平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経営は拡大が必須条件だと思います。

今日は子供の運動会。 の予定でしたが雨で明日へ順延となりました。 この事により、参加不可能と思われていた観覧が可能となりました。 そうです!明日も休みを取る事ができ、今月3回目の休日が取れるのです!! 休みが欲しい訳ではなく、ここぞという時に休…

一本足経営からの脱却

今日も仕事がてんこ盛りですが、週末も忙しくなりそうなので今のうちに。 SICはご存知の通り「就労継続支援B型スバル」を運営しているのですが、そろそろこの一歩足経営から脱却したいという思いからA型を検討し始めたというのが本音です。 会社は、黎明期を…

このブログの存在意義を今更考えてみる(笑)

平日は殆ど更新できていません。。 その事もあり、そもそもブログを続ける意味があるのだろうかと思い始めました(笑) 内容的にも「誰かが書いてる」と言いながら100%僕しかあり得ませんし、会社の状況を書くにしてもやっぱり全てを書けるかと言えばそうで…

単月黒字化を達成できた理由を考えてみる

昨日開幕した「ラグビーワールドカップ日本大会」では、大分市の大銀ドームでの試合が組まれてるのですが、その日程たるや錚々たるチームが対戦します。 そして、僕が住んでる別府にも、実は世界上位のチームがキャンプをはることになっていて、しかも自宅が…

キャッシュフロー経営の難しさ

7月に単月の黒字を出して以降も苦しい経営は続きましたが、今月に入り何とかキャッシュフローが回る予想になりました。 お金が出るタイミングと入るタイミング。 これがなかなか噛み合わず、単月黒字でもキャッシュフローは赤字という状況がずーーーーーっと…

自分なりに考える社長と経営者の違い

休日が全く取れません(笑) しかし、これが全くのストレスフリーなんです。 周囲からは、 「休まないとそろそろやばい」 「いつかガタが来る」 「自分が気付いていないだけで体は悲鳴を上げている」 など、様々ご助言を頂きますが、本当に、全く疲れもスト…

今年も梨(豊水)が入荷しました

昨年始めた梨の小売りですが、今年も中野農園さんから採れたて新鮮な梨が届きました。 先発隊で先週入荷した普通玉の梨は瞬間的に売り切れましたが、一昨日入荷した豊水は前回入荷分より何故か大振りで食べ応え十分です。 豊水大玉 ポップにも力が入ります。…

就労継続支援A型事業所の開所に向け、準備を始めました!!

梨の販売に引き続き、就労継続支援A型事業所の開所準備に着手しました。 これには色々理由がありまして、以前のブログではA型を否定的に書いていましたが、だからと言って心変わりした訳ではありません(笑) A型は雇用型といって、通常のパートタイマーの様…

引き続き求人募集しています。

夕方、仕事がひと段落してから飲むタリーズコーヒーが最近の楽しみです。 今、アイスコーヒーを飲みながら今後の事を考えているのですがなかなか考えが纏まりません笑 最近は現場にガッツリな状況が続いているので事務仕事が追いつかず、この時間に来客対応…