平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

当面は選挙カー辞められ無さそうですね。。

間もなく始まる統一地方選

 

 

成人年齢が18歳に引き下げられての選挙は2回目ですかね?

 

 

以前から『日本独特だなー』と思っていた選挙活動の一つに『選挙カーによる遊説』が挙げられますよね。

 

 

子供の頃は何だかお祭りムードの様な気がして嫌いじゃ無かったのですが、子育てを始めたころから『また来た。。うるさいなぁー。』と心境にも変化が。

 

 

 

そんな選挙カーでの活動に『そもそも選挙カーって効果あるの?』と疑問を持っていたところ、そこに切り込む記事がありましたのでご紹介です。

news.yahoo.co.jp

 

内容を読んでみるとなるほど納得なのですが、要は高齢者にとっては支援していた候補が今回も立候補してるのかを知る為のツールって事ですよね。

 

 

そもそもテレビをあまり見ないという方や高齢でネット弱者にとっては選挙カーが欠かせないと。

 

 

 

まぁ分からなくもないですが、選挙活動に関する報酬とか何とかで毎回公職選挙法違反になる人いますよね。

 

 

それはウグイス嬢を雇わなきゃいけない仕組みがそうさせてる部分があると思います。

 

 

 

情報弱者に対する支援措置をしつつ、そろそろ選挙カーから脱却した選挙活動を模索する時代に来てる様な気がします。