平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

ユーチューバーは、子供たちの『なりたい職業』上位を維持できるのか?

ユーチューバーが夢のある職業である事は、”現時点では” 間違い無さそうです。

news.yahoo.co.jp

 

最近、この手の『高級車買いました!』や『スタッフへプレゼントしました!』系の話題が尽きません。

 

それは、その動画自体が ”再生回数” を稼いでくれる訳で、買ってあげる⇒動画にする⇒再生回数稼ぐ⇒将来の収入になる という流れの一環ですよね。

 

でも、現実的には

news.yahoo.co.jp

この様に、再生回数が頭打ちになってる中堅ユーチューバーも少なからずいるという現実があります。

 

 

はじめしゃちょー君が3億円の豪邸を買ったというのも話題になりましたが、僕が懸念してるのは

①はじめしゃちょーの人気はいつまで続くのか

②人気が無くなった時、この物件は維持できるのか

③資産として、いつでも売却できるような(立地にある)物件なのか

という事です。

 

記事にもありましたが、ユーチューバーっていう職業は常にコンテンツを出し続けなければいけませんよね。

 

 

しかも、最近ではネットでの誹謗中傷が大きな社会問題にもなってますしねー。

 

 

 

そういうリスクが常に付きまとう事も前提となると、決して ”良い職業” とは自分の子供にはお勧めできないかなー。

 

 

これから淘汰されるでしょうが、5年続くユーチューバーがどれだけいるのか。

 

 

当面は群雄割拠の時代が続きそうですね。