平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福祉を仕事にする難しさ

皆さん、寝る前に決まってする事ってありますか? 僕はお酒を飲む事です。 仕事の帰りがけに夕食の買い物をして、(お酒を飲みながら)食事の支度をして、音楽聞き(お酒を飲み)ながら片付けをして、ひと段落ついたらネットニュースやYouTubeを見ながら、や…

予想が当たっちゃったー

やはり岸田内閣誕生となりますねー。 news.yahoo.co.jp 結局は国民の考えと乖離しているとしか、思えない結果になりましたね。 sic.hatenablog.com 橋下徹さんなども得票予想が外れたとして、謝罪しているという記事がありました。 news.yahoo.co.jp さて、…

新たな市場(ニーズ)を作る為には

もう6年位前になるんですかねー。 地元の大学との共同研究開発で、身体障害者向けのPC用キーボードを開発し、特許まで取得した事があります。 特許自体は業務内での発明なので会社に帰属しますが、権利を行使する(例えば製品化するとか)際には、発明者とし…

根本的な原因はどこにあるのでしょうか?

♫勉強しまぁっせ引越しのーサカイ で有名な引っ越しのサカイが揺れてますね。 news.yahoo.co.jp 20代の社員4人が、労組を作ったそうです。 素晴らしいですねー。 それと同時に、記事を読むと逆にサカイの酷さが相対的に浮き彫りになります。 なぜ基本給6万円…

起業を志す方へ

『いつかは起業してみたい』 そんな希望を持たれる方に、若輩ながら一つアドバイスさせて下さい。 僕は、年に5〜6回かな?創業系やビジコン系の講師をさせて頂いている事もあって、毎年数十名の起業希望者とお会いします。 創業系セミナーの場合は、創業時の…

事務所移転したいなー

オーナーが細かい&理不尽な理由を付けてくるんですよねー。 事務所裏に縦列駐車で駐車場も借りてるんですが、その直ぐ横に駐輪場があるんですね。 オーナー曰く、『自転車の出し入れの邪魔になるから、荷物を全部どけてくれ』と。 なので、僕は以前に入居者…

子育てに絶対は無いと言われますが

仕事終わりに、三男坊の友達の所に行ってきました。 実際に行ってみると、前情報とは違う部分もいくつかありましたが、『そういう噂話』が出る理由も理解できました。 僕が訪問した時、怪訝そうな顔をしながらお母さんが出てきましたが、三男坊の父である事…

クレーム対応もやっぱりありますよ。

ウチみたいな小さな会社の場合、代表の僕がクレーム処理に当たる事は少なくありません。 ご高齢の会社経営者のケース 以前、高齢者の方に庭と家周辺の草刈りを、始めてご依頼頂きました。 しかし、作業が始まった直ぐから、見積もりには無い『あれやって』『…

いじめは絶対に許さない

自宅に持ち主不明の植木鉢がある事に気付きました。 明らかに小学校の授業で使用する、青色のアレです。 今朝になって妻に聞いたところ、『実は三男坊がS君に強制されて持って帰ってきてるんよ』と。 『学校の前の横断歩道で待ち伏せされて、持って帰らんと…

『一度きりの人生なんで』もうちょっと頑張ります。

お世話になります。 いやー、ブログを書くって本当に難しいですね。 頭の中には書きたい事があるんです。 でも、文章にするのが本当に難しい。 アクセス数が少ないからって何を書いても良い訳じゃありませんよね。 先日みたいに、何かが原因で突然アクセス数…

若気の至り

『実績で周囲を黙らせてやる』 そんな思いが滲み出てるのが小室圭くん。 news.yahoo.co.jp 普通の民間人との結婚では無いので、騒がれるのは仕方の無い事かも知れませんが、ここまで周囲にとやかく言われるのは面倒ですよねー。 その気持ちも分かりますが、…

謝罪か?それとも予想的中か!?

sic.hatenablog.com 『岸田さんに軍配』と書いたこの記事。 『違ってたら謝罪記事』と書いていますが、果たして結果はどうなるのでしょうか。 ネットニュースを見てみると news.yahoo.co.jp 高市さんのネガティブな記事とnews.yahoo.co.jp 河野さんのネガテ…

206名の方。すみません。

何故か200以上の多くの方に閲覧して頂きましたが、 日頃は閲覧数20~50の共感を得ないブログなんです。 なので、なぜそんなに読んで頂けたのか分かりません。 ありがとうございます。

面倒くさがりなんですよねー

世の中色々あってますが、今日は自分の性格を見つめ直したいと思います(笑) 何故かと言うと、本当に自分の性格が”謎”なので。 ホントに反省点の多い人生ですが、その全てが自分の性格に由来する事を自覚しているので、なんでそうなってるのかを考える場合…

45歳定年制度は条件付きで合理的根拠があるみたい

なるほど、納得という記事がありました。 news.yahoo.co.jp やはり、人生100年時代と言われる今だからこそ、45歳定年って現実的なのかも知れません。 ただ、新浪さんがあの場でいきなり提唱したもんだから説明不足になってしまったものの、この記事の様に『4…

