平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりスウェーデンは先進的だなー

先日の記事でも書きましたが sic.hatenablog.com 何か日本って根本的な考え方が間違ってると思うんですよねー。 『世の中が男女平等って言ってるので、日本もやります!』 みたいなノリで初めて 『推進する為に比率を定めます!』 ってなっちゃうんですよ。 …

人生に ”無駄な時間” は無い

予想外にして、予想以上の人生になってます(笑) 僕も子供の頃は、中学を卒業したら高校から大学に進学し、どこかの会社に就職 ”しないといけないんだろうなー” と漠然と考えていました。 ただ、ウチの家庭環境としてちょっと特殊だったのが、お袋が居酒屋…

と、言う事は?

https://mainichi.jp/articles/20220627/k00/00m/010/260000c あなた方の歳費も3割カットって事で宜しいですよね?

女性の社会進出ってこういう事?

以前から気になっていた事の一つに、『女性の取締役の数(比率)を海外並みに高める』というものでした。 僕は、その方針に懸念しかなく、理由は『数を追って中身の無い登用が始まるのでは?』ということでしたが、残念ながらこの記事を読む限り的外れでも無…

『そもそも、そうじゃなきゃ駄目なの?』って疑問を持つ事が大切

近年、自動車ディーラーによる不正車検の発覚が相次いでいて、ニュースになっていますよね。 news.yahoo.co.jp 日野自動車も三菱電機も、データの改ざんや不正検査などが問題になっていますが、なぜこのような問題が発生するのでしょうか? 天下のトヨタ自動…

『夜の体育祭』とは、実に面白い。

こういう発想の転換と、挑戦できる気風が良いなーと思いました。 rkb.jp 『体育祭は日中やるもの』 とは意識すらしたことありませんでしたが、日中やる事を前提にしてた自分がいました。 ウチも出張洗車事業を手掛けていますが、ニーズが高まる夏の時期は熱…

こういうのを『優越的地位の濫用』って言うんじゃないの?

オーナー側にも問題があったのかも知れませんが。 news.yahoo.co.jp セブン-イレブン側の主張が全面的に認めれらたっていうのは意外と言うか、ちょっと滅茶苦茶な判決である様な気がします。 この騒動から、他のコンビニでも24H営業に反対する意見が出てきま…

『忙しい』に取って代わる良い言葉は無いものかと

『忙しい』って言葉が、何かイマイチしっくりこないんです。 忙しいの漢字は『心(こころ』を『亡(なくす)』って書きますが、そんな心を亡くす程の状況じゃ無いというか。 その言葉が嫌いだからなのか、知り合いではない、営業の電話越しでの『お忙しい所…

先進国の選挙とは到底思えません。

7月10日投開票で公示された参議院選挙。 以前より、知名度だけで当選を狙う芸能人の出馬が話題になりますが、今回はさらに異色な候補者がいるようです。 news.yahoo.co.jp 候補者は現在ドバイにいるそうで、選挙活動もリモートで実施するとの事。 既存の選挙…

弁護士さんの説明が解せない。の続編

なんと、ブログの題材にしていた sic.hatenablog.com 『子連れ禁止』のラーメン店に関するネットニュースの ”続編” が、記事として上がっていました。 news.yahoo.co.jp 内容としては、相変わらずの『法律的には問題ない』という説明に終始するものですが、…

NHKって見てます?

どうやら、NHKの戦略がまるで外れてる様です。 news.yahoo.co.jp 平日の午後10時45分~11時30分までを「若者ターゲットゾーン」と位置付けているそうですが、狙い通りとはいっていない模様。 『そもそも、若者にターゲットゾーンが浸透していない』という声…

『あなたの事を、思って言っている』は言っちゃダメ。

福祉関連のお仕事されてる方はご存じだと思いますが、就労支援やデイサービスなどを利用している利用者さんを囲み、相談員さんやサービス管理責任者などの関係各所が集まって行われる『個別支援会議』があります。 その場は言うまでもなく、“福祉色”全開です…

障害者GH(グループホーム)や就労支援の在り方については、もっと議論を深めた方が良いと思います。

単身型のグループホームを認めていくような、そんな議論が始まっているようです。 news.yahoo.co.jp これまでのGHの定義には 住居において相談、入浴、排せつまたは食事の介護その他の日常生活上の援助を行うこと が求められており、イメージとしては複数人…

税金が国民の納得のいく形で使われていない事の証左がこちら

news.yahoo.co.jp 誰が納得するんかなー でも、当の議員達は法改正に動きませんよねー 『議員辞職するべき』 って言ってますけど、辞めさせられない事も問題だし、支給しないという選択肢が無いのも、全ては国会議員自らが守り続けてる ”特権” そのものです…

弁護士さんの説明が解せない。

あるニュース記事を読んでの事ですが、記事には法律事務所と個人のお名前が書いてあるので記事は載せません。 その内容の何が解せないかというと、弁護士さんの回答そのものが問題のすり替えの様に感じた事です。 相談者は、話題になってるラーメン屋さんに…

