平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もお世話になりました。

お袋が僕の家に来てまして、洗濯や掃除、夜ご飯の準備まで家の事を色々やってくれてとても助かります。 実はそんなお袋が勘違いしてる事が一つあります。 お袋『〇〇ちゃん(嫁さんの名前)、仕事から帰って晩御飯の準備をしないだけでも随分楽やろ~? 少し…

今朝の『なんやねん』な記事8

さ、寒い。。 寒すぎる。。 そんな寒い朝にお届けする ”なんやねん” な記事がこちら。 news.yahoo.co.jp 旧態依然のルールを振りかざして法人税を搾り取ろうとする国って何なんでしょう。 製造業=工場 という時代はとうに過ぎてるのに、その当時のルールを…

やってる事 より やり方 の方が重要な時もあるよね

人の話って、”何を言われるか” より ”誰に言われるか” の方が重要だったりしますよね。 もちろん、AさんとBさんでは言い方に違いがあったりしますが、何より大事なのが ”信頼関係” だと思います。 極端な話、信頼関係があれば多少きつめに言っても伝わります…

人権擁護という難しい問題

別府市役所には、別府らしい部署の一つに温泉課という部署があります。 実は先月からその温泉課とやり取りをしていまして、内容的には今年の3月で閉館になった温泉施設の再活用に関する提案です。 施設自体は築27年と比較的新しいのですが、実は近年は温泉の…

少子化問題に良い影響がでるんじゃ?

どういう意図があっての事かその本心は計り兼ねますが、都心から地方への移住が進めば少子化対策にも寄与してくれそうな気がします。 news.yahoo.co.jp と言うのも、そもそも都会が抱える問題として物価や地価が高く、基本的な家計の支出が高くなりがちです…

今朝の『なんやねん』な記事7

いやー、一段と寒くなりました。 W杯もいよいよ大詰めですが、深夜12時のキックオフなら何とか見届けられそうです。 こんな寒い季節に増税の話とは、首相も ”景気” と言う言葉が人の気持ちを指してる事を知らないんでしょうね。 体感の寒さだけでなく、気持…

今日の『なんやねん』

国民の生活と政府の政策が見事にミスマッチしてるのを証明してくれてます。 国民の生活も news.yahoo.co.jp 製造業の企業も news.yahoo.co.jp みんな『苦しい』って言ってるのに news.yahoo.co.jp 何故か雇用保険料が上がる国。それが日本。 雇用保険は、企…

今朝の『なんやねん』な記事6

今週末は今年最後であろう、ゴルフに行ってきます。 43歳まで残り半年。 それまでには何とか90を切りたいので、一回だけでも練習に行って臨みたいと思います。 さて、今朝のなんやねんな記事。 news.yahoo.co.jp 流石にこれは『内閣崩壊への布石』になると思…

今朝の『なんやねん』な記事6

今週末は今年最後であろう、ゴルフに行ってきます。 43歳まで残り半年。 それまでには何とか90を切りたいので、一回だけでも練習に行って臨みたいと思います。 さて、今朝のなんやねんな記事。 news.yahoo.co.jp 流石にこれは『内閣崩壊への布石』になると思…

今朝の『なんやねん』な記事と『なんやねん』な話し

スペインがまさかのベスト16敗退。 まぁ、まさかとは言ってもモロッコの戦いぶりをハイライトで見ても全然引けを取ってないというか、ホントにどっちが勝ってもおかしくない試合でしたね。 さてさて今朝の『なんやねん』な記事からです。 news.yahoo.co.jp …

営業さんを秒〇したのでネタにさせて貰います。

NTTの関連会社を名乗る(株)DIソ〇ューションズなる会社から頻繁に電話があり、あまりにしつこいので内容を聞くと『回線の5G化に伴い交換機の入れ替えが必要』とのことでした。 そしてそれには『企業様の承諾が必要なので説明に上がりたい』という、何とも…

今日は『なんやねん』な話

いよいよ今夜はサッカー男子日本代表が、ベスト8を掛けてクロアチア代表と対戦ですねー。 三苫選手や伊藤選手の様に、ゲームチェンジャーとしてゲームの流れを変えれる選手は貴重です。 一点を先制されてもゲームの流れを変える事で逆転に繋げられる可能性が…

今朝の『なんやねん』な記事5

ブログのネタが無い時はこのテーマに限ります。 他人のふんどしで相撲を取ってなんぼですよね。 って事で始めましょう。 以前から、この議員は『ヤバイ』と思っていましたが、まさか政務官とは。。 news.yahoo.co.jp この方を国政に送り出してるのは紛れもな…

勝負の12月が始まりました。

いよいよ明日の早朝にサッカーW杯の日本×スペイン戦が開催されますね。 早めに休んで観戦しようか、流石に今回ばかりは止めておくか。。 悩みどころですが、もしもGL(グループリーグ)を突破する事になれば今後益々試合時間が深夜早朝になってくる可能性も…