平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

安倍元首相は、何を思うのでしょうか。

国会で議論されぬまま、”閣議決定” で国葬が決定的となりました。

news.yahoo.co.jp

 

故人についてどうこう言うつもりはありませんが、法律の専門家の意見を読むと『確かに閣議決定はダメだよなー』と思います。

 

安倍元首相が凶弾に倒れた姿は、僕の脳裏に強いインパクトを残しましたし、岸田首相を始め、安倍元首相に近かった方々が感情的になるのは十分理解できます。

 

 

でも、その個人的な感情と国民感情には乖離がある事を理解しないと、政治家だからこそ駄目だと思うんですよね。

 

 

 

自分に都合の良い様に法を解釈し、『閣議決定、それで良し』と押し通すとは頂けませんね。

 

 

 

そもそも、こういう事って故人が望んでいたかどうかなど、意思の確認は取れていたのでしょうか?

 

 

突然の事でしたし、まだまだ若かった事も有って周囲には ”もしもの時は” という話はされて無かったのではと推測されますよね。

 

 

”死人に口なし” とは言え、自分の事でこれだけの分断を生んだり、混乱が生じたりするのは本意では無いのではないでしょうか。