平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

NHKって見てます?

どうやら、NHKの戦略がまるで外れてる様です。

news.yahoo.co.jp

平日の午後10時45分~11時30分までを「若者ターゲットゾーン」と位置付けているそうですが、狙い通りとはいっていない模様。

 

『そもそも、若者にターゲットゾーンが浸透していない』という声もある様ですが、僕も今初めて知りました(もう若者じゃないので、そもそも僕はNHKのターゲットじゃないか)。

 

 

さて、皆さんはどんな時にNHK見ますか?

 

 

僕は、義務とされてるので受信料は払ってますが、”うっかり” 以外でチャンネルを合わせる事はありません。

(年金以外にも、NHK好きの高齢者を支えてるという事ですね)

 

 

何故NHKの視聴率が伸びていないのか?

 

 

何でそんな事で悩むんでしょうね。

 

 

答えなんて見えてるのに。

 

 

 

僕からの提案ですけど、半年後に行われるサッカーW杯の放映権がべらぼうに値上がりしていると聞きました。

 

それは、民放が手を出せない程の金額だそうです。

 

 

なら、こういう放映権こそ、NHKが買ったら良いんですよ。

 

 

見たい人、いっぱいいますよ。

 

 

 

そうじゃ無くても、民放では扱わない障害者スポーツとか、そっち方面もありかと思います。

 

要は、『民放では手が出せないコンテンツ』に絞れば良いだけの事です。

 

 

それこそ、NHKの強みじゃないです?

 

 

こんな視聴率だと、民放ならとっくに潰れてます。

 

 

 

『なぜ、若者にターゲットを絞る必要があったのか?』

 

 

もう一回考えた方が良いと思います。

 

 

国民は、

 

 

『そもそもNHKは必要か?』

 

 

を考えてますよ。