平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

起業希望者から良くある質問

ニュースでたまに上がっていて、「?」と思うのが芸能人の『プライベート公開!』という記事です。

 

 

写真の背景も画角も全てが計算されていて、選りすぐりの "映え"写真にコメントまで付けてたりする訳ですから、それは "仕事の一環” という気がするので、『プライベート公開!』というその記事自体が成立していないのではないかと。。

 

 

『プライベートジェットで〇〇行きました!』なんて特に、このご時世ではプライベートジェットの環境負荷が社会問題となってますし、増してや行先なんて絶対教えたく無いと思うのは僕だけでしょうか。。

 

 

 

 

まぁ、それは良いとして本題です。

 

 

 

起業セミナーにお邪魔した際、参加者からよく受け付ける質問の一つに

『どうやったら起業できますか?』

というのがあります。

 

 

答えは至ってシンプルで、『1円でも利益出せるなら、法務局行って法人登記するか、税務署行って個人事業主開業届を出せばいい』です。

 

 

ここで大事なのが、『1円の利益を作れるかどうか』です。

 

 

 

売上ではなく、利益ね。

 

 

10円売り上げれても、原価が11円掛かってたら赤字なのでそんなのはやる意味がありません。

 

 

 

法人でも個人でも、大事なのは『1円でも利益作れるかどうか』です。

 

 

1円の利益を作れたなら、それをどうやって倍々増させていくかを考えれば良いだけの事なんです。

 

 

 

今でこそ副業OKの会社も増えてますし、チャレンジしやすい環境になりつつあると感じています。

 

 

 

学生さんだろうが社会人だろうが、起業を志す方に投げかけるシンプルな質問。

 

それが、『今すぐにでも、1円の利益を生める商品やサービスを持ってますか?』

 

です。

 

 

特に、ソーシャルビジネスを始めようとする方はこの手の視点が足りてない気がしてます。

 

 

『じゃあ、どうやって1円の利益を生むの?』の質問に答えられない方が意外と多いんです。

 

 

さっきも書きましたがこれが一番大事で、それができるなら『どうやって大きくしていくか』だけを考えたら良いんです。

 

 

 

どうやって1円を生むか。

 

 

 

それが起業の第一歩です。