福祉関連のお仕事されてる方はご存じだと思いますが、就労支援やデイサービスなどを利用している利用者さんを囲み、相談員さんやサービス管理責任者などの関係各所が集まって行われる『個別支援会議』があります。
その場は言うまでもなく、“福祉色”全開です。
“支援”が“計画通り”に実施できていれば話はスムーズなのですが、そうは問屋が卸さないケースが多々あります。
そうなると、『何で行ってないの?』と詰問に近い状況になり、『いや、そんな状況ならこっちだって支援に限界があります。』なんて突き放す言葉もでます。
そうなると、被支援者は殻に閉じ籠りますよね。
そして、閉じ籠ったらもう最後。
バールでも金槌でも開きません。
そんな彼らに痺れを切らした関係者が、言っちゃいがちなキラーワードが
『あのね、私たちはあなたの事を思って言ってるんだからね!』
です。
終わりです。
これって、善意の押し付けでしかなくて、言われた側としては『いやいや、誰もこっちの事なんか考えてねーし!』ってなるだけです。
“支援者”の中には“仕事”として関わっていて、支援計画を作り、それをどう実行して貰うか、どう管理して行くかだけを考えてる方がいます。
結局、『病院にはちゃんと行ってって言ったじゃん! 何で行かないの? 血圧だって高いんだし、このままだったら入院になるんだよ? 私たちは、あなたの為に言ってるの!』
ってね。
じゃ無いんですよね。
先ずは寄り添わないと。
この工程を踏むと、色々めっちゃ時間掛かりますし、頭を使うのでヘロヘロになります。
でもね、絶対必要なんです。寄り添いが。
『あんたさ、2年後とかどうなってたいとかある?』
『俺はね、あんたにはこうなって貰いたいと思ってるんだけど、あんた自身はどう思う?』
『何にしても、いつかはどっかでやり直さなきゃならないんだから、出来る限り早い段階でリセットボタン押した方が良いよね?』
『いつやるの?』
『今でしょ!!』
位は最低でも寄り添わないと、彼らの本心なんて聞けません。
本心に沿わない計画を立て、実行しない事に腹を立て、やってる感だけ出してきます。
僕は、元々が間違った観念やサービスを、当然としてきた歴史があるとあると思っています。
それが“間違い”と、少なからずの人が気づき始めていると実感してますが、やっぱり根深い。
“違う”と気付いて、自分で創業しても周囲とのギャップに悩む事もあるでしょう。
僕は“福祉”って言葉が嫌いです。
何故なら、正しく使われて居ない気がしてるから。
耳障り良く、パパ友に説明し易いだけの名称にに成り下がった“福祉”。
野武士
異端
異色
非常識
これは、他事業者から頂いた称号です。
また明日も頑張ります。