平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

清原選手との思い出。

久し振りに、胸が熱くなる記事がありました。 https://www.daily.co.jp/baseball/2021/06/14/0014415575.shtml 清原和博氏に、『ベスト・ファーザー賞in関西 スポーツ部門』が与えられたというニュースです。 “賞”と言えば、何かを「成し遂げた」人に対して…

人って反省する事が大事だと思うんだけどなー

皆さんは、過去に自分の発言や行動を“恥じた”経験はありますか? 僕は恥じた事は勿論ですが、後悔した事も多々あります。 大事な場面で『ごめんね』の一言が言えなかったり、その場の雰囲気で言った冗談で人を傷付けてしまったり。 『覆水盆に返らず』という…

着々(ボチボチ)と大分サテライトの準備を進めています

気温が上がってきましたねー。 自宅で育ててる朝顔と夕顔も蕾を付け、毎日一輪二輪と花を咲かせ始めました。 毎日、仕事が終わってから自宅に戻って、水やりをするのが日課になり、楽しみがまた一つ増えました。 日々の生活の中に、ほんの少しの楽しみを見つ…

ただごとでは無い事態に発展しそうです。

www.news24.jp JOCの幹部職員が、自殺と見られています。 開催まで50日を切った今でも、国会では毎日の様に『本当に開催するのか?』といった議論が行われる異常事態が続いていますよね。 JOCとしては、各国からの選手を到着させる事で有耶無耶に歓迎ムード…

やりたい事と、やらなければならない事の区別ですね。

二ヶ月に一回より早いペースで、アドバイザーのバイトをしてます。 中身は創業支援やビジネスコンテストに向けたブラッシュアップ担当です。 人が作ったモノに、色々言うのは簡単な事ですが、僕の役目は、その人が具体的に何で悩んでて、なぜ手が止まってる…

組織の急成長と、その後に潜む落とし穴

大阪なおみ選手の全仏オープン棄権が、話題になっていますね。 第一試合目に臨む前から、試合後のマスコミ向けインタビューには参加しない旨を公言し、勝ち抜いた試合後はコート上での勝利者インタビューに答えるのみ。 そこには異論もありましたが、棄権後…

売り上げが爆発しないなー

5月が締まりました。 今年に入ってからというもの、ずーーーっと売り上げがくすぶり続けています。 前年度の下期と比較しても利用者数は横ばいか増加の傾向にありますが、単価の低下や実質的な利用日数が横ばい又は減少の月もあり、『利用者数の割には利用日…

会社内で盗難が相次ぐという異常事態。

お題の通りなんですけど、恐ろしい事に社内で盗難事件が相次いでいます。 警察も動く事態に、皆んなの協力が不可欠な状況です。 事の発端は先週の火曜日ですが、話を聞くとその前から『あれ?』と思う事はあったそうです。 僕は過去のブログで、内部からの組…

クロ現が凄い特集してる

今日のクローズアップ現代は、『共同労働』を取り上げています。 共同労働とは、そこで働く全ての人が“出資者”であり、“経営者”であり、“労働者”であるということの様です。 番組を見る限り、それぞれが自分自身で仕事を作って働き、給料を決める事で凄いや…

不安でしか無いですけど、やらなきゃね。

上の子2人に、学校からiPadが貸与されました。 お道具箱や裁縫道具は各自購入ですが、高額な電子機器は支給してくれるみたいで助かります。 Facebookにも、これに関連した投稿をしたんですけど、下手な投稿すると叩かれる事もあるので、本心は閲覧数の少ない…

我々が知らない内に、税金ってじゃぶじゃぶ使われてるんですね。

五輪開催の可否や是非は別として、やっぱり“威信”という魔力があるんでしょうねー。 4年に一回というスパンで開催される、人類最高峰のスポーツの祭典には、“利権” “特権” “覇権” “人権” の4つの“権” が入り乱れます。 利権=スポンサー企業 特権=IOC 覇権…

枝野さんって、凄いプラス思考なんですねー

立憲民主党の枝野代表が、『無党派層が動いてプラス5%の投票率になれば、政権交代も可能!』とご発言の様で。 this.kiji.is 国民から見れば、かなりご乱心のご様子。 そもそも、 ①政治に対する不信感や信頼の失墜が進んでる中で、何故5%の伸びを期待するのか…

これは東スポ買いたくなる(笑)

皆さん、新聞って読みますか? 僕は、地元情報は新聞ですが、全国紙の内容はほぼほぼネットニュースです。 新聞各社が部数減に悩まされる中、どうやらこの新聞社は異彩を放っているようです(笑) fumumu.net この記事で『本当にそうだな』 と思ったのが、 ①…

ゆたぼんパパの出馬に思うこと

『少年革命家』を名乗り、そう紹介されていたゆたぼん。 しかし、それはいつからか『不登校YouTuber』の方が周囲はしっくりくるそうで、今ではそう紹介されています。 そんなゆたぼんの父親が、次回の衆院選に立候補するという記事がありました。 dot.asahi.…

僕の思考回路はアメリカ式だったようです(笑)

最近、キャリアコンサルタントという仕事をしている方の記事をよく見かけます。 読み応えがある記事としては、『年収1,000万円は本当に裕福か』や、『年収1,500万円以上の生活感』 article.yahoo.co.jp といった記事です。 なぜこの記事に興味があるかと言え…

