平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

救世主は軽自動車だと思います。 その為には?

日本の軽自動車って、色々凄くないですか? 日本の規格という制限の中で、ギュウギュウに装備を詰め込んでますよね。 この努力って半端無いんですけど、価格の高騰として跳ね返ってる感じが否めませんよね。 軽なのに200万円越えなんてザラです。 何故かと言…

ディフェンダーの市場価格が高騰しています。。

早めに買って良かった。。 www.carsensor.net ディフェンダーが中古車にも関わらず1,000万円越えとは驚きです。 僕が今回購入した110ですが、購入を検討していた頃はここまで高騰していませんでした。 特に人気なのは『110Xダイナミック』というシリーズです…

"怒らない” だけで十分なんですよね。

first-pitch.jp 少年野球やサッカーの指導について、見習う部分が大いにあると思いますね。 保護者の負担って、時間と経済の部分がかなり大きいんですよね。 ウチの息子のサッカーも、一人月額2,000円とは言え、4人いれば8,000円です。 そこにほぼ毎週遠征へ…

仕事って何なんでしょうね

このブログを読んで下さってる方の殆どが、所謂 "社会人” だと思うのですが、"仕事" についてはどんな思いで取り組まれているのでしょうか? ある人は "自己実現の場” と言いますし、またある人は "生活の為のツール” だとも言います。 学生の肩書が外れてし…

EVを推進するより、排気ガスを無害化する方が良いんじゃない?

ゼロエミッション。 またカッコ良さそうな横文字でてきました。 これで段階的に内燃機関を持つガソリン車やディーゼル車を廃止し、2035年以降はEV車といわれる電気自動車や、PHEVと言われるプラグインハイブリッド(電気+エンジン)などの車輌しか販売でき…

襟を正すところ、そこじゃない(笑)

リアルパパ活国会議員として有名な吉川議員。 そんなわきの甘さで国会議員が務まるのかと思いきや、今度は今話題の "問題のある団体” との関りが指摘されてます。 news.yahoo.co.jp 今後、社会的に問題が指摘されている団体との関係は一切持たない」とコメン…

宿題なんか、しなくて良いよね?

いよいよ夏休みも終わりが近づきました。 僕は子供の頃、小・中・高の12年間で一度も宿題を提出した事がありませんが、一応は手を付けてはいました。が、ドリルやプリント類では一切ありません。 提出していたのは自由研究や読書感想文という類のもので、何…

まるでドナドナ

ついに。。 今日。。 デリカを手放しました。 良く晴れた青空に、デリカが映えます。 これだけ綺麗に映ってくれると、しっかり手入れしてきた甲斐があるというものです。 運送業者さんが、キッチリ黄色い線に沿って誘導します。 ちょっとだけ、デリカが寂し…

いつかは事業買収やりたいんですけどねー

日本の中小企業が、後継者不足で廃業の危機に陥っています。 news.yahoo.co.jp 日本国内における企業数は367万社となっており、その99.7%は中小企業と言われています。 そして、その中小企業の『社長さんの平均年齢が上がっている』とは聞いていましたが、…

過去の話ばっかり

news.yahoo.co.jp 何が問題なのかって、旧統一教会という教団が過去に "霊感商法” などの違法な手口で資金を集めてた事だと思うんです。 んで、今の構図としては、『そんな教団に関わりを持っていたとはけしからん!!』ということで、過去に選挙協力や関係…

これは成果出ませんな。

newsdig.tbs.co.jp 僕も飲みに出た時にお世話になる楠銀天街ですが、僕が移住してきた15年程前から何も変わってないんですよね。 そう。 通称“シャッター通り。” 僕が越してきた当時から、このアーケードを盛り上げようと様々な取り組みが実施されました。 …

誰の責任?

はてさて、誰の責任なんでしょうか? 人気(なの?)アイドルグループの櫻坂46が富士急ハイランドでライブを行ったそうですが、それに伴った近隣施設での無断駐車が相次ぎ問題となっている様です。 news.yahoo.co.jp 記事には、無断駐車をされた側が張り出し…

起業希望者から良くある質問

ニュースでたまに上がっていて、「?」と思うのが芸能人の『プライベート公開!』という記事です。 写真の背景も画角も全てが計算されていて、選りすぐりの "映え"写真にコメントまで付けてたりする訳ですから、それは "仕事の一環” という気がするので、『…

『条件を満たしていない』で一蹴する行政職員って要らなくない?