折り返しの追加融資を受ける事にしました。

今月は、過去最高を記録した7月分の入金月であり、特別雇用開発助成金(特開金)の入金月でもあった為、キャッシュには過去最高で余裕があります。 そのタイミングで融資を受ける理由。 それは『年末年始に備える』のが一番の理由です。 ウチは2か月後の入金…

官民双方が積極的に連携する必要がある時代が来てる筈なのに

これも時代遅れの一つじゃないでしょうか? news.yahoo.co.jp 処分した側も『いやー、俺は悪いと思わないし、むしろ地域の為には良い事だと思うんだけど。 ごめんね。 ルールはルールだから。』 って絶対言ってますよね。 この謎ルールは、古い組織ほど必ず…

イニエスタが日本人化している事について

不適切な言動に対する謝罪が絶えない昨今。 差別的、侮蔑的、暴力的な発言に加え、不倫や反社組織との交友関係関係など謝罪を伴う状況は広がりつつあります。 そんな中、我らがイニエスタが ”ペットボトルの入ったケースを蹴った” 事を謝罪しています。 web.…

これは風向きが少し変わるでしょうね

正直なところ、僕はメッセージアプリのLINEが嫌いです。 それは、もちろん日頃から使っているからこその感想です。 そして、確かに便利。 それも、もちろん日頃から使っているからこその感想です。 でも、余りにも ”ピロピロ” 鳴るんです。 僕の場合、年度に…

政治家は言い切る事が大事だと思います。

余談ですが、演歌って元々は政治を批判する時に使われたそうです。 公けに政治批判できない時代にあって、演説を歌にする事で自分の政治思想を皆に聞いてもらったと言われています。 そこまでしてでも、自分の政治思想を聴衆に伝えてきた事を考えると、今の…

総裁選が始まりますねー

菅内閣の退陣が決まり、候補者が続々と名乗りを上げていますね。 それこそ、政治的思惑が交錯していて実に見応えはありますが、野党が言う様に『政治の空白』が生まれてるのも感じます。 そんな総裁選ですが、個人的には岸田さんと河野さんの一騎打ちになる…

要領の良さはいらない

今、ウチの事業所で起こっている問題と言えば、職員さんと利用者メンバーの間にわだかまりがあったり、利用者メンバー同士で確執があることです。 『あの利用者が職員から気に入ら(優遇さ)れてる』 『職員にしか話していない事が他に漏れている』 『特定の…

45歳定年制度をサントリーHD社長の新浪さんが提唱に批判の訳(続編)

相当批判されてますねー news.yahoo.co.jp この問題の本質は、日本の長年に渡る社会構造だと思います。 色々出てる意見を読むと 『厳しい受験戦争をくぐり抜けて来たのに』 『40歳でも未だに正社員として働けていない』 『子供も大きくなって、これからお金…

45歳定年制度をサントリーHD社長の新浪さんが提唱に批判の訳

経済同友会でのオンラインセミナーでの発言が物議を醸してる、サントリーHD社長の新剛史氏 news.yahoo.co.jp 実は、数年前に僕が所属している団体の経営講演会にご出演頂く機会があり、個別にお話をお伺いした事があります。 当時の新浪さんはローソンの社長…

1回目のワクチン接種に行ってきました。

一昨日、ついに一回目のワクチン接種に行きました。 元々注射が大の苦手な私。 接種した人の副反応や腕の痛みなど、様々な情報が先に入っていたので恐ろしさ倍増でした。 『痛い思いして接種したのに、その後に感染なんて洒落になんないなー』とか思いながら…

完全週休3日制までの道のり

働き方の多様性について、『休み』という視点で見てみたいと思います。 僕の個人的な考えで言うと、売り上げと利益さえ確保されていれば、休みの日数は増やすべきだと思ってます。 例えば、1日の利用者数が、現状は9.5〜10.5人ですが、これが安定して13人を…

擦り倒された言葉ですけど、『人生、一度きりなんで』

どうやら、キャラが定まらないまま650以上の記事を書いていた様です。 他のブロガーさんの記事を読むと、書き出しだったり文法だったりに工夫があって、しかもちゃんと統一されてたりして。 ブログと向き合う姿勢そのものの違いを実感させられて、毎回感心し…

『朝礼してない』って言ったら先輩経営者に驚かれた話

いやー、理不尽な要求ってありますねー。 そんな要求をどうやってすり抜けるか。 その部分も経営者の能力として、必要だとつくづく思いました。 今日は、第一線を退かれた先輩経営者とお話をさせて頂く機会があったのですが、その方は『良い経営者とは』『良…

もし、宝くじで1億円当選したらどうしようか(笑)

今日も、車で移動中に車が横転してる事故現場に遭遇しました。 ”も”というのも、実は先月も別府市内の市道の交差点で見かけたばかりで、こうも頻繁に横転事故を見ると、事故って頻発してるんだなーと、つくづく気を引き締めます。 さて、今日のお題ですが、…