平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

45歳定年制度は条件付きで合理的根拠があるみたい

なるほど、納得という記事がありました。 news.yahoo.co.jp やはり、人生100年時代と言われる今だからこそ、45歳定年って現実的なのかも知れません。 ただ、新浪さんがあの場でいきなり提唱したもんだから説明不足になってしまったものの、この記事の様に『4…

折り返しの追加融資を受ける事にしました。

今月は、過去最高を記録した7月分の入金月であり、特別雇用開発助成金(特開金)の入金月でもあった為、キャッシュには過去最高で余裕があります。 そのタイミングで融資を受ける理由。 それは『年末年始に備える』のが一番の理由です。 ウチは2か月後の入金…

官民双方が積極的に連携する必要がある時代が来てる筈なのに

これも時代遅れの一つじゃないでしょうか? news.yahoo.co.jp 処分した側も『いやー、俺は悪いと思わないし、むしろ地域の為には良い事だと思うんだけど。 ごめんね。 ルールはルールだから。』 って絶対言ってますよね。 この謎ルールは、古い組織ほど必ず…

イニエスタが日本人化している事について

不適切な言動に対する謝罪が絶えない昨今。 差別的、侮蔑的、暴力的な発言に加え、不倫や反社組織との交友関係関係など謝罪を伴う状況は広がりつつあります。 そんな中、我らがイニエスタが ”ペットボトルの入ったケースを蹴った” 事を謝罪しています。 web.…

これは風向きが少し変わるでしょうね

正直なところ、僕はメッセージアプリのLINEが嫌いです。 それは、もちろん日頃から使っているからこその感想です。 そして、確かに便利。 それも、もちろん日頃から使っているからこその感想です。 でも、余りにも ”ピロピロ” 鳴るんです。 僕の場合、年度に…

政治家は言い切る事が大事だと思います。

余談ですが、演歌って元々は政治を批判する時に使われたそうです。 公けに政治批判できない時代にあって、演説を歌にする事で自分の政治思想を皆に聞いてもらったと言われています。 そこまでしてでも、自分の政治思想を聴衆に伝えてきた事を考えると、今の…

総裁選が始まりますねー

菅内閣の退陣が決まり、候補者が続々と名乗りを上げていますね。 それこそ、政治的思惑が交錯していて実に見応えはありますが、野党が言う様に『政治の空白』が生まれてるのも感じます。 そんな総裁選ですが、個人的には岸田さんと河野さんの一騎打ちになる…

要領の良さはいらない

今、ウチの事業所で起こっている問題と言えば、職員さんと利用者メンバーの間にわだかまりがあったり、利用者メンバー同士で確執があることです。 『あの利用者が職員から気に入ら(優遇さ)れてる』 『職員にしか話していない事が他に漏れている』 『特定の…

45歳定年制度をサントリーHD社長の新浪さんが提唱に批判の訳(続編)

相当批判されてますねー news.yahoo.co.jp この問題の本質は、日本の長年に渡る社会構造だと思います。 色々出てる意見を読むと 『厳しい受験戦争をくぐり抜けて来たのに』 『40歳でも未だに正社員として働けていない』 『子供も大きくなって、これからお金…

45歳定年制度をサントリーHD社長の新浪さんが提唱に批判の訳

経済同友会でのオンラインセミナーでの発言が物議を醸してる、サントリーHD社長の新剛史氏 news.yahoo.co.jp 実は、数年前に僕が所属している団体の経営講演会にご出演頂く機会があり、個別にお話をお伺いした事があります。 当時の新浪さんはローソンの社長…

1回目のワクチン接種に行ってきました。

一昨日、ついに一回目のワクチン接種に行きました。 元々注射が大の苦手な私。 接種した人の副反応や腕の痛みなど、様々な情報が先に入っていたので恐ろしさ倍増でした。 『痛い思いして接種したのに、その後に感染なんて洒落になんないなー』とか思いながら…

完全週休3日制までの道のり

働き方の多様性について、『休み』という視点で見てみたいと思います。 僕の個人的な考えで言うと、売り上げと利益さえ確保されていれば、休みの日数は増やすべきだと思ってます。 例えば、1日の利用者数が、現状は9.5〜10.5人ですが、これが安定して13人を…

擦り倒された言葉ですけど、『人生、一度きりなんで』

どうやら、キャラが定まらないまま650以上の記事を書いていた様です。 他のブロガーさんの記事を読むと、書き出しだったり文法だったりに工夫があって、しかもちゃんと統一されてたりして。 ブログと向き合う姿勢そのものの違いを実感させられて、毎回感心し…

『朝礼してない』って言ったら先輩経営者に驚かれた話

いやー、理不尽な要求ってありますねー。 そんな要求をどうやってすり抜けるか。 その部分も経営者の能力として、必要だとつくづく思いました。 今日は、第一線を退かれた先輩経営者とお話をさせて頂く機会があったのですが、その方は『良い経営者とは』『良…

もし、宝くじで1億円当選したらどうしようか(笑)

今日も、車で移動中に車が横転してる事故現場に遭遇しました。 ”も”というのも、実は先月も別府市内の市道の交差点で見かけたばかりで、こうも頻繁に横転事故を見ると、事故って頻発してるんだなーと、つくづく気を引き締めます。 さて、今日のお題ですが、…

