してるそうです。 news.yahoo.co.jp 『誰かのゴミは誰かのお宝』 そんなワードが聞こえてきそうなこの取り組み。 記事を読んでて感じたのは、『これこそメルカリの真骨頂』と言ったところでしょうか。 僕も以前、倉…

急がば回れ

結局のところ、遠回りが一番の近道という事なのかも知れません。 小4から始めたサッカーも、とにかく自主練しないと練習日だけでは全然成長しなかったんです。 その頃は、“上手くなりたい”というより、“どうやって蹴れば上手くいくのか?”という探究心しか無…

厳しい事を言いますが。。 やっぱりボランティア頼みでは。。。

以前から何度かブログに書きましたが、僕はどうしても ”ボランティア頼み” の企画や事業が理解できません。 その最たる理由と言えるのがこの結果です。 news.yahoo.co.jp 記事によると、これまでは起業からの助成金やボランティアに頼っていたため、『経済的…

高齢者の住居確保も重要な社会課題ですね

ウチの会社としても、次の事業として何を仕掛けるのかを悩んでいます。 障がい者向けグループホームに一定のニーズが有る事は事実。 そして、観光客向けの宿泊施設が足りてないのも事実。 そんな中、随分前にも ”足りていない” と報じられていたニーズをここ…

親年齢は子供の年齢と同じ

大人ぶって言いがち。 『まぁ、子供同士のやる事ですから。』 なんつってね。 ”大人” と言えど、法律で定められた ”成人” というだけで、精神的に成熟しているかどうかは別の話。 以前、グループで一緒に食事をする中で、子供に手を挙げる家庭がありました。…

就労支援事業の地位を上げたい。

ウチも平均時給は500円を超えていますが。。 news.yahoo.co.jp こちらのチョコレート工場が ”就労継続支援A型” でやっていない事に、福祉就労の実態を見る事ができると感じています。 というのも、こちらのオーナーさんも『愛知県の最低賃金である1,026円を…

米EV自動車メーカーのテスラが不調らしい。について。

EV自動車メーカーの雄であるテスラ。 ここに来て業績が急降下だと。 news.yahoo.co.jp あくまで僕個人の主観ですが、テスラ社のどのモデルを見ても一度も『カッコイイ!!』と思った事がありません。 なんと言いますか。 のっぺり? ツルっと? さっぱり? …

お役に立てたなら何よりです。

自分には ”社長業” が天職なんじゃないかと思います。 これって、別に社長が偉いとかそういう事じゃ無くて、様々な部分に ”自由” があることが僕にとっては凄く重要で、その自由を得られるのが社長業なので、それが僕にとっては天職だと。 常日頃からわちゃ…

何故かぎゅーーーーん!

何故かぎゅーーーーん!してます。 アクセス数なんて日頃気にして無いのに、久々に見たらギューーーンしてました。 どの記事の何が良かったんでしょうね?? さて、ゴルフ練習行ってきます。

惜しかったですねー

男子サッカー日本代表。 アジアカップで惜しくもイランに負けちゃいましたね。 しかし、最新のFIFAランキングでは日本は17位でイランは21位と、順位で見てもイランは格下。 先制点を日本が奪取した時には勝利を期待しましたよね。 まぁどのスポーツもそうな…

就労支援事業者の闇

もう実名書こうかなー。 どうせ本人たちにはこのブログ読まれないだろうし(笑) 前回に引き続きの事業所(以下A社←皮肉にも事業所名の頭文字ですがw)ですが、今回は前回と同じ知的障害のある利用者さんを ”騙し” に掛かってきました。 sic.hatenablog.co…

トヨタの不正に驚きは無いなー

ダイハツ工業に続き、親会社のトヨタ自動車でもデータ改ざんに関する不正が発覚しましたね。 news.yahoo.co.jp この記事を見た時にどんな印象持たれました? まぁ、世界のトップブランドが不正を犯したという事に驚きがあるのかも知れませんが、『まぁ、そん…

年収=トーク力?

いやー、今年一番の冷え込みとなりましたねー。 皆さんも無事故で通勤できましたか? こんな日はお鍋に限りますので、今夜はもつ鍋にしたいと思います。 さて、皆さんは自分のトーク力に自信がありますか? 大勢の前でプレゼンしたり。 爆笑を誘うような話術…

世の中って本当に清廉潔白を求めてる?

スキャンダルが無い事で有名だったユーチューバーのHIKAKINさんもついに週刊誌の餌食となりましたね。 news.yahoo.co.jp いやー、ちゃんとしおらしい表情をしてるのが素晴らしい(笑) これほど素早い対応をすれば大炎上を免れるかも知れませんが、松本人志…