平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの不正に驚きは無いなー

ダイハツ工業に続き、親会社のトヨタ自動車でもデータ改ざんに関する不正が発覚しましたね。 news.yahoo.co.jp この記事を見た時にどんな印象持たれました? まぁ、世界のトップブランドが不正を犯したという事に驚きがあるのかも知れませんが、『まぁ、そん…

年収=トーク力?

いやー、今年一番の冷え込みとなりましたねー。 皆さんも無事故で通勤できましたか? こんな日はお鍋に限りますので、今夜はもつ鍋にしたいと思います。 さて、皆さんは自分のトーク力に自信がありますか? 大勢の前でプレゼンしたり。 爆笑を誘うような話術…

世の中って本当に清廉潔白を求めてる?

スキャンダルが無い事で有名だったユーチューバーのHIKAKINさんもついに週刊誌の餌食となりましたね。 news.yahoo.co.jp いやー、ちゃんとしおらしい表情をしてるのが素晴らしい(笑) これほど素早い対応をすれば大炎上を免れるかも知れませんが、松本人志…

もう少し気楽に生きたいものです。

次回のラウンドが楽しみで仕方ないのですが、それまでに面倒だけどやらなきゃいけない事をねじ込まれてきました。 せっかく楽しみにしてたのに、それをやらないとラウンドの日が来ないと思うと憂鬱です(笑) ええーーっとですね、そもそも『何で僕がそれを…

『変な話』は大抵が『変な話じゃない』説

共感頂けないかも知れませんが、僕には他人様の口癖でどーしても耳に障るワードがあります。 それが、 『変な話ね』 です。 『変な話さ~、○○やってる時にここを痛めちゃったみたいで~。』 って。 僕が今まで耳にしてきた ”変な話” 。 それは現在の所、100…

ひねくれてる?それとも冷たい?

今回も甚大な被害を及ぼした能登半島地震。 被災された皆様には一刻も早い復興を祈るばかりですが、やはりと言いますか、ユーチューバーを筆頭にその支援の在り方が物議を醸しているという現状がありますよね。 実は僕の周りにも、こういう災害などの際には…

黒字倒産はなぜ起こるのか?

建設業界で ”黒字倒産” が激増してるそうです。 news.yahoo.co.jp これってやっぱり ”ゼロゼロ融資” が生み出した負の産物の一部ですよね。 そもそもですけど、手元の現金が少ない零細中小企業がこぞってこの融資を活用してますけど、手元現金が少ないって事…

会社のホームページを刷新することになりました。

昨年末、複合機とかで色々とお世話になってる会社さんからホームページ(HP)のリニューアルをお勧めされたのをきっかけに、一度見直す事となりました。 実際の所、今のHPは運用から3年ほど経ちますがそこからのお問合せはほぼゼロ。 『まぁ、そんなもんだよ…

色々とこのままじゃいけないなーと。

業績が落ちてますねー。 しかもかなり。 一昨年まではとにかく我武者羅だったんですが、去年はすこーしだけ次の展開を考える余裕ができました。 それでもやっぱり『自分がやれる!』と確信できるものが無かったので、どうしても最後の一歩を踏み出せずにいま…

そろそろ取り組まないと。

何だか新年早々から色々な事があり過ぎてブログを書けずにいました。 何より被災された能登半島を中心とした石川県の皆様には心よりご冥福と一日も早い復興をお祈りいたします。 さて皆さんはどんな新年を迎えられましたか?? 僕は実家の福岡に帰省したので…