平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

車、買います!

はい。

 

審査が通りました(笑)

 

 

総額は、、、、、。

 

 

 

 

ちょっと背伸びしたという事だけお伝えしておきます(笑)

 

 

 

車輌は前のブログでも書いていた、ランドローバーのディフェンダーに決定。

www.landrover.co.jp

 

最初は残価設定という買い方で新車を検討していた為、福岡まで試乗に出向いたのですが、納期が1年以上という事も有り取り敢えずは持ち帰る事に。

 

 

その後は認定中古車を中心に全国のディーラーを探したのですが、残価設定って数年後の価値を保証しないといけないという条件からも、かなり状態が良くないとできないので車輌自体がかなり限られるんですよね。

 

要するに、普通に使用されてた中古車では残価設定ができませんし、7人乗りの110は玉数が少なく、探すのは容易ではありません。

 

 

 

そんな個体が、タイミング良く中古車市場にある訳がな、、、、

 

 

 

 

 

 

あったーーーーーーーー!!

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

なんと、ディーラーの展示車両です。

 

 

 

しかも、試乗にも使った事があるそうで、登録済みのいわゆるワンオーナー車。

 

 

 

オプションはそこそこですが、残価設定ができるのもディーラー車の強みです。

 

 

 

色は何でも良かったので即決しました。

 

 

 

 

それができたのも、何よりデリカが予想以上に高値が付きまして、最終的には440万円オーバーにまで跳ね上がったんです。

 

 

 

残価率は、なんと驚異の87.6%!!

 

 

これがあったので、当初より予算を引き上げる事ができました。

 

 

 

1社目で370万円を付けてからというもの、2社目3社目とどんどん値が上がり続け、挙句の果てには買い取り業者さんから『いくらなら売って貰えますか!!』なんて言われる始末(笑)

 

350万円を超えた時点で満足してたので、もうその価値が分かりません(笑)

 

 

僕は『もう分かんないんで、業者さん同士でオークションして下さい!!』という事で、僕が仲介する形でオークション開始。

 

 

あっさり400万円を超えた所から脱落者も出ましたが、410万円、415万円と次々に入札があり、420万円が出た所で、『もうこれ以上上がらないだろう』と思った矢先、別の業者さんから一本の電話が入り、現在の最高金額を伝えた所『440万円以上出しますのでウチで決めて下さい!!』との申し入れがあり、即決する事にしました。

 

 

これならそれなりの頭金になりますし、何なら代金の一部を会社の運転資金として残しても十分です。

 

 

取り敢えず、今月末には引き渡す段取りで進めて行きます。