平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

これは風向きが少し変わるでしょうね

正直なところ、僕はメッセージアプリのLINEが嫌いです。

 

それは、もちろん日頃から使っているからこその感想です。

 

そして、確かに便利。

 

それも、もちろん日頃から使っているからこその感想です。

 

 

でも、余りにも ”ピロピロ” 鳴るんです。

 

僕の場合、年度によって役割が変わる事が多いので、その都度グループLINEの数はかわりますが、今年度は何とグループの数は8つ。

 

都会のリア充さんに比べれば少ないかも知れません(グループの数も着信の数も)。

 

でも、僕にとってはこの数は耐えられません。

 

確かに便利なんですけど。。

 

来年度はせめて3つくらいのグループで過ごせるように、降りられる役職は降りていきたいと思います。

 

 

 

そんな中、注目すべき記事が出ました。

news.yahoo.co.jp

なんと、このタイミングで菅総理が河野さん支持表明。

 

驚きましたねー。

 

 

だって早すぎます。

 

時の総理大臣が一人に支持を絞る表明をするのですから。

 

 

見えて透けるのが、菅総理の安部さんへの対抗心ですね。

 

自分は官房長官として仕えたにも関わらず、総理になってからの安部さんのフォローは満足いくものでは無かっただろうなーと。

 

組織のTOPの役目は、次のTOPを決める事。

 

そして、滞りなくその席を譲る事です。

 

なので、菅総理も内心では『一刻も早く自分の仕事の一つを終わらせたい』という思いが働いたのでは?とも感じています。

 

これから選挙に向けて本格始動しますが、流石に総理の動きで風向きが変わると思います。 だって、菅総理にも党内には支持者がいますから。

 

ただ、これも一時だと思っています。

 

 

それは何故かと言うと、マスコミが国民に対して行った世論調査にあります。

 

総数は忘れましたが、国民の実に3割が河野さん支持とあったというのです。

 

 

国民の支持率が高い人が総理になったのは小泉さんまで。

 

それ以降は、『え?』という様な人が選ばれる傾向にあります。

 

そこを踏まえると、国民の支持率が高い人ほど当選しない傾向にあると言えます。

 

実際、石破さんがそうであるように。

 

 

要は、国民感情と政治家の思惑は乖離しているという事でしょう。

 

瞬間的な風向きの変化。

 

 

この僅かな追い風を河野さんが生かせるかどうか。

 

楽しみにしましょう。