平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

イニエスタが日本人化している事について

不適切な言動に対する謝罪が絶えない昨今。

差別的、侮蔑的、暴力的な発言に加え、不倫や反社組織との交友関係関係など謝罪を伴う状況は広がりつつあります。

そんな中、我らがイニエスタが ”ペットボトルの入ったケースを蹴った” 事を謝罪しています。

web.gekisaka.jp

”我らが” と書きましたが、ヴィッセル神戸のファンとかでは全く無くて、イニエスタを応援してます。

 

そんな彼が ”感情を露わにして物を蹴った” 事をわざわざ謝罪してるんですから、放っておけません。

イニエスタってホントに凄いですよね。

ゲームで高ぶった感情が爆発しただけなのに、その後に日本的に ”謝罪ツイート” するんですから。

相手と身体的にぶつかり合うスポーツのプロ選手ですから、気迫がものを言いますよね。

その位アドレナリン全開じゃ無いと、あちこち痛くて仕方ありませんよ。

 

なのに、謝罪ツイートしなきゃいけない日本の風潮って何なんでしょうね。

(もしかしたら、イニエスタのマネージャーが指南したのかも知れませんが)

 

子供の教育に悪い? 大人として恥ずべき行為? スポーツマンシップ反する? 物に当たるのは良くない? 感情のコントロールができてない?

 

イニエスタは、これを全て ”コントロールすべき” と理解してます。しっかりとね。

 

でも、いつかはどっかで出さないと。

 

イニエスタはちゃんと考えてます。超ムカついてる中でも、しっかりと考えてます。

その証拠が

感情のコントロールが効いてるからぶつける対象がペットボトルなんですよ。

そして、誰もケガしないかを確認してから蹴ってるはずなんですよ。

 

子供には、『それはダメ』とちゃんと伝える必要があります。

 

そして、イニエスタはその教育をしっかり受けたプロのスポーツマンです。

 

そんな彼が感情を爆発させた。

 

計算した上で。

 

なんか、イニエスタみたいな人に謝罪とかさせたがる社会ってやだなー。