平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

中曽根さんの合同葬儀って誰得なの?

何か、また可笑しな方向に話が進んでます。

news.yahoo.co.jp

僕は以前の記事で、中曽根さんの合同葬儀に9,600万円もの税金が投入される事に関して、『やりたい人たちでお金を集めてやればいい』という意見を書きました。

 

その理由としては、『税金は納めた人が納得する形で支出する必要があるから』であり、疑問の声が上がっているのであれば、その使途は慎重に議論されるべきだと思うからです。

 

正直言って、これじゃあ故人も浮かばれないと思いますよ。

 

自分の知らない所で、自分の事で揉めてるって嫌じゃないです?

 

自分の意思として『もし俺が死んだらやってくれ』と言っていたならまだしもです。

 

中曽根さんの功績は(多分)大きかったのでしょう。

 

でも、国主導で『故人を偲べ!!』と強制するのは、絶対違うと思います。

 

日本って、そんな国だったんでしょうか。

 

菅総理は、国民を自分の思うとおりに動かす事で、自身の権力を宣揚しようとしているのでしょうか?

 

もし、故人が『俺が死んだらやってくれ!!』と言い残していたとしても、

『いやいや、税金使うのは国民の理解を得られないと』

というのが普通の感覚だと思います。

 

もう一回言いますが、もし、故人がそれを言ってないのであれば、故人も浮かばれないと思いますよ。