平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

資源の集中はリスクしかない

今日も一日が始まりました。 なんだか時間が過ぎるのが早すぎて、いつの間にか今年も一か月が過ぎようとしています。 ヌルヌルと時間が過ぎては勿体ないので一日を大切に過ごしたいものです。 しかし、先日の記事でも書きましたが sic.hatenablog.com 日本人…

『悪名は無名に勝る』ってこういう事?

迷惑系ユーチューバーの代表格と言えばへずまりゅうさんでしょうが、彼の就職活動に際して青汁王子こと三崎さんは『悪名は無名に勝る』と、擁護ともとれる発言をしていましたよね。 でもそれって、僕は限られた社会の中での話じゃ無いかと思います。 news.ya…

想像力が大事だと思ってます。

週末は土曜日にゴルフで日曜日は子供のサッカーの遠征と、なんやかんやで疲れが取れ切れなかった様で鼻の中にあの痛ーーーいできものができてます。 今日明日と地味に会議が続きますので何とか乗り切っていきたいと思います。 さて、今日のテーマは想像力。 …

さて、日本人特有の同調圧力に耐えられるでしょうか?

昨日は少し疲れが出てしまいました。 頭痛があったので薬を飲み、自宅で休ませて貰ったので夕方頃には回復しました。 この時期って寒暖差や気圧の変化などの外的要因を受けやすい時期でもあるので睡眠には気を付けたいと思います。 さて新型コロナ関連での動…

『色々言わんで良いけんコツコツやれ』って話です。

これは僕も実践した事により症状が緩和された気がします。 さて、それは何でしょう。 それはなんと意外にも温水洗浄便座器です。 news.yahoo.co.jp 『歳のせいかなー』なんて思っていましたが、他の記事を読んだ半年くらい前から実践してみると明らかにトイ…

『就労支援は水商売と同じ』は間違いでは無さそう。

以前の記事で『就労支援はキャバクラと同じ』みたいな事を書きましたが、どうやらあながち間違った考えでも無さそうです。 news.yahoo.co.jp 僕の仕事の中で ”業務” とは言わない大事な仕事がありまして、それは『利用者さんの話を聞く』ということでして多…

福岡市、、 お前もか、、。

一昨日ですかね? 僕はこんな内容の記事を書きました。 sic.hatenablog.com これは財政に余裕のある自治体が税金をジャブジャブ使う事で、結局はその都市だけが独り勝ちしちゃうから良くないよと警鐘を鳴らす意味で書きましたが、九州最大にして今尚発展を続…

これって政治家は税金を ”自分の金” と勘違いしてる現れじゃない?

今井瑠々氏が何かと話題です。 最初は若干25歳での出馬が話題となった様ですが、今は立憲民主党での党籍を持ったままで次回の選挙は自民党から推薦を受けて出馬する事が話題になってる様です。 news.yahoo.co.jp 次から次に政党を渡り歩く議員を ”渡り鳥” な…

この人を雇う会社ってあるの?

僕なら絶対嫌ですね。 雇いません。 news.yahoo.co.jp 『悪名は無名に勝る』なんて言いますけど、月100万円に対する明確なリターンを提示していない上に無断欠勤を容認だなんて普通の人が出す条件じゃないですよね? ってことはその時点で雇っちゃダメな人リ…

だから小池さんダメだって。。

以前、東京都が子供に対し独自に5,000円支給っていう記事をブログにしたんですけど、 sic.hatenablog.com またまた小池ファーストな支援策を打ち出された様で。 news.yahoo.co.jp 政治家って、なんで自分の評価を上げる為に税金をジャブジャブ使っちゃうんで…

ハ〇ーワークさん、マジで止めてよ。。

今夜の晩御飯を悩みだす時間帯です。 そして仕事ではハ〇ーワークの対応に頭を悩ませています。 というのもハ〇ーワークには障害者専門の職業あっせん部署があるのですが、一般就労 ”躓いてしまった” 方はこの部署を通じて就労支援を紹介されるケースがあり…

当面は選挙カー辞められ無さそうですね。。

間もなく始まる統一地方選。 成人年齢が18歳に引き下げられての選挙は2回目ですかね? 以前から『日本独特だなー』と思っていた選挙活動の一つに『選挙カーによる遊説』が挙げられますよね。 子供の頃は何だかお祭りムードの様な気がして嫌いじゃ無かったの…

