平凡が一番難しい

小さな会社を経営していて感じることを、ぼそぼそと書いています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログのプチバズについて書いてみる

以前もこれに関する記事を書いた事ありますが、 ある日突然PVが100を超えるという、謎のプチバズ現象がおこります。 煩悩の数だけPVが伸びた結果となっています。 どうやらこれ、パクブロの成果です。 最近は、人様のブログを拝見したり、ヤフーニュースを見…

フリーレンタルスペース受け付けています

何だか秋を通り越して、一気に冬が顔を出して来たような気候です。 今日は水曜日なので、湯布院の別荘地へ除草作業のお手伝いに行ってるメンバーが寒い思いをしていないか、ちょっと心配です。。 さてさて、以前も記事に書きましたが sic.hatenablog.com レ…

障害者雇用水増し問題について、もう一回色々言ってみる

障害者雇用水増し問題。未達成の各省庁が、雇用率達成のためだけに新規採用を計画するという暴挙。採用試験にも経費が莫大に掛かろうに。

先輩風壱号

誰もが若かりし頃に必ず通る道。 若気の至りではありません。 甘酸っぱい青春でもありません。 それは、 先輩社員による「先輩風」をビュービューに吹かされ、 それに耐え抜くという、一種の荒行です。 二十代の頃は、 「また先輩、同じ話してる。。 しかも…

家族サービス

秋の気配を感じる為に、湯布院へ行ってきました。 微妙に色づき始めた木々が何とも素敵です。 芸術の秋といきたいところですが、 ここはやはり 食欲の秋でしょう。 我々がいつもお邪魔してるバーガーショップは https://tabelog.com/oita/A4402/A440201/4400…

採用と退職②

①の採用に続いて、②では退職について書いてみたいと思います。 ちょっと余談ですが、 退職と辞任の違いってご存知ですか?? 先ずは退職ですが、退職とは「職を退く」と書き、その職場から退くことを意味するため、一般的には「サラリーマンが会社を辞める」…

採用と退職①

今日は、朝一から定期洗車をご予約頂いている2台を仕上げてきましたが、追加のご予約も頂き午前中で5台を仕上げてきました。 さて、今朝も内成に仕入れに行きましたが、帰り道に 木漏れ日が素敵だったので写真を一枚撮りました。 色づき始めた木々の葉が更に…

キャッシュレス化は歓迎しますか?

僕は、昼休みにヤフーニュースを見ながらラーメンをすするのが日課なのですが、現代ビジネスさんの記事が興味深かったのでご紹介します。 記事はこれです。 headlines.yahoo.co.jp 最初は、さすがはスウェーデンだと、キャッシュレスへの取り組みの速さに感…

自販機の売り上げを公表します

喉の調子は40%回復といったところですが、それでも昨日よりは確実に良くなってます。 昨日のまごころ洗車隊事業説明会には、本気で取り組みを考えて下さってる2社さんにご参加いただき、少人数という事もあって、細かい部分にまで質問に応えられたのが良か…

スバルが高単価である理由。それは。。。

やってしまいました。 喉がガラガラで声が全くと言っていいほど出ません。。。 今日はまごころ洗車隊別府ステーションのFC募集の説明会という大事日なのに。。 昨日の朝から喉に変調があり、用心の為に市販の風邪薬を飲んでいたのですが、どうやら身体に合わ…

就労継続B型スバルへ寄せられる相談

生憎の曇り空ですが、今日は家具の清掃日なので天候は関係ありません。 最近は少し肌寒さも感じますが、洗車には持って来いなので、洗車も絶賛受付中です。 さてさて、もう少し余談ですが、僕のブログの文字数は少し長めのもので約2,000文字以上あります。 …

障害者雇用数の水増し問題について

今朝も内成から新鮮な野菜を仕入れてきました。 新しい仲間としては、大根、ホウレンソウで、銀杏や柿も収穫の最盛期です。 別府漬物さんの漬物類も大好評で、入荷待ちの商品もありますのでお早めにお買い求めくださいm(__)m さてさて、表題にあったこの問題…

トリクルダウン理論って初めて聞いたー 発想自体はあり得るので、特許で活用できないかな?

皆さんはトリクルダウン理論って知ってますか? 僕は経営とか経済を大学でちゃんと勉強したことないので、専門用語とかよく分かんないんですけど、 logicalplz.hatenablog.com ロジさんのブログに詳しく書いてあったので、勉強させて頂きました。 どうやら、…

まごころ洗車隊 FC募集します!!

