平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

法律は、知ってる人しか守ってくれない

またやっちゃいました。 ウチで雇用してる職員さんの中には、重度身体障害者が一名います。 その方を対象とした『特定求職者雇用開発助成金』の支給が行われるタイミングになったので、管轄のハロー○ークから電話がありました。 内容は、 ハ『助成金の支給対…

電通のLSP制度が凄く画期的! だけど、ちょっと危惧するところがある。

広告代理店最大手の電通さんが、LSP(ライフシフトプラットフォーム)という、個人事業主制度を構築した事が話題になってますよね。 news.yahoo.co.jp 僕も、この記事が出た時には『体のいいリストラ』という思いが湧きました。 しかし、記事を読み進めて…

今こそ別府(大分県)で企業誘致と起業(移住)支援を

大企業の本社ビル売却や移転が相次いでいます。 最近ではエイベックスが売却を決めたほか、電通までもが本社ビル売却の動きと報じられています。 東京の一等地にオフィスを借りた場合、1,000人規模が働く場合は賃料が数千万円にも及びます。 リモートワーク…

『環境のせいにするな!!』はもう古い

なんだか底冷えしますねー。 自宅の電気を ”新電力” に切り替えて初めての冬なのですが、なんと、まさかの『電気料金が上がる説』が浮上しています。 新電力は再生可能エネルギーなどの安い電気を買い付けて売電しているのですが、今冬のラニーニャ現象によ…

辞めたくないと思って貰える会社を目指して

SICも昨年12月で第3期が終わり、2月頃に出来上がる決算書を待っているところです。 結果としては営業利益も経常利益も黒字で着地できそうで、ほっと一安心といったところです。 年末年始は稼働日数が減ってしまいますが、どちらかと言うと特に年始の月初が稼…

結局のところ、渡部アレルギーを作ってるのはマスコミ

『渡部アレルギー』 これは、お笑い芸人 アンジャッシュ渡部から端を発した造語ですが、この言葉が生れたのは、不倫騒動後も本人が公の場に現れず、謝罪会見を開かない姿勢に猛烈な批判が繰り広げらている中で生まれました。 しかし、長引く自粛を終わらせる…

こんな時に抜きん出て行ける会社は最強だと思う。

1月は、昨年末の12月に比べて事業収入が60%悪化する可能性が出てきました。 ウチの収益は介護給付金で賄われている為、経営に関わる収入の部分は利用者さんが増えているので好調ですが、利用者さんに支給する工賃の原資となる事業収入が減っているので何か…

10万円再給付に逆に期待してしまう。

ここ最近の政治を見ていると、緊急事態宣言対象地域を突然増やしたり、東京都も時短協力金を大手まで拡大したりと、一貫性のある政治はもはや無い言って良いと思います。 ”政治の迷走” の代表例と言えば、入院を拒否した人には『罰則』という刑事罰が掛けら…

日本の弱点が露わになったね

皆さんは、お会計の時に『777円』だった事ってあります? 僕は一度だけコンビニであります。 『スリーセブン』という数字の並びが、何故ここまで人々を喜ばせるのか。 その歴史も含めて僕はは知りませんが、パチンコやスロットをしない僕でも、意図せずにこ…

現場の声がどこまで反映されているのかが甚だ疑問です

なぜ国民の声を聞かないのか 介護保険運営基準の見直しが行われた様です。 news.yahoo.co.jp この基準というのが我々事業者の生命線で、厳しくなれば経費が増加するだけでなく、これまで取れていた加算が取れなくなっての収入源になる事もある、重要な部分で…

就労継続支援事業所に特化した集客アドバイス始めます。

就労継続支援事業所に特化した事業所向けの集客アドバイス始めます。 就労継続支援事業は、国や県・市の財源を基にした給付金で成り立っていますので、その公共性の高さから、表立って”収益を上げる” や ”利益を出す” というキーワードを、口に出す事に抵抗…

『金は天下の回り物』を痛感

緊急事態宣言が、福岡まで含める事を検討されているというニュースがありました。 九州では一番の大都市なだけに、感染拡大を早期に食い止める為にも早めの措置という事になるでしょう。 いよいよ、経済が止まりかけている 影響を受けない業種ってある? 今…

基本的に出来立てが最高

いつかは分かりませんが、そのうちやってみたい商売の一つに 『ちゃんと調理をしない飲食店』があります。 中身はと言うと、全国から取り寄せたインスタントラーメンやそこら辺の小売店で買える冷凍食品を、茹でたりチンして出すだけというお店です。 場所は…

グジグジ言わせて貰います。

いやー、めっちゃ雪降ってますねー。 天気予報ではとっくに雪は降り止んで、曇りになってる予報なんですが、時折小降りになるもずーーっと降り続いてる感じがするくらいに降ってます。 明日はいつも可愛がってくれてる先輩とゴルフの予定でしたが、月曜日に…

ありがたや、ありがたや。

気付けば500記事をとっくに過ぎていました。 “記念日”とか“節目”とか、その類の物事には関心がありません。 なので、会社の設立年月日なんかも忘れてしまうほど。 『忘れたら倒産!』 みたいなルールがあれば絶対に忘れませんが、日常的に必要ない事柄は毎日…

国って、結局は頑張った人を応援してくれない。。

今年に入って最強クラスの寒波が押し寄せてるそうで、これから午後に向かって更に気温は下がるとの事。 僕も少しだけ悪寒がしますので、用心したいと思います。 さて、皆さんは今の日本という国についてどう思いますか? 僕としては、戦争や紛争が無く比較的…

今の状況をベストと考えてみる

感染拡大が止まりませんね。 いよいよ、緊急事態宣言までも現実味を帯びてきました。 現状では地域を絞っての自粛や時短営業を要請するようですが、前回の教訓が保障なども含めてどこまで生かされるかが試されるところです。 しかし、ニュースを見る限りでは…

ハンガリーの少子化対策だけ紹介させてもらいます

とにかく、ハンガリーの少子化対策が凄いので読んで欲しいです。 というのも、とにかく制度設計が細かい(笑) 細かいというより、とにかく具体的であり、実効性がある(利用者が多い)事が特筆すべき点です。 日本も、やるならこれくらい具体的に制度設計を…

自工会(日本自動車工業会)のCMは産業淘汰を意味してるかも

新年あけましておめでとうございます。 外出自粛を求められる中での正月でしたが、皆さんどの様に迎えられましたか? 僕はと言えば、とにかくネット通販で美味しそうな物を買い集めて家族で過ごす事に徹しました。 そんな中での正月でしたが、皆さん箱根駅伝…