平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

世の中って本当に清廉潔白を求めてる?

スキャンダルが無い事で有名だったユーチューバーのHIKAKINさんもついに週刊誌の餌食となりましたね。

news.yahoo.co.jp

いやー、ちゃんとしおらしい表情をしてるのが素晴らしい(笑)

 

 

これほど素早い対応をすれば大炎上を免れるかも知れませんが、松本人志さんの件に関しても共通するのが

 

『まさかこの人までもが!?』

 

 

という世間の受け止め方ではないかと思います。

 

 

 

という事は、世の中的には『この人はそんなことしないだろう』と決めつけてた事になりますが、そんな清廉潔白な人って居るんですかね??

dictionary.goo.ne.jp

 

そもそも人間は遺伝子レベルで異性を求める様に組み込まれてる事が、人類繫栄に繋がってるはずです。

 

 

 

しかし人間には他の動物には無い ”理性” があります。

 

 

 

この理性が未熟である事が理由で犯す過ちは『若気の至り』であり、成熟してるハズの成人が犯す過ちが『自制心の欠如』と。

 

 

 

最近の週刊誌はこの手の記事を乱発してますし、しかも近年ではSNSで素人が世の中に発信できる時代ですから、目の数は数年前とは比べ物にならないほど増えてますよね。

 

 

 

もちろん、同意の無い性交渉は絶対にいけないと思いますし、これは夫婦でもしかりです。

 

 

 

それを大前提とした上でですが、なぜそこまで世の中は清廉潔白を求めるのでしょうかね?

 

 

 

僕も過去にはネットに書き込まれた事があります(笑)

 

 

 

 

まぁあの頃は僕も調子に乗ってましたから書かれても仕方ないと思うんですけど、その書き込みを発見したという人の話では、それはもうある事無い事色々と書かれてたみたいです。(お前が書き込んだんじゃないの?って思いますけど)

 

 

 

 

そうやって考えていくと、別に世の中的には清廉潔白を求めると言うよりは、

『調子の良い奴は蹴落としてやろう』

 

 

というマインドの方が強いのではと。

 

 

 

HIKAKINさんの話だって、行為自体は同意の上だったと解釈できるし、松本さんの件もどこまでが同意でどこから同意が無かったのか、またその同意をどこまで真実として証明できるのかは不透明ですよね。

 

 

 

 

それでもこうやって大々的な記事となり、世間の注目だけが増えていくと。

 

 

 

 

一時期いましたよね。

 

 

 

私人逮捕系ユーチューバーとか。

 

 

 

 

なんかね、違うベクトルの『正義感』って厄介だなーとつくづく思います。

 

 

 

 

週刊誌の記者や私人逮捕系ユーチューバーとかって、そんな正しい人生をひたすら真っすぐに歩んで来てるんでしょうか??

 

 

 

そもそも正しい人生って清廉潔白であることなのでしょうか??

 

 

 

他人を悲しませちゃいけないとは思っています。

 

 

 

悲しませないように生きていくべきだとは思います。

 

 

 

 

もし、悲しませてしまったのなら『それはごめんね。』と。

 

 

 

 

それを許すのか許さないのか。

 

 

 

もっと言うと、許して欲しいと思うのか思わないのか。

 

 

 

 

これは個人であり、お互いの気持ちだけで推し量るべきことであり、今の週刊誌はここに土足で踏み込んでるだけにしか、僕には見えません。

 

 

 

 

清廉潔白な生き方だって、本来は自分自身がそういう生き方をしたいどうかだけであって、他人がそれを評価したり決めつけたり『そうであるべき』なんて言う事じゃないと。

 

 

 

 

『若気の至り』『自制心の欠如』も、本来は理性のある人間だからこそなし得ることなのに、記事を書いてる人たちや私人逮捕系ユーチューバーの人たちは『それは一度も無い』と本当に言い切れるのでしょうかね??

 

 

 

 

なんか、『やる側になったもん勝ち』 みたいな。

 

 

 

『言ったもん勝ち』 みたいな。

 

 

 

 

なんか最近の日本人って、本当に心が狭くて小さくて、せこくなってるよねー。

 

 

 

 

あー、悲しい。