昨夜は一人でYouTube片手に音楽を聴きながら、夜更かし&深酒をしてしまいました。 数か月に一度は訪れるこの衝動。 後悔は翌日にしかきません。 特に最近は布団が恋しく、アラームを3回も消すという暴挙に出てしまいますが起きてしまえば何とかなるものです…

起業・創業したい方って意外と多いようですね

今朝も洗車を2台仕上げてきました。 お昼休みまでの10分間を利用してブログを書こうと思い立ちましたが、恐らく書き終えるのは今日の夕方でしょう。 さてさて、表題の件ですが、僕の周りでは今年に入って2名が起業しましたし、起業予備軍が2名もいます。 今…

ついに大台に乗りました

今日は朝の9時から洗車が始まり、 14時までに、なんと11台のお申込みを頂き、1台は翌日にお願いする事にして、今日だけで10台仕上げさせて頂きました。 過去に9台というのは数回ありましたが、10台の大台に乗ったのは今日が初めてです。 11台目のお申込みは…

新たなビジネスを模索してます。

秋晴れの 青空の 高さまで 伸びていく 飛んでいく 友達だ という運動会の歌を歌った記憶が蘇るほど、気持ちのいい秋晴れの朝です。 今朝も内成まで野菜の仕入れに行ってきましたが、 秋の味覚も出そろい始めました。 さてさて、先週末は洗車のご依頼を多数い…

障害者の工賃増加を阻んでいるのは福祉従事者!?

秋晴れの気持ちの良い朝となりました。 こんな日は、洗車日和なので多数のお申込みをお待ちしてますm(__)m さてさて、表題の件ですが、 ウチも就労支援事業者として、新規利用者さんの募集をしており、ウチのサビ管さんもいわゆる ‟営業活動” をしている訳で…

作業内容のご紹介

今日も一日曇り空でしたが、屋外作業には最適な気候でした。 頑張り屋さんの彼。 今日は、湯布院にいました。 こちらは湯布院町にある、寿別荘管理様が管理する別荘敷地内。 本日は、ここで草集めの作業です。 「なーんだ。大した量じゃないじゃないか。」 …

ちょっとした疑問

いやー、台風が過ぎてまた熱くなってきました。 台風が過ぎて、また熱くなると言えば第四次安倍内閣ではないでしょうか。 マスコミは賑わっていましたが、総裁選挙は直接投票では無い為、今回の台風の様にかすめた感じですが、人事の面ではヒートアップして…

彼は本当に頑張り屋さん

朝から飛び込みで三台仕上げてきました。 さて、前回ご紹介した彼。 sic.hatenablog.com とにかく頑張り屋さんなのでご紹介させていただきます。 今回ご紹介する彼の頑張りは 伝家の宝刀「出張洗車 まごころ洗車隊」です。 この日も5台以上のご注文を頂きま…

彼は頑張り屋さん。

台風が九州から逸れてる様で一安心ですが、暴風には今後も警戒です。 予報通り進めば、日本列島には影響が少なそうですが、中国大陸に抜けそうなので、そちらも引き続き警戒ですねー。 さてさて、店先での店頭販売ですが、梨とニンニクが再入荷しました。 品…

作業の様子をご紹介

今日は、就労継続支援B型事業所らしく、作業風景をご紹介したいと思います。 B型事業所スバルでは、企業さんのチラシ配りを請け負っていて、配布前の準備(袋詰め)なども行います。 袋詰め作業の様子 (背後にあるおびただしい数の梨と漫画本は売り物なので…

オリジナルラインスタンプ制作会社 Exist Japan株式会社様を視察

台風25号が九州にも上陸しそうな勢いですねー。 前回のブログでも、台風通過後には洗車の申し込みが増えると書いていましたが、現在でも既にご予約を頂いてる状況です。 これは本当に「瓦屋が儲かる」に「洗車屋が儲かる」に取って代わる日もそう遠くはない…

台風の爪痕

今日は息子の運動会です。 Facebookを見ると、熱心なお父さん達は場所取りの為に朝の6時前から学校に登校してるそうです。 僕はと言うと、お昼ご飯だけ子供たちと食べる為に、途中で抜けるという感じになりそうです。 というどうでもいい話はさておき、 毎週…

就労継続支援B型が今日からスタート!!

台風一過の影響か、洗車を朝から3台、飛び込み予約を仕上げてきました。 台風が来ると、走っていなくても汚れるもので、かなり良い感じに綺麗になりました。 昭和の時代は、 「台風が来れば、瓦屋が儲かる」と言われていましたが、 これからの時代は 「台風…