平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

『そこじゃないと思うんだけどなー』の代表例

東京オリンピックの本当のレガシーは、日本に蔓延る汚職や利権を根絶する "足掛かり” になった事なのかも知れませんね。 news.yahoo.co.jp 3回目の逮捕となった高橋氏が、森元会長にもお金を渡した事を認めてるのですから、森さんだけ "お咎めなし” とは当然…

寛容とは違う、本当の支援の形。

台風の被害が甚大で、長期化している地域もある様です。 大分県も約二年半前に『日田豪雨災害』に見舞われ、その時はボランティアとして1日だけ参加させて貰ったのですが、マスク着用の条件があったのでかなり厳しかった記憶があります。 今回の台風でも、由…

輸出産業への支援策?

気のせいかも知れませんが、iPhoneのソフトウェアを16.0にアップデートしてからというもの、ちょっとした違和感と同時に『バッテリーの持ちが良くなってない?』と感じてるのは僕だけでしょうか? そんなiPhoneも輸入品です。 これだけ円安が進めば "値上げ”…

もてはやす文化はやめた方が良い

news.yahoo.co.jp 僕がスノーピークの商品を最後に買ったのが15年ほど前で、今でもマントル式のランタンとシングルバーナーを愛用していますが、当時はサイズ感やデザインが良い割にはとてもお手頃で、まだまだ『どこぞのブランドや?』という時期でしたが "…

宿泊系のビジネスやりたいなー

先週末から今週月曜にかけて、千葉県柏市まで家族で行ってきました。 結論から言うと、台風の雨風は避けられたのですが、影響を受けた地域を通過しなければならず、通行止めによる影響をモロに受けました。 長距離トラックの運転手だったら労基署から指導が…

イギリスに関する『へぇ~』な事。

エリザベス女王の死去により、王室の資産がチャールズ新国王に相続される事になりました。 news.yahoo.co.jp それにしても、600億円とは莫大ですねー。 ここで一つ目の "へぇ~” ですが、日本の皇族は税金により活動をしていますが、イギリス王室は自らが資…

これは嫉みが原因の "下剋上” ですな。

日本のプロ野球で、40歳過ぎても現役で投げ続けた投手に『サウスポーの技巧派』が多いのは何故なのでしょうか? やはり、直球で押すタイプの投手は腕を痛めやすいのかも知れませんね。 それにしても何故サウスポーが多いのかは疑問が残るところです。 さて、…

森元総理の胸像問題がやっぱり物議を醸してる

そりゃそうでしょうよ。。 news.yahoo.co.jp 僕も前の記事で触れましたが、 sic.hatenablog.com 専門家も大体同じ事言ってますねー。 って言うか、普通に想像できる事じゃ無い? 歓迎される内容じゃ無いことくらい。 組織委員会会長をクビになっただけじゃな…

失敗した人を受け入れる。今の日本にも必要だと思います。

やはり、完成された国家なんて無いんですよ。 でも、『間違いだった』と気付いた時からその道を改め、『この方が良いかも知れない』と思えば直ぐに取り組む。 ノルウェーにはそんな国民性があるんだと痛感する記事がありました。 news.yahoo.co.jp 昨今では…

『不公平感が拡大する』という謎の拡大解釈

賃金がアップしても "130万円の壁” がある為に、『働く時間をセーブしないといけない』という。。 政府は『賃金アップ』を声高に "実績” として主張しますが、庶民の現実は全然違うんですよね。 news.yahoo.co.jp 記事の中で松野官房長官は 「保険料を負担す…

だから、公共の場はダメだって。

森さんの胸像問題が水面下で順調に進んでいる様です。 news.yahoo.co.jp 建立費は寄付が集まっているそうですが、維持には税金が充てられる事になります。 寄付金が5,000万円以上集まっているという記事もあるようですが、むやみやたらと立派な物は立てずに…

ゼロゼロ融資はやっぱり愚策だったねー

trilltrill.jp ついに恐れていたことが。。 前の記事でも触れましたが、ゼロゼロ融資なんかをやるよりも、やっぱり倒産やM&Aのお手伝いにお金を使った方が良かったんじゃないかと。 今回、件のゼロゼロ融資を受けてる企業って、中小企業が大半なんですよ。 …

何かないかなー

SICとしてB型事業所を運営する上で、旗印としてる目標が『高工賃日本一を目指す』というものがあります。 大分県内ではまぁまぁ良いところまで来てるのですが、流石に "日本一” となるとまだまだ "夢” の状態というのが現状です。 これを達成する為の唯一の…

クラウドファンディングやったら良いのに

へぇー。 森さんって失言や女性蔑視の人でしか無いと思ってたら、一部の人たちからは "偉大” なんて思われてるんですね。 news.yahoo.co.jp これ、別に建てるなら建てりゃ良いと思うんですけど、予め言っておきたいのは『絶対に税金使わないでね』という事と…

きな臭さを感じるのは僕だけ?

dictionary.goo.ne.jp 別府市が揺れてます。 news.yahoo.co.jp 市長肝いりの「東洋のブルーラグーン構想」に黄色信号です。 経緯としては、市長が推進する「東洋のブルーラグーン構想」について、候補地を専門家が「上人ヶ浜が適地ではないか」と上申したに…

