平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-06-20から1日間の記事一覧

『あなたの事を、思って言っている』は言っちゃダメ。

福祉関連のお仕事されてる方はご存じだと思いますが、就労支援やデイサービスなどを利用している利用者さんを囲み、相談員さんやサービス管理責任者などの関係各所が集まって行われる『個別支援会議』があります。 その場は言うまでもなく、“福祉色”全開です…

障害者GH(グループホーム)や就労支援の在り方については、もっと議論を深めた方が良いと思います。

単身型のグループホームを認めていくような、そんな議論が始まっているようです。 news.yahoo.co.jp これまでのGHの定義には 住居において相談、入浴、排せつまたは食事の介護その他の日常生活上の援助を行うこと が求められており、イメージとしては複数人…

税金が国民の納得のいく形で使われていない事の証左がこちら

news.yahoo.co.jp 誰が納得するんかなー でも、当の議員達は法改正に動きませんよねー 『議員辞職するべき』 って言ってますけど、辞めさせられない事も問題だし、支給しないという選択肢が無いのも、全ては国会議員自らが守り続けてる ”特権” そのものです…

弁護士さんの説明が解せない。

あるニュース記事を読んでの事ですが、記事には法律事務所と個人のお名前が書いてあるので記事は載せません。 その内容の何が解せないかというと、弁護士さんの回答そのものが問題のすり替えの様に感じた事です。 相談者は、話題になってるラーメン屋さんに…

無借金経営を美徳とする経営者はヤバい。

これから先、企業と金融機関のチキンレースが始まるかも知れません。 news.yahoo.co.jp 題名とニュース記事には乖離が見られると思われる方もいらっしゃると思いますが、重要な事は ”良い借金” と ”悪い借金” の分別が大事という事です。 良い借金をして金融…

昨夜の関ジャムは神回だと思っていたら記事になってた

news.yahoo.co.jp 正直なところ、日頃は完全にノーマークの番組です。 何せ、子供にテレビを取られてるのでそもそも見れないというのが現状ですが、昨日は長男君が見たい番組があった為、テレビが回ってきたのが切っ掛けです。 チャンネルを変えた時には既に…