平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

起業を考えてる人に伝えたい3つの事

起業するためには、何から始めたら良いの? 知っておきたい『起業前、起業後のお金の事』 社長って楽しい? (おわりに) いつもは面倒くさくてちゃんとしたテーマとか掲げていませんが、今回ばかりは中身を整理しながら書かないと読んで頂く方にとっては非…

先の事なんか分かんないよね~って事で。

先日の事ですが、僕が晩酌をしている横で宿題を頑張ってた次男君に、 『宿題頑張って凄いなー。サッカーで疲れてるやろ?』と聞いたら、 次男君から『いや、だって僕(私立の)〇〇中学に行きたいけん!』って、爽やかに返されました。 ほほー。 これは大変…

先の事なんか分かんないよね~って事で。

先日の事ですが、僕が晩酌をしている横で宿題を頑張ってた次男君に、 『宿題頑張って凄いなー。サッカーで疲れてるやろ?』と聞いたら、 次男君から『いや、だって僕(私立の)〇〇中学に行きたいけん!』って、爽やかに返されました。 ほほー。 これは大変…

安倍元首相は、何を思うのでしょうか。

国会で議論されぬまま、”閣議決定” で国葬が決定的となりました。 news.yahoo.co.jp 故人についてどうこう言うつもりはありませんが、法律の専門家の意見を読むと『確かに閣議決定はダメだよなー』と思います。 安倍元首相が凶弾に倒れた姿は、僕の脳裏に強…

BA.5の謎

今まで誰も経験した事が無い事なので、どうやって対処すれば良いか分からないというのがコロナではないでしょうか。 news.yahoo.co.jp そんな中、ポルトガルで ”行動制限なし” の対応で ”収束へ” 向かっていると。 ”それが答え” になるとは言い切れませんが…

これってリモートで出来ないの?

離党ならではのお悩みがある様です。 www.okinawatimes.co.jp この分野に関して勉強不足なので、管理栄養士さんのお仕事がどこまでの範囲か知らないのですが、少なくとも『献立を作る』や『食育に関する教育』はリモートで出来る気がするんですよねー。 ”常…

問題の本質に向き合わないとね

以前の記事でも触れたであろう、「残コン問題」について、『本質的な解決』を望む声が上がっています。 news.yahoo.co.jp これって、車検制度についての記事でも触れてますけど、 sic.hatenablog.com やっぱり「JIS規格」そのものを見直す時期にきてるんでは…

若者のワクチン接種が進まない理由。それは、、、

久しぶりにスッキリとした晴れの天気になりました。 子供達は今日から夏休み。 今週末も子供のサッカーで休みが潰れそうなので、僕もどこかで長期での休暇を取ろうと思います。(多分、頭の中では色々な事がぐるぐると回るんでしょうけど。。) さて、今日は…

我慢時ということなのでしょう。

ちょっと最近、頭がとても疲れてる感じがします。 ブログを書く事によって、頭の中でゴチャゴチャしてる事を外に出したらある程度スッキリできるのですが、最近は次から次へと起こる問題や課題があり、それに対する解決策などをひたすら考えてるので、イマイ…

覆水盆に返らず

今日は長男君と次男君のサッカーの試合だったのですが、二つ驚いた事がありました。 一つ目が長男君のメンタルの強さです。 ここ数ヶ月ですが、自主トレに付き合った事でキック力が数段強くなり、手前味噌ですけどやっと戦力になってきた感じがしてました。 …

ユーチューバーは、子供たちの『なりたい職業』上位を維持できるのか?

ユーチューバーが夢のある職業である事は、”現時点では” 間違い無さそうです。 news.yahoo.co.jp 最近、この手の『高級車買いました!』や『スタッフへプレゼントしました!』系の話題が尽きません。 それは、その動画自体が ”再生回数” を稼いでくれる訳で…

アルパカが救世主に!?

