平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

こんな時に抜きん出て行ける会社は最強だと思う。

1月は、昨年末の12月に比べて事業収入が60%悪化する可能性が出てきました。

 

ウチの収益は介護給付金で賄われている為、経営に関わる収入の部分は利用者さんが増えているので好調ですが、利用者さんに支給する工賃の原資となる事業収入が減っているので何かしら手を打つ必要があります。

 

当面は、帳簿上で積み上がってる余剰金(事業費ー工賃=余剰金)がありますので、当面は滞りなく支払えますが、4月までには昨年の12月レベルまで引き上げられなかった場合、最悪の状況としては利用者さんの工賃引き下げを実施しなくてはなりません。

 

 

そこで考えたのが

『ガチャガチャやろうよ。』

です。

 

お陰様で、先月から今月にかけても利用者さんが増加していますが、内職系作業を希望される方も増えてきています。

そんな方の希望を叶えるべく発案したのが ”ガチャ” です。

 

会社の前は通学路になっていて、幼稚園児から高校生までが通学に使っています。

 

学校の位置関係からして中学生が一番多いのですが、毎朝の開店準備の時に挨拶をする学生は15人ほど。

のぼりを出したりシャッターを開けるだけの、ほんの数分でこの人数なのですが、実は下校時に関して言えば、部活終わりに仲の良い友達と帰る為に通学路を変えてる生徒もいるようで、見かける生徒は更に増えます。

 

ニーズが有りそうなのはご理解いただけたと思いますが、『では、何故ガチャなの?』という疑問が残りますね。

 

これは、おもちゃをカプセルに詰めるという、内職系の仕事を創出しつつ、商品の追加・入れ替えと集金を外仕事希望者にやってもらうというものです。

 

数か月間はウチの会社の前で試してみてから、知り合いの店舗にも置かせて貰える様に営業に出ます。

設置した店舗はガチャの出し入れという作業が発生しますので、手数料を売り上げからお支払いします。

 

ガチャの良い点は

①初期投資が非常に少ない(今の所、筐体6台+おもちゃ+カプセル=10万円未満)

②外仕事と中仕事の両方が作れる

③発注先の業績に左右されずに、企業努力で売り上げを作れる

④免許や資格がいらない

 

不安な点は

①少ないとは言っても初期投資があるので、回収できるのか

②売り上げが少ない場合はどうする?

③売れなかったり発注ミスがあると在庫が残る

 

①に関しては、最終的に筐体やおもちゃは中古市場で売却して、傷口を最小限にするのと、②に関しては商品の入れ替えや設置場所の増設など、他の手段を講じます。

が、③に関してはそもそも売れずに残った商品は中古市場でも値が付かない可能性もあります。

 

とはいっても、おもちゃも1個あたりの原価は25円ほど。

 

一回30円で金魚すくいならぬ ”おもちゃすくい” で何とかしようと思います。

 

 

そしてもう一つ。

 

大打撃を受けた観光業関連として、お土産を製造販売している会社さんとのコラボです。

 

今まで、そちらの会社様からはパッケージの箱折と、中身の箱詰めのお仕事を頂いていましたが、1月上旬に全てがストップとなりました。

 

その会社さんは通りから少し奥まった所に事務所と工場がある為、人通りは期待できません。

 

しかし、ウチなら通学路にも使われる程の人通りでもありますし、近隣は一軒家やマンションが立ち並ぶ住宅街です。

 

なので、『お菓子一つ一つに成分表示や製造元を示すシールをウチで貼り、店先で単品売りをさせて貰えませんか?』提案したところ、とても喜んで頂けたみたいで、『早速上司に相談します』とご回答頂きました。

 

先方さんからOK貰えれば仕入れ価格などはこれから詰めていきますが、これで少しでも先方さんのお役に立てれば幸いです。

 

ウチとしてもシール貼りなどの内職系の仕事ができ、物品販売で事業費を確保できれば有難いので、正にWIN-WINだと思います。

 

ましてや、先方さんの製品は観光客向けのお菓子なので、別府市民の口に入る事は殆どありませんでした。

 

引き受けたお菓子も、ガチャ同様に置いてくださるところを増やしていく予定です。

 

困っている所に目を向けて、一緒に手を組むことで乗り切る事ができれば良いと思います。

 

 

あ、それと、マンション清掃で使ってる高圧洗浄機を、2時間1,000円で貸し出すビジネスも始めます。

以前から、マンション清掃で使用するのは月の半分も無かったので『勿体ないなー』と思っていたので。

 

作業員もセットであれば2時間2,500円から承りますが、その際は駐車場及びカーポート、玄関回りと外構の壁のみの作業となります。(外部コンセントが必須です)

 

こちらも併せてよろしくお願いいたします。m(__)m