※記事の投稿から、一部内容を修正しています。誤「雇用調整助成金」→正「特別雇用開発助成金」 はいはい、出ました。 『あなたは "対象外” ですねー。』と一蹴するパターン。 news.yahoo.co.jp 前の記事でも少し触れましたけど、ウチの会社も同じような事例…

二年振りにゴルフに行ってきました。

どうでもいい話ですが、2年振りにゴルフに行ってきました。 実は、クラブを握る事自体が約2年振りで、2020年の11月に子供たちがサッカーを始める2か月ほど前に練習に行ったのが最後となっていました。 その練習では凄く感触が良くて、それまでベストスコアが…

女性の社外取締役就任の件

以前も記事でちょっと触れましたが、未だに知名度なんかで女性タレントを社外取締役に登用する大企業が後を絶ちませんよね。 そんな中、なかなか面白い記事がありました。 news.yahoo.co.jp 役所の職員経験もなければ、議員自体の経験も無い女性が杉並区の区…

納車日が決まりました。

ディフェンダーの納車日がほぼほぼ確定です。 それに伴い、デリカの引き渡しについても話を並行して進めています。 売却と購入を同時進行で進めているため、色んな書類のやり取りが発生していて少し大変なのですが、実はそれよりも大変なのが、ディフェンダ…

車、買います!

はい。 審査が通りました(笑) 総額は、、、、、。 ちょっと背伸びしたという事だけお伝えしておきます(笑) 車輌は前のブログでも書いていた、ランドローバーのディフェンダーに決定。 www.landrover.co.jp 最初は残価設定という買い方で新車を検討してい…

デリカのリセールバリューがまさかの83%越え!?

お金は回す事で力を発揮する お金に苦労していない人達に共通するお金の考え方には、ある特徴がある事をご存知でしょうか? 通常、稼いだお金は ①貯めるか②使う の二択だと思うのですが、お金に困って無い人たちはここに ③回す という発想があります。 ③回す…

早速試乗に行ってきました。

思い立ったが吉日。 土曜日にディーラーに電話を入れ、日曜日に予約が取れたので家族総出で試乗に行ってきました。 九州では北九州と福岡市博多区の二店が最寄りとなるみたいですが、距離で見たら北九州で "ついで寄り” ができるのは博多区。 今回は実家への…

ランドローバーのディフェンダーが欲しい

三菱デリカD:5を購入して2年半。 新車購入からの3年目の車検が半年後に迫ろうとしています。 リコールもありましたが、快適な新車生活を満喫できました。 2年5か月目の今の走行距離は約20,800㎞。 今日の午前中に、ディーラーへ半年点検に持って行ったのです…

承認欲求を満たす=SNS の怖さ。

なんでこうもまた『人に認めて貰いたい』願望が強い人が増えてるのでしょうか? いや、もしくは元々から一定数いて、SNSが普及した事で表面化しただけの事なのでしょうか? 僕はブログを書きつつも 『共感しました!』 みたいなコメントは望んでいませんし、…

一皿100円がウリだった回転すしという業態は、後3年も持たないんじゃない?

はま寿し スシロー くら寿し 寿しめいじん かっぱ寿し お寿司が大好きな日本人にとって一皿100円というそのインパクトは大きく、ここ20年位で急成長を遂げた外食産業ではないでしょうか。 この業界が残した功績は、これまで小銭を持ったおじさんが主なターゲ…

未だに ”開国” できないでいる、日本の末路

月が明けましたが、会社は『いきなり!ブレーキ』状態です。 先月末より利用者さんの家族内での新型コロナ感染者が増え、濃厚接触者としての外出自粛者が増える中、旅館・ホテルの従業員さんも外出制限者が増えてる状況です。 この、濃厚接触者という取り扱…

衣料ひっ迫を軽減する為に、企業ができることは無いのかな?

岸田首相が、新型コロナウイルスを感染症法上の扱いを「2類相当」から引き下げる事を検討しているそうです。 要するに、今のめちゃくちゃ厳しい基準と対応を求める位置づけから、就業制限や経過の報告などを求めない様になる様です。 news.yahoo.co.jp しか…