”国債償還” という謎ルールへ早くメスを入れて欲しい

急に冷えてきました。 まぁこの季節らしいといえばそうなんですけど、ここ最近は暖かかったので身体に応えますよね。 今朝は少し寒かったのもあって布団から出られずに少し寝坊しました。 昨夜は少し早めに寝たのに。。 今日のテーマですが、今日は国債につ…

清々しい程振り切ったバカチン

news.yahoo.co.jp 決意の仕方とか比較的高めの計画性とかいい方向に使えたら良かったのにね。 動機が『生活費とギャンブル』ってかなり典型的なパターンなんですけど、生活保護や依存症向けのカウンセリングなどの社会資源がどれだけ充実していても繋げられ…

日本をダウンサイジングするという議論があっても良いと思いますが

僕が住んでる別府市も10数年前までは出産お祝い金という制度があったらしく、一人目10万円二人目20万円と言った具合に子供が増える程お祝い金も増えてたそうです。 それが僕たちが子供を授かる数年前に無くなっていた事を知った時は結構ガッカリしました。 …

”無償の奉仕” には限界があるのでは?

皆さんはボランティア活動をされたことありますか? 僕は所属してる青年部でボランティアスタッフとして参加してるものが年にいくつかあるのですが、参加しててなんですけど実のところはボランティアっていう言葉があまり好きではありません。 というのも、 …

これって白?それとも黒? エスプール社の障害者雇用ビジネス

僕の体調も会社の業績もイマイチ上向かない今日この頃。 何か美味しい物でも食べたいのですがこれといった希望も無く。 ただまだ今年も始まったばかりなので、上半期と下半期それぞれに何をやるべきかをしっかり考えながら大好きなお酒でも飲もうと思います…

『あなたの為』という悪魔のワード

今日は未公開の書き溜め記事を吐き出してみたいと思います。 ちょっと愚痴っぽく長くなりますがお付き合いください。 就労支援事業所(以下:就労)に通所してくる方々には、必ず ”支援者” と言われる人達が取り巻きます。 相談支援専門員(以下:相談員)、…

福祉系事業者のリスク

news.yahoo.co.jp 業界別に見れば割合的には多くないのかも知れませんが、公金が主な収入源になっている福祉事業者の倒産が増えたという事は見過ごせないと思います。 前にも書きましたが、この業界を余りご存知ない方からは『杉ちゃんの会社って補助金で賄…

なんで国会議員って身を切らないのかな?

政治家がする ”賃金上げろ” の議論ほど ”自分の腹は痛まない他人事” に聞こえてなりません。 news.yahoo.co.jp 賃金を上げるのは企業努力に押し付け、政治は増えた賃金に比例して税金や保険料を取れば良いだけ。 一部の議員は高い歳費を貰いながら国会では居…

沖縄旅行 これはあるかも

新婚旅行で訪れて以来行けてませんが、家族で行きたい国内旅行ナンバー2が沖縄です。 僕たちも空港から出て直ぐにレンタカーを調達し、那覇空港から一気に北上してから2泊3日で南下するスケジュールを組んだ記憶があります。 車と言う交通手段は目的地を選ば…

また消費税増税とか言ってるし。。

甘~利!! なんてどうでも良いのですが、政治家ってなんですぐに『増税の議論』って言葉を口に出すんでしょうかね。 news.yahoo.co.jp なんで増税の話が出てくるかって言うと、それはシンプルに『財源が足りない』っていうことですよね。 でも、頭の良いは…

新浪さんの主張がド正論だと思う。

※記事投稿後に大手数社の代表が賃上げへの意欲を示してるとの記事がありましたので、追加で添付します。 『理屈じゃないんだよ』なんて事を言いますが、ニュース記事にある新浪さんのこの理屈はド正論だと思います。 今日の記事は ”賃上げ” に関するもので、…

目標は一番高いところに

新年あけましておめでとうございます。 最近肌が乾燥してしまい、愛用してるiPhoneの指紋認証が機能しません(´・_・`) いざという時にサッと画面を開けないのは面倒ですが、新たな自分に生まれ変わったという事にしてもう一回指紋を登録してみようと思います。…