先の見えないコロナに、一筋の光明かも知れません。 news.yahoo.co.jp なんと、その救世主がまさかまさかの、 ”あの” アルパカさんらしいんです。 京都大学によると、アルパカの抗体はヒトの抗体の1/10程度の大きさらしく、しかも全ての変異ウイルスを中和で…

宗教法人に“課税しろ”は違うと思います。

安倍元総理が凶弾に倒れた事件で、容疑者の男が動機として供述している内容に、『旧統一教会への恨み』があるとされています。 この様な事が起こると、日本人は直ぐに“宗教は怖い”と一括りに批判しますが、宗教法人=非課税 という間違った認識も含めて、国…

”コロナ” っていうだけで、色々難しいですね

コロナへの対応について、一体何が正解なのでしょうか? そもそもですが、果たして正解はあるのでしょうか? オミクロン株という変異株が大流行した時には、飲食店への時短要請や行動制限が掛けられましたが、最近になって流行しているBA-5と言われる変異株…

選挙が終わるたびに失望が増えてます。

このお二方、政策については無策ですよ? 民間人である ”候補者” の段階では控えていましたが、政治家に対する批判は7日に施行された改正侮辱罪でもOKになっているので、見事当選されたお二人について綴ってみたいと思います。 生稲晃子 news.yahoo.co.jp ガ…

これは本当に悲しい。。

安倍元総理が、凶弾に倒れました。 朝元気に家を出た人が、夜には亡骸になってしまうという現実。 この場で色々書くのもアレですが、犯人は殺害を請け負ったのではと感じました。 その場に居合わせた方、そして何よりご遺族の気持ちが思いやられます。 心よ…

悩ましい子供へのワクチン接種

news.yahoo.co.jp ウチの息子四人は、未だにワクチン接種を受けさせていません。 理由は、インフルエンザも予防接種と言いますが、コロナワクチンも予防されるのは ”重症化” であり、”感染” では無いという点です。 最近の報道も何かおかしくて、今月に入っ…

杉良太郎さんがカッコイイ

的を射てますねー news.yahoo.co.jp こんな方にこそ政治家になって貰いたいと思う反面、こういう方だからこそ、政治家にならずにいて欲しいと思いますね。 確かに、新人候補者以外は選挙活動なんかしなくて良いはずですよね。 今までの実績を見て貰えば良い…

振り出し。

観測史上最速で梅雨が明けました。 ただ、今日は台風4号が発生した影響により、梅雨の戻りとも言える程の大雨が降っていて、雷も時折鳴っているので、外作業のメンバーには注意喚起が必要ですねー。 さて、そんな中でも6月期を ”過去最高売上の更新” という…

もう、日本は終わってるって事で良いでしょうか?

これ、読んでみてくださいよ。 news.yahoo.co.jp こんな人と絶対に仲良くなれないなー しかも、言っちゃ悪いけど、こんな人に2,255万円もの税金が支払われてますよ。 news.yahoo.co.jp 議員特権無くして、一律1,000万円でも良いんじゃないですか?(それでも…

論法が酷い。

『差別が目的ではない』のであれば、それが結果として ”差別” となっても『問題無し』って言ってるのと同じですよね。 news.yahoo.co.jp そもそもですけど、 『同性愛は心の問題』として、”問題扱い” してる事自体が差別的思想であって、それが差別なので問…

僕は、この思想こそが日本を駄目にしてる気がしてます。

さっきの記事でも、『本質を見失ってる』と書きましたが sic.hatenablog.com この記事を読んで益々危機感を覚えました。 news.yahoo.co.jp 「神道政治連盟国会議員懇談会」 www.sinseiren.org 設立の目的には 神道政治連盟(略称・神政連)は、世界に誇る日…

本質を見失ってない?

また ”愛称” ですか。。 news.yahoo.co.jp 日本の政治家って、本当に中身が無いというか、本質の見極めができませんよねー。 小池知事を筆頭に、何かしらネーミングを付けたがる日本の政治家って、一体何なんでしょうか。 SDGs(エスディージーズ)とか、DX…

根深い同和問題。新たな形も。

news.yahoo.co.jp 今ではネットを使った新たな形で広がっている事に驚きですし、虚しさを感じます。 僕も部落差別については身近に感じた事がある一人なのですが、それは高校生になって新たにできた友人からの ”告白” でした。 サッカーで挫折を味わった僕は…