社員教育って、絶対にアウトソーシングできないと思ってます

社員のモチベーションを上げる方法。 アンガーマネジメント講習の必要性。 自発的、能動的に動く組織の作り方。 会社としての課題について、その原因がベテラン社員か新入社員に有ると仮定して、様々な研修に参加させる会社がかなりあります。 資格取得の為…

悪い顔してますねー

人様の顔の形に文句を付ける権利も筋合いも無いと思っているので、そこに関してとやかく言いたいのではありません。 美男子とか美女とか、爽やかとか可愛らしいとか、そういう概念では無く、この写真を見る限りでは『覇権争いをしている悪い人の顔』にしか見…

次の生き方をそろそろ考えてみた

SICを始めてから3期終4年目となりました。 有難い事ですねー。 一時は『マジで、本当にどうしようもない。。やばい。。』という時もありましたが、今となれば『どうやって過去最高を更新しようか』と嬉しい悩みができるほどになりました。 悩みの元になって…

自分をサラリーマン不適合者だと、改めて自覚する出来事がありました

ずーーっと前に、ちょこーーーーっとだけ触れた事があるのですが、僕は母体が全国規模の団体で、市内にも支部がある経済団体に所属していまして、今年度はその団体の青年部副会長をしています。(何故正式名称を書かないかというと、その団体を誰かが検索し…

子供の頃から屁理屈ばっかり言ってたなー

やっと長雨から解放されましたねー でも、ちょこちょこ降る予報が出ると、それはそれで予定が組めません。 『とりあえず現場に行ってから、降るまで様子を見る』 がしばらく続きそうですね。 さてさて、子供が夏休みの宿題をやってる事で思い出すのが、小中…

逆逆!石破さん!逆よ!

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210820-OYT1T50245/ 石破さんが、総裁選不出馬の意向とか言ってますけど、逆です!! 『こんな時期に総裁選に出馬とか、、。』 とか言ってますけど、『こんな時だからこそ!』ですよーー!! 麻生さんが読み間違えた“…

小池さん、これはダメでしょ

これは矛盾でしかないでしょ。 https://hochi.news/articles/20210820-OHT1T51021.html オリンピック、パラリンピックの開催やバッハ会長の“来日”はOKなのに“修学旅行”はNGって、誰が“真っ当な判断”と思うのでしょうか? なんなら、『オリパラ開催と引き換え…

はてさて、一体 ❝何が❞ 問題なのか分かる??

今日は久しぶりの晴天となりました。 しかし、それも午後からはまたしても曇りの予報。。。 なかなか晴が続かないですね。 今週いっぱいは雲が残るそうなので、これまでの雨が蓄積されている場所では引き続きの警戒が必要です。 さてさて、昼休みにのんびり…

『入院疎開』なんて言葉まであるらしい

兵庫や大阪でも、一日の感染者数を更新したというニュースがありました。 先日は大分県でも、最高を更新してしまったばかりですが、先の見えない状況には何とも暗い気持ちになりますよね。 そんな中、『入院疎開』なる言葉まで生れた様です。 news.yahoo.co.…

想像力の欠如なのかな?

いやー、何か知りませんけど、めっちゃ恨まれてるみたいです(笑) そう思う理由がこれ↓ 怪封書① 怪封書② 以前ポスティングしたBBQセット貸出サービスのチラシを、ご丁寧に封筒に入れて返信してくれてるんですけど、送り主の記入が無ければ切手も貼ってない…

会社って一朝一夕で軌道に乗るもんじゃないんだなーという実感です。

コロナ禍で雨の盆休みでしたが、どの様に過ごされたのでしょうか。 ウチは子供のサッカーもお休みだった為、竹田市にある「白水の滝」で有名な陽目の里という所へキャンプに行ってきました。 これまでも、要所要所では子供たちを遊びに連れて行っていました…

寄り添うって大事なんですねー

盆休みはどの様に過ごされますか?新型コロナも感染拡大が続き、ここ数日降り続いてる雨も、お出かけしたい足を止めてしまいます。 盆休みの最中は、災害級の警戒が必要な様なので、更に注意していきたいですね。 さて、今日のお題は『寄り添う』にしてみま…

組織には敬意が必要だなーと

僕は以前から、人が2人以上集まればそれは“組織”だと言っています。 家族に始まり、会社や各種団体もそうですが、保護者会などの自分が中心的に所属しないものまで、組織の種類はそれぞれです。 でも、どんな組織にあっても絶対に欠かしてはいけないのが“敬…

サッカー日本代表が残念でした。

とりあえず短文ですけど、一言で残念。 ずーーーーっと前から、何でか分からないのが、選手交代の下手さが良くならない事。 後半89分に投入したり、今日みたいに交代枠を残したりする意図がまっっっったく分かりません。 90分のゲームなのに、残り1分で何が…

失敗って??

6月後半から異常なスケジュールが続いています。 正に分刻み。 「何時までにこの仕事をやれば良い」 じゃ無くて、 「何時からこの仕事があるから、ここまではやっておこう」 という感じで、その次まで決まってる感じなんです。 いやー、疲れますねー。 でも…