前澤さんは社長向きでは無いっていうだけ。

え?w これは前澤さんに罪はありませんw www.chunichi.co.jp だって、別に前澤さんは大人の対応が出来てた訳じゃ無いのに、記者が勝手に『大人の対応』とか書いてるんだもん。 これは、前澤さんもある意味被害者ですよ。 『この件、これで終わりにします』っ…

日産自動車の不具合に対する対応について、事実のみを書きます。

先週土曜日に、社員から 『社長!セレナのエアバッグの警告灯が点滅してるんですけど!!』 と慌てた様子でLINEがありました。 それを受けて、中古車としてセレナを購入した販売店さんに昨日持ち込んだところ、結果としては 『ハンドルを切る際に、エアバッ…

枝野代表の考え方がそもそも違う気がする(笑)

『古畑任三郎』でお馴染みの田村正和さんの訃報に触れ、とても残念に思います。 心からご冥福をお祈り申し上げたいと思います。 さて、またまた枝野代表が『防衛省は意味不明』という様な、野党がやりがちな『切り捨て』『断罪』的なキーワードを発していま…

1日も早くコロナが無くなって欲しい

率直に思うのは、ニューノーマルとか、ワクチン接種とか、外出自粛とか、緊急事態宣言とか、営業自粛とか、何曜日の感染者数とか、延べ感染者数とか、ずーーーっと耳に入ってくるキーワードを聞かなくて済む日が1日も早く戻って欲しいと思うという事。 “若者…

ワクチン接種って、予約制にしない方が良いという例も。

最近、政治家のせんせー方の事をとやかく書き過ぎたのでしょうか。 『いいね!』専門となっている僕のFacebookの『知り合いかも?』のところに、ついにあの吉村さんの名前がw 吉村知事と知り合い? 『んな訳ねーだろw』と思いつつも、共通の友達が居ない事…

スタッフの忖度は

記憶に新しい、忖度が絡む問題は「スギ薬局夫婦の優先接種問題」ですが、これも行政のトップではない副市長がGOサインを出していましたよね。 副市長も、 「市長の顔を潰さない様にしないと」 「断ったことが後々問題となり、市長に怒られないか」 という間…

鈴木宗男さんと、初めて意見が合いました。

鈴木議員と言えば、子供の頃の『宗男ハウス事件』と、吉本興業の『アホの坂田師匠に似てる』くらいしかない印象が無かったのですが、 www.tokyo-sports.co.jp 東スポさんが記事にしてくれたお陰で、少し印象が変わりました。 内容を読むと、 ①そもそも田村大…

これは僕の勝手な妄想です。

毎日15時に報告をされるその日の感染者数の速報で、ついに大分県でも三桁の感染者が報告されました。 待った無しの状況とは理解はしていました。 だけど、どこかで "対岸の火事" とたかを括っていた事も確か。 と言うより、そうであり続けて欲しいという願望…

怒りの感情を否定しない生き方

ここ最近よく耳にするアンガーマネジメント。 mynavi-agent.jp ざっくり言うと、怒りという感情をコントロールする事で、周囲とのコミュニケーションが円滑になるよーというものらしいのですが、確かにこれは必要な能力だと思います。 特に子育てをしている…

「そんな事より、話を早く進めて下さい。」って思う。

みんな一生懸命に生きてるんですけどねー。 緊急事態宣言延長に加え、対象地域の拡大が止まりません。 毎晩のニュースを見ても、飲食店の悲痛な言葉を聞くと心が痛みますよね。 そんな中、委員会が5時間以上も空転したとのニュースがありました。 news.yahoo…

ニ羽の鶴

鶴の恩返しが、鶴の一声に。 www.tokai-tv.com どうやら、皆さんコロナでご乱心のご様子です。 ある新聞に、専門家の言葉としてこの言葉が掲載されていました。 『コロナの本当の恐ろしさは、病気に掛かる事じゃ無い。 コロナが人の心を分断する事だ』と。 …

時間の大切さについて

菅総理大臣の表情がかなり心配ですねー。 精神的にかなり疲れてるなーと。 野党の国会での代表質問を見ていると、 『総理、ステージ3以上でもオリパラは開催するんですか!?』 『総理、もっと救える命があったんじゃないんですか!?』 という内容の質問が…

足場屋さんが理想のビジネスモデル

今日もなんだかスッキリしない天気でした。 洗車も、『雨の合間でも来ていいよ』と言って下さる定期の常連さんだけ。 それでも、10台の洗車があるのは本当に本当に有難い事です。 まだまだご新規様が拡大中ですが、大分出店が近付いた今、また新たなビジネス…

森善朗さん、お元気でしょうか。

東京オリ・パラリンピック組織委員会の会長だった、元政治家の森善朗さんは、お元気なのでしょうか? 橋本聖子さんに代わってから、そのお姿を見る事は皆無になりました。 マスコミの皆さんには家庭訪問に行って頂いて、安否確認をちゃんとやって貰いたいも…

いっつも不安

無事に?41歳の誕生日を迎えられました。 生れた時には鎖肛 www.jsps.or.jp という肛門の奇形をもって生まれ、緊急手術をしたのは今となっては良い思い出です。 一応、日常における排泄機能に関しては、獲得できているというスタンスなので、手帳などは取得…