ロシア国民は、そろそろ声を上げた方が良いと思う。

民間交流にまで政治が口を挟み始めて、いよいよ "ヤバイ国” になったと思ってましたが、 news.yahoo.co.jp 挙句には日本の "別称” まで盗もうとしてるみたいです。 news.yahoo.co.jp 日本もそうですけど、政治に対して国民がどれだけ "おかしい” と声を上げ…

安倍さん、喜ぶんかなー

news.yahoo.co.jp 安倍さんの人間性や、政治的評価をするつもりは毛頭ありません。 なので、"安倍元総理” という個人はさておき、この状況で "税金16億円” は本当に適切なのでしょうか? 僕は以前から税金の使い道についてはブログで書いてきました。 個人的…

実力も運のうち。

今日は "運” にまつわる記事をいつもより多く見かけました。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 『運も実力のうち』とはよく言いますが、意味としては『日頃努力をしているから、運も味方した。』と捉える方が多い様な気がします。 『日頃からちゃんと努力…

『君は大丈夫だよね?』という釘刺しに思えてなりません。

以前、何かの記事か先輩からの話かは忘れましたが、 『一流の人は気遣いができる』みたいな事を聞いた事がありますが、流石は日本を代表するトヨタ自動車の社長。 まだ入社して1年も経たない富川元アナへ、サプライズで誕生日ケーキをプレゼントだそうです。…

ウチも子育てはこれだなー

news.yahoo.co.jp 少年スポーツの指導者にも、子育て中の人にも共通する子供との向き合い方だと思います。 朝起きてこない事に『早く起きなさい!』と大きな声を出したり、 朝食をダラダラ食べる事に『早く食べなさい!』と大きな声を出したり、 時間が迫る…

『会社を潰さない為には、リスク管理が大事!』って、そりゃそうですけど。。

"リスク管理”。 会社を経営していると、様々なリスクを引き受けなければいけませんよね。 事業を継続発展させていく上で、重要なポストにいる人材の突然の退職や、景気後退に関する資金繰りのひっ迫。 お金が入るタイミングと出るタイミングを間違っただけで…

家族旅行を計画してます。

ディフェンダーの納車まで、残り2週間余りとなりました。 ディーラーさんから『陸送15万円』と言われ、妻と協議の結果、家族旅行を兼ねて取りに行く事になったのですが、何せ 目的地は千葉県柏市。 行きは飛行機で成田までヒトっ飛びですが、帰りは納車され…

救世主は軽自動車だと思います。 その為には?

日本の軽自動車って、色々凄くないですか? 日本の規格という制限の中で、ギュウギュウに装備を詰め込んでますよね。 この努力って半端無いんですけど、価格の高騰として跳ね返ってる感じが否めませんよね。 軽なのに200万円越えなんてザラです。 何故かと言…

ディフェンダーの市場価格が高騰しています。。

早めに買って良かった。。 www.carsensor.net ディフェンダーが中古車にも関わらず1,000万円越えとは驚きです。 僕が今回購入した110ですが、購入を検討していた頃はここまで高騰していませんでした。 特に人気なのは『110Xダイナミック』というシリーズです…

"怒らない” だけで十分なんですよね。

first-pitch.jp 少年野球やサッカーの指導について、見習う部分が大いにあると思いますね。 保護者の負担って、時間と経済の部分がかなり大きいんですよね。 ウチの息子のサッカーも、一人月額2,000円とは言え、4人いれば8,000円です。 そこにほぼ毎週遠征へ…

仕事って何なんでしょうね

このブログを読んで下さってる方の殆どが、所謂 "社会人” だと思うのですが、"仕事" についてはどんな思いで取り組まれているのでしょうか? ある人は "自己実現の場” と言いますし、またある人は "生活の為のツール” だとも言います。 学生の肩書が外れてし…

EVを推進するより、排気ガスを無害化する方が良いんじゃない?

ゼロエミッション。 またカッコ良さそうな横文字でてきました。 これで段階的に内燃機関を持つガソリン車やディーゼル車を廃止し、2035年以降はEV車といわれる電気自動車や、PHEVと言われるプラグインハイブリッド(電気+エンジン)などの車輌しか販売でき…

襟を正すところ、そこじゃない(笑)

リアルパパ活国会議員として有名な吉川議員。 そんなわきの甘さで国会議員が務まるのかと思いきや、今度は今話題の "問題のある団体” との関りが指摘されてます。 news.yahoo.co.jp 今後、社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たない」とコメン…

宿題なんか、しなくて良いよね?

いよいよ夏休みも終わりが近づきました。 僕は子供の頃、小・中・高の12年間で一度も宿題を提出した事がありませんが、一応は手を付けてはいました。が、ドリルやプリント類では一切ありません。 提出していたのは自由研究や読書感想文という類のもので、何…

まるでドナドナ

ついに。。 今日。。 デリカを手放しました。 良く晴れた青空に、デリカが映えます。 これだけ綺麗に映ってくれると、しっかり手入れしてきた甲斐があるというものです。 運送業者さんが、キッチリ黄色い線に沿って誘導します。 ちょっとだけ、デリカが寂し…