平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

誰の責任?

はてさて、誰の責任なんでしょうか?

 

人気(なの?)アイドルグループの櫻坂46が富士急ハイランドでライブを行ったそうですが、それに伴った近隣施設での無断駐車が相次ぎ問題となっている様です。

news.yahoo.co.jp

 

記事には、無断駐車をされた側が張り出した張り紙の内容に苦言を呈するファンの発言や、無断駐車をしたファンに対し、運営側やされた側がファンを非難する発言がありますが、こういう問題って、一体誰の責任なのでしょうか?

 

 

別の記事によると、このライブにはおよそ1万5千人あまりが集結した(へぇ~、このグループってそんなに人気なんだ)そうですが、

news.yahoo.co.jp

 

前の記事にあるように、富士急側としては駐車場を2,000台から臨時で1,500台分を準備したり、公共交通機関での来場を呼び掛けたりと、それなりの『準備はしてきた』と胸を張っている様です。

 

 

でも、やってる対策一つを取っても、『むしろ逆効果じゃね?』と思えてしまう事も。

 

 

それが、『駐車料金倍増』対策です。

 

 

恐らく、公共交通機関での来場を促す為に編み出されたと思うのですが、1,500円の料金を特日として3,000円にするって、普通に考えて逆効果になりますよね?(僕にはただ単に儲けたくて増額したようにしか見えませんけど)

 

 

 

しかもです、そもそもですけど1万5千枚ものチケットを売っておきながら、3,500台分しか駐車場を準備しないとか、僕からすれば運営側の悪意しか感じません。

 

 

では、『公共交通機関で来い!』って言ってる以上は、駅からの無料シャトルバスなどの案内も十分に準備されていたのでしょうか?

 

 

いや、残念ながら色々調べても出てくるのは『コロナ対策』と『転売禁止対策』ばかりです。

sakurazaka46.com

 

要するに、運営側からすれば初めから分かり切った事なんですよね。

 

これは、近隣の商業施設や住民に迷惑をかける事を大前提としたイベントなんです。

 

 

 

もしも『違う!』と言い切れるなら、どんな対策を講じたのかハッキリと説明してもらいたいですよね。

 

 

 

『これからも、ファンの方にはお願いしていきます!』じゃ絶対ダメでしょ。。

 

 

この規模でやるなら、最低でも1万人以上の輸送能力を確保するのが運営側の義務だと思いますがね。

 

 

そう考えると、駐車違反してるマナー違反のファンの人たちにも責任があるとは言え、酌量の余地はあると思いますし、営業妨害された商業施設も、強い言葉が批判を受けてますがそれも非難には値しませんよね。(だって、実際に経済的損失を受けてるんですから)

 

 

 

いっそのこと、運営側は商業施設に駐車料金と時間帯の売上の補填をすれば良いのにとも思います。(要は、自分たちだけ儲かるなよって話です。)

 

 

 

元を辿れば、僕はこのイベントを企画した運営側に全ての責任があると思います。

 

 

それを、アイドルグループやそのファン、周辺の商業施設や住民などに批判の的を移すのは筋違いですよね。

 

 

そもそも、運営側がこのイベントを企画しなければ、商業施設も経済的損失を受ける事も無いですし、買い物に来た住民も迷惑しませんし、張り紙だって掲示されないので、そもそもこんな論争にはなっていないんですよね。

 

 

そこから考えるに、この問題の根本原因は運営側だと思います。