無借金経営を美徳とする経営者はヤバい。

これから先、企業と金融機関のチキンレースが始まるかも知れません。 news.yahoo.co.jp 題名とニュース記事には乖離が見られると思われる方もいらっしゃると思いますが、重要な事は ”良い借金” と ”悪い借金” の分別が大事という事です。 良い借金をして金融…

昨夜の関ジャムは神回だと思っていたら記事になってた

news.yahoo.co.jp 正直なところ、日頃は完全にノーマークの番組です。 何せ、子供にテレビを取られてるのでそもそも見れないというのが現状ですが、昨日は長男君が見たい番組があった為、テレビが回ってきたのが切っ掛けです。 チャンネルを変えた時には既に…

少し斜めから世の中を見てみる

そんなに影響力のあるブログではありませんが、少しでも多くの方に読んで頂きたい記事です。 news.yahoo.co.jp 僕は自他共に認める ”サラリーマン不適合者” なのですが、自分が 『サラリーマン不適合者』である事に気付けるまでは苦しい思いをしました。 要…

子供のサッカーの改革に動きがありました。

いやー、 つくづく男性と女性って、そもそも考え方が違うんだなーと実感しました。 少し前に若手のコーチ2人と、食事をしながら話をし、その内容を保護者会長に伝えた上で役員を中心に報告を行いました。 ここでは、保護者と指導者の間で過去にあった出来事…

当たり馬券への追徴課税に不服申し立て。に『は?。』

担当する弁護士さんからすれば、良いお客さんですよね。 news.yahoo.co.jp 認められる可能性は無いに等しいと分かっているのに。不服申し立て。 弁護士さんは事務的に書類作って裁判所に出して、 裁判所『いやー、これ無理っすねー。』 弁護士『ですよねー。…

国会ってブラックボックスじゃないよね?

通常国会が閉会しました。 news.yahoo.co.jp 今年は参議院選挙が行われますが、投開票は7月10日だそうです。 選挙になれば、もちろん論戦の争点が大切にはなりますが、この記事を読んでちょっとびっくりしたのが ”今国会に政府が提出し、成立した法案が61法…

これでも ”円安” ”インフレ” を国や日銀は歓迎するのでしょうか?

以前の記事では、『円安で儲かるのは海外に物を売ってる大企業だけだ』と指摘しましたが、 sic.hatenablog.com 今日は、正にそれを証明する記事が出てましたのでご紹介です。 news.yahoo.co.jp 理想としては、内需が拡大する事で中小企業までしっかりと利益…

チュニジアに完敗しましたねー

news.yahoo.co.jp 半年後に開催されるカタールW杯では、初のベスト8を狙うそうですが、目標を持つ事は良い事です。 ただ、なぜブラジル相手に0-1と惜敗だったにも関わらず、チュニジアには0-3と完敗してしまったのでしょうか? 記事を読むと、ブラジルにはそ…

あれ?マツコさん、僕の記事読みました?

https://fumumu.net/332211/ これですよ。 そもそも何で“ランドセルじゃなきゃダメなのか”。 正しく“闇”だと思います。

国民投票をネットで簡単に出来る様にして欲しい

まぁ、薄々気付いてましたけど、想像以上にやばい人でしたねー。 https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/69685 “パパ活”とか“お小遣い”などと表現が柔らかくなってますけど、これって普通に考えても個人間の売買春そのものだと思うんですけど。 アルコールを…

何度でもやり直せる国であって欲しいなー

日本って、一回でも実刑判決を受けると ”犯罪者” として一生を過ごさなければならないお国柄ですよね。 勿論、犯した罪は消える事無く、被害者が居る場合には償えるだけ償うのが人としての道だと思います。 それと同時にいつも悩むのが、罪を犯した人の社会…

雨降って地固まる?息子との関係がすこぶる良好です。

土曜日は長男と次男が出場するサッカーの試合に車出しし、日曜日は次男が出場するサッカーの試合に、家族全員で応援に行きました。 土曜日は朝から止む事の無い雨の中、厳しい寒さの中での試合でしたが、日曜日は打って変わってのド晴天。 次男君は二日間、…

さんぽセル良いよね

news.yahoo.co.jp ランドセルを現役で背負ってる子供が考えたというのが、実用性間違いなくて良いと思います。 僕も、背負ってた頃は重かったし、走りにくかったし、走ると腰に角が当たって痛かったし、いい思い出が無かったもんなー。 まだまだ改良の余地が…

これを機に。

今、ニュースになってる『生コンクリート不正問題』。 news.yahoo.co.jp この記事を読んで、ちょっと思う所が何点かありました。 JIS規格そのものについて こういう規格って、そもそも何故定めているかと言うと、住宅の様な安全性が求められる物などはその強…

半期を迎えるにあたり、業績予想を下方修正します!!

昨年度は、介護給付で初めて3,000万円をクリアし、今年度は昨対比で120%に設定をしていました。 しかし、日数がそもそも少ない2月が予想より落ち込んだり、想定外のコロナの影響で縮小営業を強いられた5月が大苦戦したりと、上期だけでも2か月の苦戦はかな…